虫めがね成功法(エネルギーの集中)

magnifying-glass-699777_1280

※メルマガ転載です。

こんばんは、山口です。



最近は、
会った方々からよく、

「illumia(イルミア)は最近どうですか?」

って聞かれる事が多いです。



illumiaは、
私がやっている

「ビジネスコミュニティ」

なのですが、そこでは、
一人一人とコンサルしながら
私がビジネスを教えることで、


  • 自分をよりより成長させて

  • 多くの人に良い影響を与えたい


そういうメンバーが
集まっているコミュニティです。




そして、
illumiaメンバーの最近はというと・・・


  • 月収100万円を稼いで、
     自動マネタイズの仕組みもついに完成、
     リーダーとしての風格が出来てた人


  • 情報発信が進みいよいよ、
     コンサルタントとして
     クライアントを増やしはじめた人


  • 作家としてkindle本を出し、
     とあるジャンルのランキング1位になった人


  • めちゃくちゃ面白い文章を書き、
     ”コラムニスト”を名乗り始めた人


  • ブログを書いていて、
     初めて1日1万PVを達成した人…etc




そうやって、どんどん良くなったり、
楽しく頑張っている人がいる一方で、


「なかなかうまくいかない」


…という経験をしながら、
自分と向き合うことで、
成長や飛躍の準備をしている人もいます。



そして、私的には、
そういう苦い経験や、

弱い自分

と、しっかりと
向き合う事こそが大事だと思っています。



ぶっちゃけて言えば、
私を含めて、

「ずーっと死ぬまで良い」

なんてあり得ない。


ですから、

「悪い時期でもしっかりと、
 自分を高く評価し続ける事」


「良い未来になると信じ、決める事」

が大事なのです。




「良い未来を信じ、決める」


それをなくして、
良い未来はあり得ませんよね?





他にも、

コミュニティ

は、
やっぱり大事ですね。



たとえば、

今はプロ野球では、
日本シリーズがやっていると思いますが、
チームの選手全員が
「絶好調」なんてあり得ません。



だからこそ大事なのが、
一人一人が自立していく中でも
「フォローし合う姿勢」であり、


どういったコミュニティに恵まれるか?


なのです。



また、最近、
illumiaのメンバーWさんから、

「illumiaが始まって、
 自分自身の性格も変わってきているようで
 近しい友人が変化に気付きました!」


という声を頂き、
嬉しい気持ちになりました。



ですが一方で、

「教えてる事を日常で実践すれば、
 それくらいの変化が起きるのは当たり前」


という気持ちもありますし、
これからもどんどん
良い方向へ変わっていくでしょう。



これからも、
illumiaメンバーの成長が楽しみですし、
他の皆さんにも、そういった、
「人生を変える為の機会」を今準備しています。



気になる方は、
少々お待ちください。

11月頃、
なにかお知らせすると思います。



では、今日の本題へ・・・

虫めがね成功法

私が、
色んな人の相談に乗る中で、

「この人、惜しいなぁ・・・」

っていう人がいます。



それは、
どんな人かというと、

「沢山学んでいるのに、突き抜けた結果が出ない」

という人です。



まず、当たり前の事として、
何かでうまくいきたいのであれば、

  1. お金と時間を沢山使う
  2. たくさん行動していく
  3. 応援される為に人格を磨く


この3つの要素は重要です。


しかしながら、
敢えてもう一つ付け加えるとしたら
これを伝えたい!というのが、

”エネルギーの集中”

なのです。



何年か前に、
「エッセンシャル思考」という本が流行り、
10万部を超えるベストセラーになりました。


読んだ人もいますかね…?



そして、
そのエッセンシャル思考が
伝えたい事を一言で表すと、

「エネルギーを集中させよ!」

という事なのです。



これは、
例えてみれば
”虫めがね”です。


虫めがねを使うと、
光を1点に集めるからこそ、

「黒い紙に穴を空ける」

という事ができるわけです。



他にも、

「雨垂れ石を穿つ」

という言葉がありますね。



これは、

雨垂れのポタポタとした水であろうと、
1点に続けて何度も落ちていることで、
石に穴を開ける事ができる。

というような意味です。



なので、

「1つのことに集中して取り組む」

というのは、
とても重要ですし、


私的に言えば、

「100を学んで1に活かす」

の精神を、
大事にしていってほしいなと。



つまり、

沢山の事を学んで情報を得て、
それを目の前のやるべき事や、
目の前の人のために
ベストを尽くすことに使おう、と。



勉強はすればするほど、

  • 知識がついて成果に生きる
  • モチベーションが上がる
  • 意識の高い人と繋がれる機会が増える


など、
良いことが沢山です。


なので、
積極的にやっていくべきですが、

「いまいち突き抜けないな・・・」

と、自分で感じている人は特に。




「1点集中」



これを、
大切にしてみてください。




自転車は、
漕ぎ始めが一番大変なように、
そうやって一度習得したものというのは、
なかなか忘れたりすることはありません。


「やりたいこと、やっていくことがバラバラ」

そんな、気持ちがある人は、



「今はこれをやろう」

そう決めてみてください。



決める基準は、

  1. 大きな成長が見込めることか?
  2. 自分の得意や才能を活かせることか?
  3. 心からやりたい事につながることか?


です。



参考になれば幸いです。



それでは、またメールします。



ps1


先ほど配信した
今夜のPodcastのテーマは、

「情報発信で恩恵を受ける為の3ステップ」

です。


Podcastはこちら



今回は、


  • 情報発信に抵抗がある

  • これから、
     情報発信をはじめたい

  • 情報発信をしているけど、
  •  何かに繋がっていない




そんな方にオススメです。



今月は、
1000ダウンロードを超えて、
購読者もどんどん増えています。



聞いた事がない方も聞いてみると、
「いろいろなアイディアが閃く」
「ものすごく為になる」と、

好評

なので、
聞いてみてくださいね。

Podcastはこちら



Podcastを聞く方法はこちら



ps2

感想は、
このメールに直接返信で届きます。



メールの感想は
もちろんですが、

「達成したい目標」

などがある方は、
遠慮せず教えてくださいね。



その達成の
ヒントになるメールを
今後配信していきます。




・・・ちなみに、


こういう時は、

「出来る、出来ないは置いといて書いて送ってみる」

のが大切です。




それでは、
最後までお読み頂き
有難うございました。


※メルマガに参加したい方はこちら