与える人になるには?ナチュラルパーソンについて

autumnal-leaves-1698035_1280

※メルマガの転載です。


今日はプレゼントの音声があります。
詳しくはメールの後半で・・・



こんにちは、山口です。



今日のテーマは、

  1. ナチュラルパーソンこそ最強!
  2. 才能を磨き、開花させる方法(音声)


という感じでいきたいと思いますが、
最近はありがたいことに、
このメルマガの読者がさらに増えています。



最近、
参加してくれた方がくれた
メールを一部紹介すると・・・

〜〜〜〜〜〜〜以下より〜〜〜〜〜〜〜

初めまして。
先日メルマガ登録させていただいた、〜〜と申します。

ヤマグチ様のブログを2週間程前に、拝見して以来、毎日いくつかの記事を読んだり、動画を視聴させていただいております。

私は建設会社の会社員で事務職をしておりますが、あまり長く続けられず職を転々としております。今の会社はかなり長い方で5年目ですが、やはり行きたくなくなることが度々あります。

現在は、会社に勤め続けることの不安や限界を感じて、移動販売のお店を始めようと決意し、それに向けて動いております。

ヤマグチ様のブログに出会ったきっかけは、移動販売のお店の説明会に行ったあと、『やるか やらないか』を悩んだあげく「覚悟というものは一体なんだ?」というところへたどり着いたことでした。

「そんなことを調べてる時点で、覚悟なんて決められないよな」と思いつつも、何かヒントを得られればと思い検索したのですが、まさに同じような出だしで書かれた記事があり、思わず飛びつきました。

そこに書かれた『人生をガラリと変えるには覚悟が必要』という言葉にハッとしました。

仕事が続けられそうにないから、これまでの生活を変えたくて、まったく未知の世界でやってみようと思ったのに、何を悩んでいたのだろう。そう思い覚悟を決めました。

それからは毎日記事を読んで、心に残った言葉をノートに書き込んだりしています。

今実践しているのは、自分を大切な人のように扱うということです。

私は超がつくほどのネガティブ思考で人から褒められても何か裏があるのかも?とか馬鹿にしてるのか?と思う有り様でした。

人から卑屈過ぎると言われて、初めて気がついたのですが、やはり急には変えられないので、まずはどの考え方が卑屈なのか人に指摘してもらって、知ることから始めました。

そうすると、自分でも引くほど卑屈な発言が多く、驚きました。

今は、自分で言った言葉が卑屈だと自分で気がつくようになり「これは、卑屈だったから、言い直す。」と前向きな言葉に言い直しています。

その中で、自分を大切な人のように扱うということは、具体的で分かりやすく、すぐにできることでしたので、早速実践しているところです。

もともとは自分を変えなければと思い始めたことですが、ヤマグチ様のブログを読んで、「変えなければいけない」ではなくて「受け入れていく」ので良いということを知り、大変救われました。

そしてそう思うと、不思議と少しずつ前向きな気持ちになってきて、仕事にもあまり思い悩まず行けています。

まだ不安も多いので、これからも継続してみ取り組みます。

メールに返信しても良いとのことでしたので、お礼をかねて返信させていただきました。

あまり文章を書くのが得意ではないので、メルマガを読んでも返信しないかもしれませんが、アウトプットするのが良いとも書かれてましたので、なるべく返信してみたいと思います。まずは、しっかり読んで、聴いて自分の成長の糧とさせていただきます。

最後になりましたが、私の背中を押していただき、有難うございました。
また長文をお読みいただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。

季節の変わり目ですので、風邪など召されませんようお身体ご自愛くださいませ。

それでは、今後ともよろしくお願い致します。


〜〜〜〜〜〜〜〜以上〜〜〜〜〜〜〜〜

他にも・・・

〜〜〜〜〜〜〜以下より〜〜〜〜〜〜〜

前略、ヤマグチさんこんばんは。
新しくメルマガ購読者になりました〜〜〜〜と申します。これからよろしくお願い致します。
まずは私の自己紹介から致します。
現在43歳でもうすぐ44になる既婚男の子一人の子どもありで、沖縄の宮古島在住です。職業はバスの運転手やっております。バス乗務員やって3年程であります。
ヤマグチ氏のブログ拝見して共感出来ることが多々あり、読んでいて何か親しみ持てまして、無料メルマガの読者から参加してみたくなりました。
特に親子関係の苦しみが私と被る部分が多々あったもんだから、いちいち頷いたり自分と照らし合わせて涙したりする事もありました。
これから、メルマガがポットキャスト等を見聞した感想などを、稚拙な文章ではありますが送っていきたいと思いますので、迷惑でなければよろしくお願い致します。
末筆になりましたがヤマグチ氏の更なる御活躍を楽しみにしております。

〜〜〜〜〜〜〜〜以上〜〜〜〜〜〜〜〜

などなど。


いつも、
たくさんのメールありがとうございます。


こうやってメールを送ると、
自身の決意も固まりますし、
知識が定着化し学びも深くなります。

(あとは、メールを送ってもらうたびに
 文章がどんどんうまくなっていく人が多いです。)



そして何よりも、

他の参加者の方が
皆さんから頂いたメールを読む事で、
”新たな気づき”が得られるようになります。


たとえば、
最初の方のメールに書かれてあった、

  • 覚悟を決めて前に進むこと
  • 卑屈な言葉を直す努力
  • 自分を大切に扱う

という文章を見て、
何か気づきを得た方もいるでしょう。



次の方のメールの場合は、
内容はもちろんですが、

「丁寧なメールの文章だなぁ、
 こういうメールって見てて気持ち良いな」等と、

内容以外の部分でも、
参考になった方もいるはずです。



私は、
「頂いたメールはなるべく取り上げよう」
と意識してますが、

それによってメールを送った方は、
色んな人に気づきを与えられるのです。



また、
先週のメルマガでは、

「”変わりたくない気持ち”
 から卒業するには、
 愛情を満たす事が重要だ」


という話をしました。


これに対する感想メールも、
次々に届いています。


たとえば・・・

〜〜〜〜〜〜〜以下より〜〜〜〜〜〜〜

山口さん、こんにちは!

最近メルマガをじっくり読む時間がなかなか取れなかったので、まとめて読み返しているところです(^^)

「なぜ、変わりたくないか」の話にはとても納得しました。私もずいぶん悩んできたし、職業柄そういった悩みもよく聞きます。

山口さんは、なかなか変われない・変わる気力げない理由を「愛情不足」だと言われていましたが、言い換えれば「大丈夫」が足りないということかな、と思いました。

私の場合ですが、すごく考えすぎてしまうんです。

受験勉強しているときに「失敗したらどうしよう」「本当に努力は報われるのかな」
転職を考えたときに「忙しいときに辞めて、みんなに嫌われたらどうしよう」
illumiaに入ろうとしたときに「続かなかったらどうしよう」

「〜だったらどうしよう」が多いですね笑。でも意外に大丈夫でした。
自分のやりたい気持ちを優先して「私ならなんとかなる!」と思ったり、両親がさらっと「やってみたらいいんじゃない?」と(軽っ!とツッコんだくらいです笑)言ってくれた結果だと思います。

だから、どれだけ自分に「大丈夫」と言えるか、周りから「大丈夫」と言ってもらえるかはとても大事だと感じています^^

(後略)


〜〜〜〜〜〜〜〜以上〜〜〜〜〜〜〜〜

という、メールを頂きました。


ちなみにこの方は、
私が今やっている唯一の
ビジネス講座に入ってくれてる方なのですが、
普段は教育関係のお仕事をされている方です。



このメールもかなり、
気づきが多いですよね。


共感される方も、
多いのではないでしょうか?



もしかしたら中には、

「メールを送ったからと言って、
 何かもらえるわけではないし・・・」

と思う人もいるかもしれませんが、
それは非常にもったいない考え方です。


なぜなら先ほどもお伝えした通り、
メールを送る事で知識が定着化したり、
自分の決意が固まるのはもちろんですが、

「誰かに与えること自体」が、
どんどん自然になっていくからです。




そして思うのは、

「”与える”を”ナチュラル”にできる人って最強だな」

って事なんです。



まず、
「与える事の重要性」ですが、
これはビジネスの本質であり、
人と良い関係を築く為の本質なので、
改めて言う必要がないでしょう。


実際、
ビジネスがうまくいっている人は必ず、

「まずは自分が与えましょう!」

と、言っているはずです。



次に、
「ナチュラル」についてですが、
何でもそうですが、
「自然に出来る」っていうのは素敵ですよね?


そしてこれが出来るからこそ、
どんどん応援者が増えていき、
成功していけるとも言えるでしょう。



たとえば、
人に挨拶をするときにただ、

「こんにちは!」

なのか?


それとも、

「○○さん、こんにちは!(自然な笑顔)」

なのか?



格闘ゲームで、

「下、右下、右、パンチ!」なのか、


「ノ+P=波動拳!、Z+P=昇竜拳!」

と、
ナチュラルに出せるのか?


これらの差は、歴然なわけです。



だからこそやって欲しいと思うのが、
”まずは意識してやってみる事”なのです。


たとえばそれは、
メールを返してみるでも良いですし、
普段から目の前の人に
与える意識でいてみるでも良いです。



もちろん、

余力がなければ与える事はできないので、
まずはしっかりと自分を大事にして欲しいと思いますが、

十分自分を大事にできてきた人は、
与える事をドンドンとナチュラルにしていきましょう。

==============================
あなたの才能を教えてください。
==============================

そして今日は久々に、
メルマガ全体に音声を配ります。



この音声は、

一昨日、都内某所にて
話した時のものなのですが、
テーマはズバリ、

「才能を磨き、開花させる方法」

です。


これを聞けば、あなたはきっと、
眠っている才能を目覚めさせるヒントを
自分で掴んでいけるはずです。



内容は、

  • 才能を見つける2つの道とは?

  • 錦織圭選手はなぜ世界で活躍できるのか?

  • あなたの子供の才能を開花させる為に大切なこと

  • ドラゴンボールやキングダムから学ぶ才能の開花

  • なぜ、ダイヤモンドは輝いているのか?…etc


という感じです。



ぜひぜひ、
聞いてみてください。



ワンクリックで聞けるので、
移動中などに気軽に学べますよ。



では、またメールします。




ps1

最近、

「illumiaの再募集や
 追加募集はありませんか?」

「新しい講座はしばらくやらないのですか?」

という、
お問い合わせのメールが
かなり多く届いています。


残念ながら、illumia
(私が今、唯一やっているビジネス講座)の
追加募集や再募集はありません。


ですが、

「何か新しい講座ができればいいなぁ」
とは思っています。



特に、

  • 最近メルマガに登録してくれた人

  • 今まで私の企画や講座に入った事がない人で、
     前々から入ってみたいと思っていた人


向けに、
何か楽しく学べる講座や企画を
作れたら良いなと思っています。



ただ今は、
illumiaの方に集中したいので、
続報をもう少々お待ち下さい。


「こんな事学びたい!」

というものがありましたら、
気軽にメールを送ってくださいね。



ps2

今回の感想などは、
このメールに直接返信で届きます。




音声を聞いてみて、
才能が見つかった人は
ぜひぜひ気軽に教えてください。


あとは、
「ウチの子供はこんな才能があるかも?」
みたいなものでも良いですよ。


それでは、
お待ちしています。


最後までお読み頂き
ありがとうございました。



※メルマガに参加したい方はこちら