※現在募集中の、新企画はこちら

日本で大人気のスタバ。

俺もスタバが好きで結構行くし、
そこで仕事をしたりするんだけど
別にコーヒーが美味くていってるわけじゃない。
(むしろ、コーヒー通の友達曰く、マズいらしい。)

しかも知ってた?

スタバって高いけどそれって日本ぐらいらしい。

日本じゃ一杯345円のドリップコーヒーも、
アメリカでは200円くらいらしいし、イギリスじゃ100円台という話しも聞く。

でも俺はそれを知っててスタバに行く。

それは何故かっていうと、
世界観というか他のチェーン店より落ち着いた感じが好きだから。
(あとwifiが使えて長居しやすい)

だから俺は落ち着いてるって意味では、
長居はしずらいけど個人経営のカフェとかも好きだ。

でも珈琲を一杯飲むならマクドナルドでいい、
マクドナルドのコーヒーは100円だからね。

しかもコンセント電源もあるし、
仕事場にするならそこの方が安上がりだ。

でも、マクドナルドってうるさいしなんか汚いでしょ?
(マクドナルド好きの人には申し訳ないけど)

夕方とか高校生とかで賑わって、
全然仕事に集中出来なかったりする。

だからコーヒーの値段が3倍以上だとしても、
俺はマクドナルドよりスタバを選ぶ。

そしてこれって、
結構ビジネスを考える上で大切なことだと思う。

俺はいつも
「クレーマーは相手にするよりも、
場に入れないことが大切だ」
ってことを言ってる。

(詳しくはこちら
クレーマーは対処するよりも場に入れないことが重要)

そういう点では、
日本のスタバは結構そこを重視してるような感じがする。

まずコーヒーやフードの値段が高いし、
店の壁とか床の色使いも落ち着いてる。
(マクドナルドは店内の色使いも明るいことが多い)

そして店員さんの接客もかなり良くて、
満席の時に寝てたりするお客さんを注意したりもする。

ね?結構徹底されているでしょ?

その世界観(スタバの落ち着いた雰囲気)を壊さないように、
色んな工夫がされていると思うんだ。

よくインターネット上で
「スタバって何で不味い上にあんなに高いのになんで人気あんの?」
みたいな書き込みをみかける。

その答えは、
スタバの世界観に魅了される人が多いからに尽きると思う。

これってディズニーランドとかも一緒でしょ。

俺はディズニーランドとかは苦手だけど、
あんなに高いし、疲れるし、並ぶのに毎日のように混雑しているのは
多くの人が世界観に魅了されるから。

実際にディズニーランドの中にいると
なんか別の世界みたいな気がするでしょ?

その雰囲気に皆が虜になってるわけで、
アトラクションが面白いとかは二の次の話しなんだ。

だから店舗ビジネスに関わらず、
この世界観を創るっていう視点はビジネスをする上でかなり大切で
そこを考えないとこれからの時代は戦っていけないんだ。

インターネットビジネスとか情報ビジネスも、自分の理想の世界を提示して
どんな人に自分の商品を買ってほしいかを考えるのは大切。

確かに、胡散臭いダイエット食品みたいに
「100%痩せます!!!」
みたいなキャッチコピーを出せば人は飛びつく。

でもそれは客を選別しないってことになる。

多くの人をごちゃごちゃにお客にするわけだから、
クレーマーが紛れてしまうかもしれない。

そうやって一時期に売り上げを上げたとしても、
その後のクレーマー処理に時間が奪われたらむしろマイナス。

だって時間が奪われるってことは、
その時間分は他の仕事が出来ないわけだし、
ストレスだってかなり溜まるはずだから。

だからそうならないためにも、客を選ぶという視点。
客を選ぶために理想の世界を考え、その世界観を提示することはかなり大切だ。

今回なんでそんなことを思ったかというと、
最近できたらしい実家の近くのスタバに来たら
いつも行ってるスタバよりうるさくてガチャガチャしてるのを感じたから(笑)

田舎だからか、
「ここのスタバは上手く世界観を保ててないな〜」って思ったり。

俺たちはこういう風に、
お客さんに違和感を感じさせないようビジネスをしてかなきゃならない。

これに関連して次は、
「世界観を進化させる」って話しをしたい。

何故なら世界観がずっと一緒だと、
お客さんに飽きられてしまうことがあるからだ。

だからと言って急に世界観を変えすぎると、
ファンが離れてしまう可能性もある。

次の記事では、
そこをどうすればいいかを考察した。
映画などの続編に成功例が少ない理由

重要なので見ておこう。

※現在募集中の、新企画はこちら
関連キーワード
ビジネス】の最新記事
  • コミュニティ運営のコツ|組織における5つの発達レベルとは?
  • gazou
    「結果を出す人」に近づく為の5つのステップ
  • 情報発信ビジネスにおける時代を捉える大切さ
  • なぜ、意識高い系の大学生は起業しても結果が出ないのか?
  • 情弱じいちゃん
    ズブズブの情報弱者にならないための対策とは?
  • 幻影旅団
    ハンターハンターの幻影旅団は脆い!その理由と組織の強さ
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。