「闇の力」を使って誰かを救う?

※メルマガの転載です。


こんにちは、ヤマグチです。


前回のメールを送ってから、
例によってたくさんの人から
感想や意見のメールを頂きました。


※最近登録した人はこちら

⇒「人生を変える環境へ飛び込む重要性

(前回のメール内容に飛びます。)



そして、
メールを見て思ったのは、

結果がしっかり出ている人、
成長を実感出来ている人がいる一方で、
イマイチ思うように結果が出てない人や、
やるべきことに迷っている人もいましたが、

どんな人からのメールにも
「自分の状態を良くしたい!」と、
強く思っている事が感じ取れたということ。



たとえばたまに、

「最近なんだか、
 モチベーションが湧きません・・・」


って相談を受けたりする事があります。


でも、
私から見るとその人って
超やる気あるわけですよ。



だって、
本当にやる気がない人は、

「そういう相談すら持ち掛けて来ない」

はずですから。


そしてここは、かなり重要。


ビジネスであれば、
「一生稼げない人」っていうのは、
「成長したい」って意欲が
”いつの間にか失われている”人です。

そしてこれは本当に、
”いつの間にか”
失われてしまうもんなんですね。



なぜなら、
世の中のマーケティング
メッセージっていうのは、

「いかに簡単で!
 手短に!
 圧倒的な結果が出るか!」


を押し出すのが、
原理原則になっているからです。


たとえば、

「たった2週間!
 毎朝○○を食べるだけで!
 8キロ痩せた!」


とかをみると、
ジムに行ったりして真面目に
運動したりするのが
アホらしくなるわけです。


「1日30分!
 小学生でも出来るコピペ作業で
 毎月30万の安定収入!」


とかをみると、
真面目にコツコツ、
ブログを書くのが
馬鹿らしくなるわけです。



でも、

成功する人は、
大概コツコツ真面目に
頑張った人なわけで・・・。

そしてこのように、
”お手軽メッセージ”を浴びてると
「邪気」みたいなのが溜まって、
いつの間にか人は、
成長意欲が失われていくわけです。



なので、
その人が稼げるようになるかどうかは、

1.自身を稼げる人間に近づける

2.稼げるノウハウを見つける


この、
「どちらの思考なのか」で大体わかります。


「ノウハウを見つける」
って思考の人は稼げません。



だって、
稼ぐノウハウなんて、
今や書店とかにも
置いてあるわけですし・・・


問題は、
「それを実践出来るかどうか」です。


そして、
その為に必要なものは何か?


それは、

正しい方向を定めることかもしれないし、

一点集中することかもしれないし、

マインドブロックを外すことかもしれないし、

根本的な考え方を変える事かもしれないし、

良い環境に身を置くことかもしれないし、

他のことかもしれないし、
あるいは全部かもしれない。


いづれにせよ、

「自身を成長させること」に
フォーカスしなければ、
一生稼げるようにはならないのです。



だから、
何か学びに投資する事があったら、

「元を取るのなんて当たり前でしょ」

っていうくらいの感覚が必要です。


「10万円の講座に入ったから、
 10万円は稼がなきゃ・・・」


じゃなくて、必要なのは、

「元を取るのは当たり前だし、
 それ以上の成長をするのも当たり前」


っていう気概です。


ぜひぜひ、意識してくださいね。



さて、例によってここから、
頂いたメールを紹介していきます。


まずは、ツバメさんです。

〜〜〜〜〜〜〜以下より〜〜〜〜〜〜〜

ヤマグチさん
こんにちはツバメです。
「自分が今、一番学ぶべきことは何だと思うか」

考えてみました。

(中略)

私は5歳からピアノを、大学では美術を専攻しましたが、その間に、小学3年で父親の交通事故、後遺症によるDV、離婚、母のノイローゼ、父の癌、母の病気、看病等で私も心労により患う、父が脳梗塞で半身不随になる…etc
今26歳ですが、さすがに色々ありすぎてそれらに対処していた結果、振り返ると経歴がかなり断続的なんです。
世の中甘くないので断続的な経歴の理由なんて聞いてもらえるはずもないですし、話すとしても長いだけです。
おまけに年齢制限も割りと強い国です。
若いうちにコケたらおしまいなのかと絶望に暮れて、疲れたな、こんなんなら生まれてこなきゃ良かったななんて思ってしまった事もありました。
けど、もし断続的だろうが異種経歴だろうが、何でも自分の経験に一貫性を見出だして、継続した経歴としてプレゼンテーション出来れば、強みになるんじゃないかと思って、ものの言いようを考えています。
余談ですけど私の大好きなアニメ、サザエさんのカツオってそういう能力が高いなって思うんです。
世渡り上手は口がうまい!みたいな…そういう強さを学ぶべきだと思っています。長くなりましたが、以上です。


〜〜〜〜〜〜〜〜以上〜〜〜〜〜〜〜〜

まず一つ言えるのは、
辛い経験をしている時、
人は「闇しか見えない」ということです。



でも、闇の中でもがいていると、
いつしか小さな光が差す時がある。

そして、
その光を見つけると少しずつ、
それに向かって進んで行く事が
出来るようになります。




そして、
闇が深ければ深いほど、
「それは誰かを救うための光になる」
というのも大きなポイントです。


たとえば、

26歳でこれほど、
両親の事で苦しんだ人って
なかなかいないと思います。


私も親子問題には
けっこう苦労しましたが、
ツバメさんの場合はそれと
比べ物にならない程苦労しています。


そして、

この苦労があるからこそ、
人は自身の教訓を踏まえた
「血の通った体験談」
語る事ができるようになり、

それが人の心を大きく動かし、
誰かの人生を照らす光となるわけです。


前回のメールで
小林さんのメールを紹介した後、

「目標の抽象度を高くして
 目の前の事に取り組みましょう」


というような話をしました。


ですが、
人生に悩んでいればいるほど人は、
目の前の結果を求めたりなど、
視野が狭くなってしまうものなのです。


そして、
そんな時に重要なのが、

「いかに抽象度を
 上げてくれる人に出会うか」


です。


もっと言えば、

「今、もの凄く良い経験をしてますよ」


って言ってもらえるかどうか、です。


いつも言ってますが、

同じ事実があっても
解釈は人それぞれ。


たとえば、
お金に苦しんでいる過去があったとして、
それをただ辛い経験で閉じるのか、
血の通った教訓として生かすのか、
これはその人自身に委ねられます。



だから皆さんが
深い闇に落ちた時は、

「この経験から、
 人を救える事はないか?」


という視点を
持ってみる事をオススメします。


そして、

「良い経験してるじゃん」

みたいなことを言ってくれて、
支えてくれる人がいるとしたら、
その人を大切にしてみてください。


では、
次は小林さんです。

〜〜〜〜〜〜〜以下より〜〜〜〜〜〜〜

(前略)

前回の課題に対して、ヤマグチさんの見解や参加者の皆様の意見を拝見し、様々な刺激を受けました。

特に印象深かったのは、参加者のゆず身さんの「環境」についてのご意見です。

否定、批判され続ければ、自信はなくなる。

しかし自分のステージを上げるために一番必要なことは、自分を信じること。

自分を認め、信じることがベースにないと、どんな行動も続けることができない。

私も、過去に否定され続け、自信を無くし、どうしようもない時期がありました。

しかし今はネットビジネスに出会い、メンターに出会いました。

そして、そこで学んだスキルを活かすことで、自分のように自信を無くした人を助けることができる。

そのネットビジネスの可能性に惹かれて、今は自分の行動を信じ、毎日バカみたいに記事をひたすら書いています。

(後略)


〜〜〜〜〜〜〜〜以上〜〜〜〜〜〜〜〜

また、
ゆず身さんも・・・

〜〜〜〜〜〜〜以下より〜〜〜〜〜〜〜

(前略)

他に載っていたお三方のお話、
どれも共感するものばかりで
自分にとっての気づきも多くある内容でした。


特に小林さんの「インプットに時間を費やし、モチベーションが下がる」は 私自身何度もぶち当たって
うまく越えられずにいた問題でした。


また、「どんなに遅く泥臭くてもいいから毎日アウトプットを続ける」という部分に、自分自身も今アウトプットの手が止まっている事に気付き ハッとしました。

(後略)


〜〜〜〜〜〜〜〜以上〜〜〜〜〜〜〜〜

お互いのメールが
お互いをハっとさせたようで、
シンクロが起こっていて
私もびっくりしました。笑


そして、
「この目の前の事を大事にする」
というのは超重要なことですし、
他の方からも、

「とにかくやってみて
 経験を積む事が自分にとって必要です!」


「出来ていると思っている事を、
 さらに成長できるように目を向けてみる!」


というような意見がありました。



一見、
さっきと矛盾しているような事を
言ってるように聞こえるかもしれませんが、
これは全く矛盾していません。

抽象度の高い目標を持ちつつも、
「目の前の事や人を大切にする」のが
めちゃくちゃ重要なのです。



特に、
「世の中を良くする為に
 デカい事をやりたいんです!」

みたいな人は要注意です。


いや、もちろん、

そういう高い目標を持つのは
素晴らしいですし、
私もそういった
高い目標を持っています。


ですが、

過去の私も含め
こういうタイプの
人にありがちなのが、

「目の前の小さい事をやりたくない」
と言いつつも、

大きな事を成し遂げる
実力がそもそもないから、
”一向に人生が変わらない”
というパターンです。



だから、
理想を高く持つのはOKなのですが、
その理想を頭に置きつつも、
目の前の事をコツコツやる事が
めちゃくちゃ重要なんですね。

意識が高いのはOKだけど、
意識高い”系”はNGという事です。



さて。

皆さんが今、
やるべき目の前の事は何でしょうか?


少し考えてみて、
コツコツと頑張っていきましょう。


それではまた次回!



ps1

前回のメールのちょっとだけ
次の企画について書きましたが、

〜〜〜〜〜〜〜以下より〜〜〜〜〜〜〜

あとは、成長できる環境は、
とても大事だなと痛感しております。
前回のヤマグチさんの企画『millions』に入る前と
後では、自分の成長が、
驚くほどに、成長できたなと実感できています(笑)

(中略)

次回の企画楽しみにしております。


〜〜〜〜〜〜〜〜以上〜〜〜〜〜〜〜〜

等のメールが届きました。


具体的な内容等については、
もう少々お待ちくださいね。

前回とは比べ物にならないレベルの
最高の環境を提供しますので。



ps2

今夜、
Podcastを22時に配信します。


今日のテーマは、
「成功する人間に近づく方法」
みたいな感じです。


・ビジネスで結果を出したい
・考え方を成功者に近づけたい
・あの人のように粋な振る舞いをしたい
・映画の主人公のようにかっこ良く生きたい…etc

以上のような方は特に、
聞いてみる事をオススメします。

こちらより

(無料購読で22時に自動配信されます。)



ps3

今回のメールを見て、

「自分が今、
 集中してやるべき事はこれだ!」


などなど、
閃いた方は気軽に
意見を送って下さい。


例によって、
皆さんのメールを取り上げつつ、
次回のメルマガも書いていきます。


簡単な感想等でもOKですので、
どんどんアウトプットして
学びを深めていきましょう。


※メルマガの参加はこちらより