※現在募集中の、新企画はこちら

昨日、国家公務員の方と話しをしてきた。


公務員って一口に言っても色々あるけど、
かなり国家公務員は大変みたい。

あんまり詳細を言うとアレだから控えるけど、
彼は朝8時に出勤し夜9時まで仕事で、
あまり遅くなると職場に寝泊まりしたりもするそう。

家で寝るときも、
週5で夕飯は牛丼屋とかの時もあるらしい。


「公務員は安定している」とかよく聞く。


たしかに給料は安定しているかもしれないけど、
何を持って安定とするのかは人次第なんじゃないか?

心の安定だって、安定の1つだろう。


そういう意味では、
「公務員=安定」は幻想なんじゃないかと俺は思うわけ。

実際に、彼の知る限りその職場では1人自殺をしていて、
新卒で入った人も1ヶ月で辞めたりしてるらしい。

これが果たして安定なのだろうか?
違うよね。


でも俺だって高校1年生ぐらいまで、
公務員になりたいってなんとなく思ってた。

それは親が公務員でもないのに、
「公務員は安定してるから良い職業」
みたいなことを俺に洗脳していたから。

高校3年の時に色んなきっかけがあり
真面目に進路を考えてその道(公務員)は
自分の道じゃないと気づけたから良かったけど、
意外と昔の俺みたいに洗脳されている人も多いじゃないか?


大体、安定ってなんなんだ?
日本に住んでいる限り安定じゃないか?

だって日本にいて餓死することなんて殆どないでしょ。
ちょっと腐った肉を使ってればちゃんとニュースにだってなるし。


別に企業の就職に失敗したとしても、
バイトがしてればメシ食っていけるし、
それでもダメなら生活保護だってある。

そういうのを考えると、
「安定してんじゃん」って思ったりする。


でも、世の中には不安になる情報ばかり渦巻いている。


一応資本主義なわけだし、
こんなに安全安心安定自由で超豊かな日本なのに、
不安が蔓延っているのは何故なのかっていうと
そうじゃなきゃ人が行動しないからじゃないのか?


もう日本は満たされすぎているから、
不安を煽らないと行動しない。

「これを買わないとアナタは損をしますよ!」
「今のうちに◯◯はするべきです!」
「将来を考えて××しなければならない!」
みたいな。


そして結局、無駄なもの買ったりとか、
騙されたりとかするわけだ。


別に俺は
「上を見るな!」とか
「現状に満足しろ!」とか言いたいんじゃない。

金はあった方が良いに決まってるし、
夢や目標や好きなことをガンガンやっていく人生は最高だと思ってる。

だから、世の中の仕組みについてちょっと考えを言ってるだけ。


じゃあ、なんでこんなことを言う必要があるのかって言うと、

「安定を求めるあまりに人生の幅を狭めている人が多いじゃないか?」
って思ってるから。

つまり、
「別に日本は安定してんだから、好きなことやれよ!やれるよ!」
ってことを言いたいんだ。


なんとなく怖いから一歩踏み出せないのは分かる。
「失敗したらどうしよう・・・」とかね。

でも別に失敗したって、
何かを失うわけじゃなくてゼロに戻るだけだろう。


そもそも、失敗しない人生なんて楽しいだろうか?


これって、例えば好きな人がいるけど、
失敗したくないから告白しない、いつも見ているだけ。
ってことだぜ。

他の表現だと、音楽が好きだけど、
失敗したくないから本気でその道を目指さない、
好きなアーティストのフォロワーになるだけ。

まぁ、そういう人生が良いなら良いかもしれないけど、
俺はどうせ安心安全なんだから好き勝手やろうぜって思う。


だから俺自身好き勝手やっていくし、
好き勝手やってる人を広めていくし、
好き勝手やってる人を増やしていく。

だからアナタも好き勝手やっていいんだ。

恐れる必要なんて無い。


また、「安定」については
以下の記事も読んでみてください
>>安定した就職先なんて無いと知ろう!

※現在募集中の、新企画はこちら
関連キーワード
人生】の最新記事
  • なぜ、人は月に癒され、太陽に励まされるのか?(光の幸せ、熱の幸せ)
  • 本を読んでも人生が変わらないのは「ライブ感」が無いから
  • 人生を変える環境へ飛び込む重要性
  • "たまの休みの日に何するか"で仕事の成功が決まる!
  • gazou
    「結果を出す人」に近づく為の5つのステップ
  • パリストン
    ハンターハンター・パリストンから学ぶ"遊戯感覚"の強さ
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。