都合良く、スイスイと、人生を生きる秘訣。

※メルマガの転載です。


こんにちは、ヤマグチです。


もうすぐ、5月ですね!


外に出てもかなり暖かくなって、
ポーッとしちゃいそうな感じですが、
今日も気持ちを込めて
メールを書いていきます。


で、
今日のメールは2部構成。

(といっても、
 2つは繋がっているのですが)


1つ目のテーマは、
今、ちょっと悩んでいたり、
絶望を感じている人とかは
特に読んで貰いたい感じです。



たとえば、
4月から環境が変わって、
新しい事を始めた人の中で、

「んーなんか違うかも・・・」

って感じている人とか。


あるいは、
今まで積み重ねてきた事があって、
それをやめようか悩んでいる人
とか。


そういう風な人たちですね。



そして、2つ目は、
「より自由に生きたい人」に、
効果は抜群かなと思います。


この自由っていうのは、
時間的だったりとか、
経済的にっていうよりは、
「思考的に自由」っていうイメージです。

(そしてそれが、
 時間的自由や経済的自由にも繋がります。)


たとえば今って、

いろんな人が
情報発信をしている時代ですし、

このメルマガを読んでいる人の中でも、
うまくいっているorいっていないに関わらず、
情報発信をしている人、
していた人がいると思います。


だから、よく、
最近ビジネスに興味を持った方から、

「どの情報を信じればいいか分からない」

という相談を受けたりするわけですが、
今回の話が、
それを解決するヒントになるはずです。


さらに、今回の話を聞けば、
情報発信者を既にしている人も、
「自分の専門分野以外の発信」
が出来るようになる。


つまり、

より抽象度が高く、
多くの人を巻き込めるような
発信が出来るようになると思いますので、
ぜひぜひ参考にしてみてください。


では、前置きだけで
かなり長くなってしまいましたが、
さっそく本題へ行きましょう!

全てはゼロになるの?

先日、
とある方の相談に乗っていて、

「ゼロから新しい事を始めたけど、
 今まで積み重ねた事は
 何だったんだろう、という風に
 思う事がある・・・」


という事を、
彼女は言っていたんですね。


で、それを受けて、
私はいつもと同じような、
助言を彼女にしたわけです。


それは、

「今までやってきた事が
 ゼロになる事はない。
 
 それは自分の中で
 分離しているだけで、
 ゼロはゼロでも今は
 1段上がったゼロだよ」


っていうことです。


これは前にも
メールで書いた通りなのですが、
人には
「成長する為の順序」
っていうのがあるんですね。
(参照:仕事や人生において成長する為の3つの順序とは?


それは、

1.数をこなす

2.方向性が決まる

3.統合される

この3つです。


たとえば、
これはビジネスだったら、

1.沢山の人を集めた

2.沢山の人を集めた結果、
 良い評価も悪い評価も沢山頂いた。
 
 その結果、自分が価値を
 提供したいお客さんが分かって、
 今後のビジネスの方向性が定まった。

3.そしてそれは、
 過去に合わないなと
 思ったお客さんのおかげだ。
 
 たしかにあの時だけで見れば、
 悪い評価を受けて大変だったけど、
 そのおかげで今、
 幸せに仕事が出来ているし、
 
 今後はもっと色んな事を乗り越えて、
 もっと良い仕事が出来るようになるはずだ。



・・・みたいな感じですね。


そして、こういう風に、
過去や現在や未来がバラバラなのか、
それともちゃんと統合出来ているかで、
「その人が発する熱量」
みたいなのが違ってくるわけです。


簡単に言えば、
バラバラな人っていうのは、
「あぁ、何であの時・・・」とかって、
エネルギッシュではありませんが、

統合されている人は、
「あの時のお陰で今がある」って思えて、
よりエネルギッシュになるという感じです。



そしてもしかしたら、

「これって同じような
 境遇の人いるんじゃないかな?」


って思ったりするから、
今回のメールで
取り上げてみました。


なぜなら、今って、
そういう時期じゃないですか。


就活を一生懸命頑張って、
仕事に就いて約1ヶ月・・・。

あるいは、
大学受験を頑張って、
大学に行き始めて約1ヶ月・・・。


「5月病」って言われるとおり、
まだ絶望を感じるまでは
行かないかもしれませんが、

「あれ、何か思ってたのと違う・・・」

という具合に、
多少なりとも”違和感”を感じていて、
未来への明るいイメージが出来ない人とか、
けっこう居るんじゃないかと思うんですよね。


そこで、
「辞めるかどうか」は、
私が決める事ではないので、
思いっきり悩んだら良いと思います。


ですが、
その悩む経験みたいなのが
本当に大事だし、

その悩みが深ければ深いほど、
多くの人を巻き込むストーリーになったり、
巨大なパワーを生むわけです。



・・・でも、
こんな事を言うと、

「それってただの思い込みじゃない?」

って感じる人も
いるかもしれません。


これが、
2つ目のテーマに関連してきます。

都合の良いパラダイムを”選ぶ”

正直言えば、

「それってただの思い込みじゃない?」
って言われたら、
「はい、そうです。」って答えます。笑


ですけど、ここからが重要。


思い込みでも何でも、
その人の人生が良くなるならば、
良さげなパラダイムは
「自分で選択」すべきなのです。



いいですか?


良さげなパラダイムは
「自分で選択」すべき。




パラダイムは、

フィルターでも、
考え方でも、
固定観念でも、
色眼鏡でも、
視点でも、
物の見方でも、

自分の分かりやすいように
解釈してくれればと思いますが、


かなり重要なのが、
「パラダイムは自分が選択する」
という”前提でいる事”です。


なぜなら、

これが人生を前に進めたりとか、
他人に振り回されない為には
とても大切だからです。


だからさっきの例だったら、

「今は辛いけど、
 これが未来に生きるはずだ」

という風に考えるかどうかは、
「ヤマグチさんがそう言ったからそう」
という風に鵜呑みにするのじゃなく、
「自分が選ぶ」ものということです。


もし、その上で、

「いや、もっと良い考え方がある」

という風に感じたら、
その人はそれを”選べばいい”のです。


この、
”選ぶ”って感覚が
非常に重要なんですね。


たとえば、
多くの人はビジネスをするのに、

「お金をたくさん稼ぐ為にする」

という、
パラダイムでビジネスをしています。


そしてヤバいのが、

そのパラダイム自体ではなく、
自分が持っている
(選択させられている)
パラダイムを全く疑わずに
「絶対視」する事なのです。



ですが、
ビジネスには他の捉え方もあって、
それはたとえば、

「世の中に貢献する為にビジネスをする」

「自由な人を増やす為にビジネスをする」

「自分と向き合う手段としてビジネスをする」

などですね。


でも、これはどれも
正解でも間違いでもないわけで、


大切なのは、

「どの考え方の時に、
 自分が一番アツくなれるか」

なのです。



大事なのでもう一度、


「どの考え方の時に、
 自分が一番アツくなれるか」



そしてそれが、

「お金をたくさん稼ぐ為にビジネスをする」

だったら、
それはその人の感覚なので、
「今のその人」にとっては正解だし、


また別の人が、

「世の中に貢献する為にビジネスをする」

だったら、
それはその人の感覚なので、
「今のその人」にとっては正解です。



そして、
「今のその人」っていう感覚も大事で、

その人はその人でも、
そのタイミングによって
都合の良いパラダイムは変わるのです。




今はネットにより色んな人が
情報発信をしている時代なので、
「情報の洪水」が起きています。


だからこそ、
このメルマガを読んでいる皆さんは、
「1つ上の視点」から情報を見てみて、
(これを「メタ認知」とかって言ったりします。)

都合の良い情報
(=自分の人生が良くなりそうな情報)を、
”自分が選ぶ”という意識を
持ってみることをオススメします。



この意識があるだけで、
だいぶ自由な思考を持てて、
都合良く人生を
生きれるようになりますよ。



それでは、
今回はこの辺で。

このメールが少しでも
参考になれば幸いです。



ps1

このメールの感想は以下より。

mail★kntym.net

(または直接返信で届きます。)


今まで送ったことがない方でも、
遠慮せずお気軽にどうぞ。


全て目を通して、
時間の空いた時に
返信していますので〜。



ps2

今日はこれから、
クレヨンしんちゃんの新作映画を見ます。


「え、いい大人になって?!」

って思うかもしれませんが、
クレヨンしんちゃんの映画は
基本的に毎回面白いので
普通にオススメです!



レビューも超高評価なので、すごい楽しみです。


もし、
既に見た方がいらっしゃいましたら、
映画の感想も気軽に送ってください。笑



それでは、
最後までお読み頂き有難うございました。


さらに濃い情報、重要なお知らせが届くメルマガはこちらより。