ー自由になりたいから、ネットで起業しよ!


俺は大学生だった頃、
そういう風に思っていた。

だから、
たくさん本も読んだし、
音声教材も聞いたし、セミナーも行ったり。

そうすることによって、
自分の意識はドンドン高くなっていった。


だけど、一方で、

実際にビジネスを始めて、
早々に結果が出たのかというと、
そういうわけではなく、
結果が出るのにはかなり時間がかかった。


そして今、
「起業したい大学生の話」とか聞くけど、
ある意味では”意識が無駄に高すぎるせい”で、
「このままじゃ結果が出ないだろうな」って思う事も多い。


まぁ、この
「意識が無駄に高い状態」っていうのは
学生だけじゃなく、社会人にもよくある事だと思う。

特に、
「勉強はしてるけど、目立った結果が出ない!」
って人には本当によくある事。


だから今日は、
「意識が無駄に高い状態はヤバイ」
ってテーマで記事を書いていこう。

意識が高いのは素晴らしい事、だけど・・・

まず、その前に。

さっきの文章のだけを見ると、
「意識が高いのは悪い事だ」っていう風に
捉える人もいるかもしれない。


だけど、
それは違う。


俺が言いたいのは、
「意識だけ無駄に高い状態が危険」ってこと。


だから、
意識が高い事が悪いんじゃなくて、
むしろ、
意識が高い事はめちゃめちゃ良い事だし、

この先の未来、
時代が進めば進むに連れて、

「意識が高い人だけが豊かになっていく時代になる」

っていう風にすら考えている。


それゆえ、
意識が高いっていうのは超重要だし、
「意識が高いけど結果が出てない人」っていうのは、
「結果が出る直前の人」とも言い換えられると思うし、
「意識が低い人」とはすでに明らかに大きな差がある。



そしてぶっちゃけ、

ネットの掲示板やらSNSやら何やらは
意識が低い人たちがよく目立つ。


人の揚げ足をとったりとか、
ひどいと誹謗中傷をしたりとか、
自分は何もしないくせに、
意識が高い人をバカにしたりとか。

そういう人はマジでどーしようもないし、
あなたにとっては害悪にしか過ぎないから、
相手にしなくていいし、気にしなくてもいいんだ。


だけど、一方で。

いくら意識が高くても、
結果が出てない人っていうのはいるわけで。



そしてこれは、
俺自身も昔そうだったから、
早くそういう人には結果をだして欲しいんだ。


じゃあ、

「意識が高い人は何が原因で結果が出ていないのか?」


ここから解説していこう。

意識の高い人が陥りがちな罠

本を読みまくったり、
音声教材を聞きまくったり、
セミナーに行きまくったり・・・


そうやって、
成功者のポジティブな情報を受け取ることで、
人はどんどん意識を高めていくことができる。



そして、
こういった質の高いインプットは大切だし、

これがなければ、
俺みたいな両親が会社勤めで
普通の家庭で育った一般の人は、
大きな飛躍をすることは難しいだろう。


だけど、
過去の俺を含め、

無駄に意識が高い人は
”とある状態”に陥ることが、
しばしば見受けられる。


そしてその状態が、

「誰でもできることならオレがやる必要はない」とか

「理想とかけ離れたこんなことはしたくない」とか

「自分のコアは何か?を考えるすぎる」っていう、

意識だけ無駄に高いがゆえの”勘違い状態”である。


もちろん、
ビジネスをやっていくなら、

「自分のコアは何なのか?」とか

「自分だからこそ、
 世の中に貢献出来ることは何か?」
とかを

毎日毎日ちゃんと考えるのは大切。


だけど、

本来人が成長して結果を出していく為には、
「小さいところから徐々にステップアップしていく」
必要があるわけで。


もっとダイレクトに言えば、

「今はどうみても実力不足なんだから、
 つべこべ言わずに出来ることからやる」


必要があるわけで。


それなのに、
これはしたくない。

でも、
やりたいことをやる力もない。

それで人生、
うまくいくわけがないでしょ。



だから、実践を疎かにしたり、
ある意味では小さいステップアップを
見下したりしていると、
いつまでたっても結果は出ないし、

極端な話、
結果が出なければ誰もついてこないし、
誰もついてこなきゃつまらないし、
やる気だって続かないんだ。

自己投資のつもりがただの浪費になる人

そしてそういう人はまた、

本を読みまくったり、
音声教材を聞きまくったり、
セミナーに行きまくったり・・・


そうやって意識だけを上げて、
「行動しているつもり」になって、
”一時的”にはやる気が上がるけど、

そのやる気はすぐ落ちて、
実践もせずに、結果も出ずに、
最終的に何も人生は変わらないという、
「負の無限ループ」に陥るわけだ。


よくある自己啓発セミナーの内容がクソな理由」とかでも書いたけど、
そういう人は時間もお金も浪費するだけで、
全然人生が変わっていかないから本当に注意してほしい。


「意識が高いオレって素敵やん?」じゃなく、
「意識が高いのは当たり前」なわけ。

意識を上げるのは誰でも出来るし、凄くないし、むしろ楽。

だから結論としては、
学んでも学んでも特に結果も出ていない人は、
単純に実践不足。


そういう人ほど、
小さいステップアップを
ビジネス】の最新記事
  • コミュニティ運営のコツ|組織における5つの発達レベルとは?
  • gazou
    「結果を出す人」に近づく為の5つのステップ
  • 情報発信ビジネスにおける時代を捉える大切さ
  • なぜ、意識高い系の大学生は起業しても結果が出ないのか?
  • 情弱じいちゃん
    ズブズブの情報弱者にならないための対策とは?
  • 幻影旅団
    ハンターハンターの幻影旅団は脆い!その理由と組織の強さ
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。