Podcastのカテゴリー別ランキングで1位になりました(2016年)

podcastランキング1位

※昨日のメルマガの転載です。


こんにちは、ヤマグチです。


前にメールで、
「理念を持つと人生は変わる」
という話をしてその最後に、

「もし良かったら、
 自分なりの理念を考えて
 返信してみてください」

という風に書いたところ・・・


予想以上の数の
“理念”が届いたので、
ちょっとびっくりしました。


ちなみに、
なぜびっくりしたかというと、

「理念」とか
「使命」っていうのは
けっこう抽象的なものなので、

「反応は薄いのかな?」

と思いながら、
そのメールを書いたからです。


ですが、
実際はかなり反応があったし、

やはりみんな、

「理念を練ることが
 これからの時代は大切だ」

ってことに、
気づいているだな〜と実感しました。


ここでもしかしたら、

「いや〜俺なんてまだ、
 そんな理念なんて
 持てないよ・・・」

って思う人も
いるかもしれません。


ですが、

実際はそんなの
気にしなくて良いのです。


なぜならば、

「理念」っていうのは、
自分が成長していくにつれて、
どんどん熟成されて
磨き上がっていくものだから。


なので、
まず大切なのは、

「こじつけでも
 良いから考えてみる」

ってことですし、

「理念を持つと年収が5倍になる」
と言われるように、

とりあえずでも良いから、
持つのと持たないのでは、
全然人生が変わってきます。



なので、
考えたことがない人は、
少しでも良いのでぜひぜひ、
考えてみてください。

本当に日々の
エネルギーが変わってきますので。


さて、

前置きはこのくらいにして、
そろそろ本題にいきましょう!


今回の内容を理解すれば、

「今後どういう人が
 成長、活躍し、
 多くの人の力に
 なれるようになるか」

が分かりますので、
楽しく読み進めていってください。


題目は、
——————————
1.1位になりました。
2.意識の高い人を探せ!
——————————
って感じです。


それでは、いきます。

1.1位になりました。

実は最近、
「Podcast」っていう、
ネットラジオみたいなものを
始めたのですが、

沢山の方の応援のおかげで、
カテゴリランキングで
「1位」になりました。

podcastカテゴリーランキング1位
(※4位はまさかの、アノ大物歌手ですね。)


ラジオの内容としては、
ビジネスのことから、
人間関係のことから、
人生を良くするためのことから・・・

あっちへ、こっちへ、
色々なことを話していますが、

やっぱり、
新しいことを
やるのは良いですよね。


もちろん、
これまで言ってきたとおり、

「新しいメディアに振り回される」

のは避けて欲しいのですが、

PodcastとKindleあたりは、
今後間違いなく、
伸びていくメディアですので、

私なりにも色々と
この2つを勉強していて、
そのうち皆さんにも
情報をシェアしていきますし、

私は自身はもちろんですが、
今年はみなさんにもより大きく
活躍してもらおうと思ってます。


政府が、

「1億総活躍社会」

みたいなことを言ってますが、
そんなのは現実的に
まずあり得ないので、

人生を豊かにしていきたかったら、
自ら学び、自ら行動を起こし、
成長していくしか道はないわけです。

(今更すぎる話かもしれませんが。)


そして、
今年のテーマとして、
皆さんには、

1.リーダーシップな部分
2.プラクティカルな部分

この2つを重点して、
鍛えていってもらいますし、
その為の情報を届けていきます。


「リーダーシップな部分」
っていうのは、

冒頭で述べた
「理念を練ること」だったり、
「人の巻き込み方」だったり、
「視野を広げること」だったり、
「コミュニティの作り方」だったり、
そういうような部分です。


「プラクティカルな部分」
っていうのは、
いわゆるスキルのことです。

ざっくり言えば、

「伝え方」
「広め方」
「稼ぎ方」

ここら辺ですね。


自分で言うのも恐縮ですが、

私はここ3~4ヶ月の間で、
沢山の方のおかげで
どちらの部分もかなり成長できました。


もちろん、

一方でまだまだすぎる部分もあるので、
今後もドンドン成長していきますが、

今年はより一層、
多くの人がリーダーとして
活躍できるよう、
ドンドン力を貸していくつもりです。


実際、
「稼ぎ方」とかも、
自分の中では3ヶ月前とは
比べものにならないほど
進化しているので、

無料で皆さんに
配布している教材のレベルの内容は、

「これくらいは知ってて当たり前だよね」

って感じで、
やっていければ良いな〜と思ってます。


実際、
今私の有料企画に入っている人は、
4ヶ月前とは
比べ物にならないほど進化しています。

(これはスキルもですが、
 マインドの部分もです。)


こんなことを言うと、

「初心者の人を
 ないがしろにしているのでは?」

という風に疑問を持つ人も
いるかもしれませんが、
私はそういうつもりは一切ありません。


ただ、正直言うと、

いつまでも自分の事を
「初心者」って言ってるような人は、
「あまり相手にしたくないな」
とは思っています。


初心者は初心者でも、

「今は初心者だけど、
 いち早くそこから脱したい、
 結果を出したい!」

そういう人を相手にしていくし、
次の企画をやる時は、
初心者の方は、
そういう人のみを集める予定です。


私のメルマガとか
配った教材をちゃんと見てれば、
「初心者ではなくなるはず」ですからね、
そもそもの話として。

それくらいの内容は
既にお届けしているということです。


逆を言えば、

初心者だとしても
すでに意識が高い方だったり、
今はそこまで意識が高くなくても

「今後、
 ドンドン成長していきたい!」

という方にとっては、
めちゃめちゃ飛躍できる情報を
届けていきますので
楽しみにしておいてください。

2.意識の高い人を探せ!

そして、
より良い人生にしたかったら、

「意識の高い人と繋がる」

これが一番、近道です。


先のPodcastの1位も、
友人が忙しい中、
わざわざワークショップを開いて、
私に教えてくれたおかげだし、

そこに集まっていた方々は
本当に素晴らしい方達でした。


だからもう、
本当に人生を変えたかったら、
ドンドン新しい
繋がりを増やすべきです。

既存の人間関係の外に出て、
新しい人たち、
「こうなりたいな」
って人たちと繋がる。


繋がったら、
なるべく定期的に会うようにして、
「意識が高いのが普通」
という状態になれば、

それこそ勝手に、
自分の活動は進んでいくのです。


これは例えば受験でも、
名門校にいる生徒は
先輩や周りの友人が普通に、

「東大、京大、早稲田、慶応…」

などのトップに
近い大学を志望するからこそ、

「あ、自分もそうしなきゃおかしいな」

ってなるのです。


これが、
そこらへんの高校で、

「東大目指す!」

なんて言ったら、
イロモノ扱いされるので、
自分を信じられずに、
ブレーキが掛かってしまうのです。

本当は行けたかもしれないのに。


だから、本当に環境は大切。


私も今年は、
リアル(オフライン)で繋がれる
企画しかやらないつもりですが、

「最近、エネルギーが低いな」

って自分で感じている人は、
今一度、まわりの環境に
目を向けてみてくださいね。



それでは、
今回はこの辺で。

このメールが何か
参考になれば幸いです。



ps1

私のPodcastに
登録してみたい方はこちら


登録で毎週水曜の22時に
音声が無料で届きます。


ちなみに今夜のテーマは、
・先延ばしにする癖
・やりたい事を見つける
です。

(iPhoneユーザーならば、
 元々アプリが入っているので、
 すぐに音声を受け取る事が可能です。)


既に情報発信をしている方も、
Podcastを使うことで、
自分のビジネスは広がるので、

私のチャンネルが
参考になれば幸いです。

こちら


それでは、
最後までお読みいただき有難うございました。


※メルマガに登録したい方はこちらです。