パリストン
※現在募集中の、新企画はこちら

ーアイツは勝とうと思ってない、
 負けようともおもってない、
 だから強いんだ・・・


ジンはパリストンについて、
チードルにそう言った。


そして俺は、
「これって本当にそうだな」って思うし、
人生を楽しみたかったら、
パリストンのような視点で、
物事を考える事が大切
だと思う。


と、いうわけで今回は
そういうテーマで記事を書いていこう。

パリストンの強さはどれくらい?

作中のパリストンはかなり謎が多い。

「三ツ星ハンター」
ということは分かってるけど、
「どれくらいの強さ(力量)なのか?」
については分からないし、
職業、専門、念能力もわからない。


十二支んの一部は
ヒソカによって強さが点数付けされてるけど、
パリストンは投票会場に居なかったら、
ヒソカの点数も不明。

だから、
「三ツ星ハンター」ってこと以外は、
殆ど強さに関する客観的な情報がないキャラクターだ。



でも、
ジンはパリストンの手強さを痛感しているし、
次期会長選挙の時には、
みんながパリストンに翻弄されて、
パリストンが勝った。
(パリストンの思惑通りの展開になった)


で、その時に、
ジンがチードルに、

「アイツは勝とうと思ってない、
 負けようとも思ってない
 だから強いんだ」


って言葉を発したんだけど、

「これって本当にそうだよな」

と、実感。


これは、
「負けないように勝負する人が強い」
という意味とはまた少し違うく、
「視点が高い」という意味で、
パリストンの強さが伺えると感じた。

「遊び感覚」という強さ

つまり、
どういうことか?


たとえば、

ビジネスの世界だったら収益の為にやる。

スポーツの世界だったら勝つ為にやる。

受験の世界だったら合格の為にやる。

選挙だったら当選の為にやる。


そういう感じで、

普通は取り組む事に対して、
「既に決められた価値観」があって、


ビジネスで稼いだら凄いけど、損をしたらダメ。

スポーツで勝ったら凄いけど、負けたらダメ。

受験で合格したら凄いけど、不合格ならダメ。

選挙で当選したら凄いけど、落ちたらダメ。
(凄い=価値がある、ダメ=価値がない)


みたいに人は、
既に決められた価値観の中で、
価値があるかないか、
というのを決めてしまいがち。



これは人生だったら、
夢を叶えたら価値があるけど、
夢に破れたら価値がない、みたいな感じ。

そして、
「価値がない人生」にはしたくないから、
挑戦することを避けて、
なんとなく生きてしまう人も多い。


でも、
もし本当に人生を楽しみたかったら、

「全ては遊びであり、楽しめたかどうか」

という価値観を
持てるかどうかが大事だと俺は思っている。


そして、
その価値観を持っている上で敢えて、
「勝負」という価値観も
本気になって楽しんでみる、
とか。


そういった、
「どこに価値を置くか」は、
「実は自分で選択できるもの」だと知っていて、

1つの価値観に囚われず、
それを選択していける余裕があることが、
毎日を楽しく生きていくのには本当に重要
だ。


パリストンは会長が死んで、

「会長になりたくて
 副会長を引き受けたんじゃない」とか

「もっと会長と遊びたかったなァ」とかって

言っているとおり、


「会長になる為に、本気で会長選挙に挑む」

という選択
※現在募集中の、新企画はこちら
人生】の最新記事
  • なぜ、人は月に癒され、太陽に励まされるのか?(光の幸せ、熱の幸せ)
  • 本を読んでも人生が変わらないのは「ライブ感」が無いから
  • 人生を変える環境へ飛び込む重要性
  • "たまの休みの日に何するか"で仕事の成功が決まる!
  • gazou
    「結果を出す人」に近づく為の5つのステップ
  • パリストン
    ハンターハンター・パリストンから学ぶ"遊戯感覚"の強さ
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。