※現在募集中の、新企画はこちら

「中学生って塾に行かせるべきなんだろうか・・・
 周りのママ友は行かせてるし・・・」

もしそんなことを思って、
このページに来てくれたらなら本当に良かった。

塾に行くか行かないかを決めるのは
この記事を見てからにしてほしい、マジで。


これを読んでいるってことは多分、
「塾に行かせなくてもいい」という方に
本心はあるんじゃない?

でも、周りを見ると、
大体の親が塾行かせているのが今の世の中。

だから、自分の意見にちょっと
自信が無くなってるのかもしれない。


そしてこの
「塾に行かせるべきかどうか?」という問題の
俺が出す結論はこうだ。


「ケースバイケース」


どういうことか?


もしアナタの子供が、
「塾に行きたい!お願いだから行かせて!」
と思っているなら行かせてあげてほしい。

でも、
「塾なんて行きたくない!」
って言ってるなら

絶対に行かせないで欲しい。


もちろん、塾に行った後に
勉強が楽しくなるってこともある。

それは重々承知。

でも俺が言いたいのはそういうことじゃないんだ。


どういうことかというと
「子供と真剣に向き合っているか?」
ってことなんだ。


つまり俺は
「アナタは子供を愛していますか?」
ってことを言ってるんだ。

「何言ってんだよ!愛してるよ!」
そう思ってる人も怒らずに続きを読んで欲しい。


愛っていうのは無償のもの。

そこに見返りなんかはない。

そして時に子供は、
社会一般の道とは違う方向を目指すことだってある。


それを
「危ないからやめておきなさい!」
「安定が一番なんだから!」

酷いと
「何いってんのバカ!」
とかって否定する親が多いのが現状。


これは子供を否定してるってことでもあり、
子供とちゃんと向き合っていないことでもある。

子供と向き合ってないってことは、
心から愛していないってことでもあると俺は思う。


確かに親の立場としては、
安定な道を選んでくれたほうが安心する。

いわゆる「社会のレール」に載ってくれた方が楽だ。


でも子供は本心から、
それを望んでいるわけじゃないかもしれない。


「世の中そんなに甘くないよ!」


そういう意見もあると思うけど、
俺はそういうことを言ってるんじゃない。


誰にだって昔は、
夢とか好きなこととかあったはず。

それがなんで分からなくなったり
「将来やりたいことがない!」って悩んだりするのか?

それは結局、
夢とかを否定されてきたからでしょ?


アナタももしかしたら子供の頃、
親に「◯◯になりたい!!」って言ったら
「バカ言ってんじゃないの!」みたいなことを
言われたことがあるかもしれない。


ちなみに俺はあって、今でも覚えている。

小5くらいの時にばあちゃんに
「将来は何になりたいの?」
って言われたから

「プロ野球選手になりたい!」
って答えた。

どこにでもいる純粋な小学生だ。


そうしたらなんて言われたと思う??


「あはは、無理無理!」だよ。笑

今なら笑えるけど、
そう言われたときは泣いたよね。

すごい悲しかったから、
今でも覚えているんだ。


だって小5の俺は頑張れば本当に
プロ野球選手になれるって思ってたからね。

そしてそれからというものは
「プロ野球選手になりたい!」なんて恥ずかしくて言えなくなったし
やりたいことすら分からなくなった。

今はたくさんあるけど、
小5〜大学に行っていた頃ぐらいまでずっと分からなかったんだ。

大人にとっては何気ない一言でも、
子供を大きく傷つけることがあるんだよ。


そして子供とちゃんと向き合ってあげないと、
子供は愛を感じてくれないってことになる。

そうすると
「何か評価されるモノ」を求める。


「自分はありのままじゃいけないから、
 何か結果を残さなきゃダメなんだ!」
そう思うようになる。


そして勉強を頑張ったりするけど、
何か空しさを感じる。

そんなの当たり前でしょ。


だって、本当の自分を押し殺して、
誰かに評価されたいから頑張る人生
になる
ってことだぜ。

そんな人生辛過ぎるでしょ、マジで。


「ありのままの俺じゃダメなんだ!
 結果を出さなきゃダメなんだ!」

これって本来の自分を否定してるってことでしょ?


自分を否定しながら生きる人生って
どんな人生だと思う?

辛過ぎるよ。


そしてこういう風になる一番の原因が
親との関係って言ってるの。


だって親は一番の味方のはずでしょ?

それなのに、
夢の話も聞いてくれないし、真剣に向き合ってくれない、

さらには意見を押し付けられる。


だから、愛を感じられない・・・。


愛を感じたいから頑張る。

本心と違うけど、評価されたいから頑張る。

結果が出ないと、否定する。

「だから俺はだめなんだ!」

そしてドンドン自分のことが嫌いになっていく

・・・


こんなことが起きない様に、
もしアナタが子供を育てているなら
子供と真剣に向き合ってほしい。

そしてそれと同時に、
アナタも自分を認めてほしいし、
もっと自分を愛してあげてほしい。

だって自分を愛せていないと、
アカの他人はもちろん、
自分の子供だって愛せるわけがないから。


自分と真剣に向き合って、
子供とも真剣に向き合おう。

それが子供に出来る最大の愛情表現になる。


最近流行の毒親についてはこちら
毒親な母への対処法はこれしかない!

※現在募集中の、新企画はこちら
関連キーワード
人生, 勉強】の最新記事
  • なぜ、人は月に癒され、太陽に励まされるのか?(光の幸せ、熱の幸せ)
  • 本を読んでも人生が変わらないのは「ライブ感」が無いから
  • 人生を変える環境へ飛び込む重要性
  • "たまの休みの日に何するか"で仕事の成功が決まる!
  • gazou
    「結果を出す人」に近づく為の5つのステップ
  • パリストン
    ハンターハンター・パリストンから学ぶ"遊戯感覚"の強さ
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。