家族やパートナーが応援してくれない時にどうする?

※メルマガを転載します。


こんにちは、ヤマグチです。


日々、クライアントさんと
コンサルティングをしていると、

「家族が応援してくれない・・・」

という悩みを抱えている方が
非常に多いなと感じています。


特に、
夫(や妻)や親ですね。


正直、
去年までの私だったら、

「んー、こっちの頑張りを
 見せるしかないですね・・・」

くらいのアドバイスしか
していなかったのですが、


あまりにもこの相談が多いし、
ハッキリ言えば、
「家族関係のせい」で、
ビジネスや自分の活動が
上手くいっていない人が、
あまりにも多いことを痛感しています。


なので、
今回のメールのテーマは、

「家族に応援されない時にどうする?」

です。


他にも、

  • パートナーに応援されない</li>
  • 日々の仕事に不満をもっている
  • 何の為に勉強をするのか分からない…etc

そういう方は読んでみると、
何か前に進むヒントが得られるはずです。


それでは、
本題へいきましょう。

家族に応援されない時にどうする?

まず、
「家族やパートナーが応援してくれるか」
っていうのは、

ビジネスはもちろんですが、
あなたが成功していく為には
「超重要な1つの要素」です。


どれくらいかっていうと、

ノウハウをしっかりと勉強する事と同じか、
「それ以上に重要」だと私は感じています。


実際、

経営者の方が
家族と関係が悪いせいで、
「会社が倒産危機」になる、
とかも普通にあります。


だから、
応援してくれる場合は良いのですが、

応援してくれない家族や
パートナーがいるとしたら、
うまく付き合うことは大切だし、
その「処世術」みたいなものを、笑
身につけておくことはかなり重要です。


じゃあ、
どうすれば良いのかというと、
色々なパターンがあるので、
「全員にバッチリ当てはまるノウハウ」
みたいなものは、正直ありません。


ですが、

まず大切になってくるのが、
「家族に不満を持たない」ということです。



・・・予想外でしたか?笑



どういうことかというと、
多くの人は応援してくれない
家族なりパートナーなりの
「愚痴」や「文句」を言いますが、

それっていうのは、
まず確実にやめた方が良いのです。


なぜかというと、

そうやって、
愚痴を言ったりする分の
「時間」や「エネルギー」が、
非常に勿体無いからです。


(「エネルギー」っていうのは、
 「気力」とか「活力」とか、
 「やるべき事をしっかり取り組む為のもの」
 みたいなイメージです。)


たとえば、
受験勉強をするのでも、


「何で、俺は勉強しなきゃないんだ・・・」


とグチグチ言ったり、
思い悩みながら勉強するよりも、


「正直、この勉強が
 将来役立つかは分からない。
 だけど、この取り組みは必ず
 将来の何か生きるはずだ!」



と、余計なことを考えずに
勉強した方が絶対に成績は伸びるし、
勉強をしていく中で
「やり甲斐」も見つけられれば、
「充実感」も得ることができます。



だから、
家族やパートナーに不満があっても、

「正直、不満はあるけど、
 これがオレに与えられた試練なのかも。
 試練を乗り越えたら、
 その体験によって
 多くの人を救えるかもな。
 よし!じゃあむしろ、感謝だな。」


みたいに考えた方が絶対良いです。


こんなことを言うと、

「いや、でも、
 そう簡単なことじゃないよ・・・」


って思うかもしれませんし、
その気持ちは分かります。


ですが、

もしそれが出来ないならば、
家族との絶縁を本気で考えたり、
結婚しているなら離婚したりなど、

それくらいやる強い意思がなければ、
自分の活動に取り組むべきエネルギーを
永遠に家族に消費し続けるだけです。



そして、

そういう状態で、
いくら本を読んでセミナーに行って、
コンサルティングを受けたとしても、

一番心が休まるはずの
「家の中」で問題が勃発していたら、
ビジネスどころじゃないわけです。


だから大切なのは、

「愚痴」や「不満」を言わずに、
むしろ「感謝」するくらいの感じです。


正直、
けっこう難しいと思いますし、
最初は感情を
コントロール出来ないと思います。


ですが、

それはあなたが乗り越えるべき、
一つの試練みたいなものです。


そして、
それを乗り越えることができたら、
あなたはきっと、
物凄い力がついているはずです。


収入だって伸びるでしょうし、
何より人としての魅力も上がるでしょう。


実際、
私も親(特に父)との関係に、
ずーっと悩んでいて、

物心ついた頃から
ずーーっと思っていたのは、

「この家からいち早く出たい!」

ということでした。


ですが、今思えば、
そのおかげで人生が
(紆余曲折あって)激変したので、
今はめちゃくちゃ感謝しています。

苦しい時期は、
子供の頃から一人暮らしを
始めるまで続きましたが、
ある意味それが私の
「修行期間」だったわけです。


なので、
父は既に亡くなっていますが、
「感謝しかないな」という感覚で
今はいます。


・・・まぁ、とはいえ、

現時点では
そう思えない人もいるでしょう。


だから今日の話は、
「絶対に受け入れろ!」とは言いませんが、
ちょっとだけでも、
考えてみることをオススメします。



・・・ちなみに、

人は一緒に住むと、
エネルギーが平均化されます。



たとえば、

「シェアハウス」をしていて、
Aさん、Bさん、Cさんが住んでいたとします。


そして分かりやすくする為に、
エネルギーが仮に、
ゲームのHPみたいな感じで
数値化されているとしたら・・・・


・Aさんのエネルギーが100
・Bさんのエネルギーが50
・Cさんのエネルギーが30


ならば、

AさんもBさんもCさんも、
エネルギーが60になる、
みたいなイメージです。


だから、
「一緒に住む」っていうのは
大げさではなく、

人生が大きく変わる
ポイントだったりします。



ただし、

「エネルギーが低い=ダメな人間」
っていうのは違います。


なぜなら、どんな人でも、
何か問題が勃発すれば
エネルギーは低くなるし、

逆に、
今までエネルギーが低かった人でも
とあるきっかけで
エネルギーに満ち溢れたりするからです。


要は、
タイミング次第ということ。


だから、

「あいつはダメな人間だ!」

みたいに、
他人をジャッジする人間には
ならないように注意しましょうね。

人としての魅力が
一気に下がってしまいますので。


・・・と、いうわけで、
今回はこの辺で失礼します。



もし、
今日のメールを読んで、

「こういう場合はどうなんですか?」とか、

「もう少しこの部分を詳しく!」など、

感想の他に、
質問、要望がありましたら、
気軽にメールを
送っていただければと思います。

(このメールに直接返信で届きます。)


次回以降のメールで、
活かしていきますので。



ps

毎週水曜22時は、
Podcastで音声を配信しています。


今日の音声は
お昼頃に録ったのですが、
テーマとしては、
「自己重要感と自己責任感」
という感じです。


いつも言ってますが、
たとえば収入を上げたければ、
「ビジネスノウハウだけ」
では普通は変われません。

ノウハウをしっかり
学ぶことは大前提として、
日々の意識や生活習慣から
変えていく必要があるのです。


そしてその中でも、
「自己重要感」と「自己責任感」は、
超、めちゃくちゃに、
スーパー、ウルトラ、ハイパー、重要です。笑



ただ、
成功者には、

  • 本当の成功者
  • 見せかけの成功者

がいるのですが、

今回は、
「とりあえず成功者になりたいなら重要」
くらいの話です。

(ちなみに、成功者っていうのは
 「自分の願望を達成できた人」のことで、
 年収とかは度外視して考えています。)


「本当の成功者」と
「見せかけの成功者」の
「差」みたいなものも、
そのうち発信できたらと思いますが、

今回の話は、
これはビジネスはもちろん、

たとえば、
今回のメールの家族関係の話や、
恋愛などの人間関係にも
活きてくる話になってますので、
気になる方は聞いていただければと思います。



こちらにも、
質問や感想がありましたら、
気軽にメールを送ってくださいね。


次回以降の配信に
活かしていきますので。


※Podcastの使い方が
 いまいち分からない場合は
Podcastの使い方を参照です。


それでは、
最後までお読みいただき
有難うございました。


※さらに濃い情報、重要なお知らせが届くメルマガはこちらより。