※現在募集中の、新企画はこちら

ーバイトなんて嫌だ!

そう思うんだったら、
無理してする必要がないことは、
バイトしたくない大学生は就職にも向いてない?
で書いた通りだ。


だが、ここで疑問となるのが、
「バイトをしないと
 就職(就活)が不利になりませんか?」

ということなんじゃないかと思う。


そこで今回は、
「大学生でバイトをしないと就職は不利になるのか」
というテーマで記事を書いていこう。

バイトしないと就職は不利になるのか?

では、いきなり本題の、
「バイトをしないと就職は不利になるのか?」
ということからいこう。


これについては、
俺自身は就活をしていないので、
就活経験者の友達曰く、
以下のような感じで答えてくれた。

まず、バイト経験がないからと言って、
就活に直接的にマイナスなることは無い。

だけど、
面接などのアピールポイントで
アルバイトの話が使えないのは、
「引き出しが少なくなる」
という意味ではマイナスとも言えるかも。

でも、
アルバイトって多くの
大学生がしたことがあるから、
よほどの経験がない限りは、
そんなにアピールにもならないと思う。


一応、
もう一人の意見も紹介。

バイトをしてないのなら、
それなりの理由が必要なんじゃないかな?

たとえば、
  • 成績が優秀だった
  • 部活で成果を上げた
  • 自分でビジネスをやってみた...etc
みたいな感じ?


ただ思うのは、
「バイトが経験があるかどうか?」
よりも、
「バイトの経験で何が学べたか?」
という事の方が大事で、

そこが無いのなら
アピールにもならないでしょってことかな。


あなたは、
どう感じただろうか?

アルバイトは良い社会経験になる

「直接的なマイナスの影響はない」
というのが、
意見として目立ったと思うが、

俺個人的には、
アルバイトをしたことがない人ならば、
一度はアルバイトをしてみるべきだと思う。


なぜなら、
アルバイトをしてみないと、
「自分には何が合うのか合わないのか」
というのがわからないからだ。


だって、就職してから、
「人の元で働くのは向いてない」
ということに気づくよりは、
大学生とかのなるべく早い時期に
気づいた方が良いでしょ?

それに、
バイトってけっこう、
理不尽な経験を受けたり、
大学生で月10万以上稼ぎたかったらバイトはするな!
でも書いた通り、

バイトをするとお金を稼ぐのが
なかなか大変だということが分かる。


だから、
ネットとPCさえあれば仕事ができて・・・っていう、
ライフスタイルの有り難みとかが分かるし。

俺自身も就職をせずに、
自分でビジネスをやっているわけだけど、
大学生の時にバイトを
経験していて良かったなと思うし。


大学生のクライアントさんで、
「バイトを1回もしたことがないです!」
って人には、
「1回、居酒屋とかでやってみれば?」
ってアドバイスすることも多い。


特に、
学生の時に起業して成功したら、
一生人の元で働かなくて良くなるから、
そうなる前にバイトを経験するのは、
ある意味けっこう貴重な体験なんじゃないかと。


合わなきゃすぐやめればいいしむしろ、
「よし、やっぱり合わないんだ」
って知ることができて、
さらに自分の進むべき道を
邁進することもできると思うからね。

そもそもバイトは・・・

そして、そもそもバイトは、
「お金のためにやるもんじゃない」
と俺は思っている。

じゃあ何かっていうと、
やっぱり様々な経験を積むためだ。


特に学生ならば、
バイト以外に色々と学ぶ時間も必要なわけだから、
バイトをやりすぎるのはあまりよくない。


それこそ、
お金のためだったら、
今すぐにネットビジネスに
取り組んだっていいわけだし、
そういう人ってめっちゃ増えてるし。


「学生だからまだ早い」
って人もいると思うけど、
人って環境に慣れる生き物だから、
「就職した後に副業で・・・」って人は、
相当な覚悟がないと
ビジネスにコミットできない。


よく、
「20代のうちに起業した人は、
 ちょっと失敗してもその道を生き続けるけど、
 30代になって起業した人は、
 ちょっと失敗するとすぐに会社員に元通りになる」

っていうし、
これって本当にそうだと思うから。


ネットビジネスっていうのは、
「お金を稼げる」だけじゃなく、
本当に良い経験になるから、
未来の自分が豊かになるための大きな財産になる。


まぁ、
ネットビジネスに限らず、
「自分で能動的に何かをやる」
っていうのは本当に成長できるから、
バイトをうだうだやるよりは、
何か別のことを本気でやってみることをオススメ。

最後に

いかがだっただろうか?


何にせよ、
バイトをしないからといって
直接的なマイナスはないようだ。


だが、個人的には、
一度やっておくことをオススメ。

だけどその一方で、
お金のためにやるのではなく、
経験のためにという意識でやっていこう。


また、
視野を広げるために
こちらの記事もオススメ。
>>大学中退その後、自由自在に生きていけるようになった理由

※現在募集中の、新企画はこちら
人生】の最新記事
  • なぜ、人は月に癒され、太陽に励まされるのか?(光の幸せ、熱の幸せ)
  • 本を読んでも人生が変わらないのは「ライブ感」が無いから
  • 人生を変える環境へ飛び込む重要性
  • "たまの休みの日に何するか"で仕事の成功が決まる!
  • gazou
    「結果を出す人」に近づく為の5つのステップ
  • パリストン
    ハンターハンター・パリストンから学ぶ"遊戯感覚"の強さ
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。