※現在募集中の、新企画はこちら

「SEKAI NO OWARI」

今、絶大な人気を誇っている
日本を代表する音楽グループだ。


俺が初めて彼らのパフォーマンスを見たのは、
改装前、最後の国立競技場でのライブとなった
「SAYONARA 国立競技場 FINAL WEEK JAPAN NIGHT」
だった。
スクリーンショット 2014-07-27 0.41.44
最終日の2組目の出てきたのが、
「SAKAI NO OWARI」
だったんだけど

彼らの曲の中で一番心に残ったのが、
「銀河街の悪夢」って曲だった。


この曲と流れていたスライドショーに
俺はかなり「モヤモヤ」させられたし、
多くの人がそんな感じだったと思う。


そのライブが終わっても、
俺はその曲のことが気になったから

次の日にYouTubeでそれを聞きながら、
歌詞をずっと見ていた。


そして俺は思った。

「この曲は不安や恐れで前に進めない人にとって、
 生きいていくヒントになるな」と。


まずはスライドショーと一緒に
その曲を聞いてみて欲しい。
曲はこちらから

そして次に歌詞をよく見てみてほしい。
歌詞はこちらから


・・・聞いた?


そう、聞けば分かるんだけど、
この曲はストーリー仕立てになっている。


簡単に言ってしまえば、
スライドショーでいう主人公が精神的な病気に悩み、
その苦悩と立ち向かうストーリーだ。

単なる一つの曲でも、
スライドショーがあるから
ショートフィルム的な感じにも思えるね。

そのストーリーざっと説明するとこんな感じ。



「主人公は心も病み苦しんでいる。

 『明日こそ何かはじめてみよう』

 そう意気込むものの夜に全然眠れずに
 とうとう朝を迎えてしまった・・・

 不眠症に悩んでいる彼は、
 病院に行き睡眠薬を処方してもらう。

 医者からは
 『君は病気だから』
 と心ない言葉。

 気も落ち家に帰り、
 
 『明日こそ何か始めるんだ』
 
 そう意気込んで眠りにつく。

 しかし次の日・・・

 起きたらもう夕日が登っていて
 一日はもう終わろうとしていた。

 (そして自殺したかのような描写)

 そして彼は気付く、

 『明日は動かせないんだ・・・
  動かせるのは今だけなんだ』

           (おわり) 」 


・・・こういうストーリー。


「ここから何を学べるか?」
って言うと

「今を生きよう」っていう
ありきたりなものなんだけど、

今回はここをもう少し掘り下げていく。


俺も含め多くの人は
行動が止まってしまうときがある。


その原因の1つとして
「不安や恐れ」があると思うんだ。

それは大抵、
未来からくるものへの恐れだろう。


じゃあ何がその恐れを生み出しているかというと、
これまでの経験、つまり過去なんだ。

過去の
◯◯をした事が無い。
××をしたけど失敗した。

こういった過去が、
あなたの恐れや不安を生み出している。


逆に成功体験があったとしたら、
自信を持って未来へ立ち向かっていけるはず。


でも何かする時っていうのは、
当たり前だけど「今」のこと。

つまり今っていうのは、
過去も未来もホントは関係ない。

カラダは「今」動かさなきゃならないのに、
ココロが「過去」や「未来」をウロウロしてるたら
今に集中できるわけないんだ。


よく今に集中することを
「ゾーンに入る」とかっていう。

どんな感覚っていうと、
・アクションゲームとか音ゲーに入りこんでいるとき
・スポーツとかで我を忘れてプレーしているとき
・人前で必死に話してるとき
とか。

まさに「今集中している」って感じ。

今まで生きてきた中でアナタにも、
一度はこんな体験をしたことはあるはず。

そして何かミスる時っていうのは、
「今」に集中できてない時。


「前失敗したんだよな・・・
 またミスったらどうしよう・・・」


そういう状態に
ココロがなっちゃってる時。

いわば「心ここに非ず」な時。

だから何かをやる時に、
過去あったことや、
これからくる未来のことを考えたりするのって
ハッキリ言って無駄なんだよ。

いや、無駄というより邪魔って感じか。

その思考のせいで、
失敗するハメになるんだから
邪魔の方が正しいだろう。

確かに、
「今に集中しろ!!」って言っても
そんな簡単な事じゃない。

でもさ、やるべき時に
「過去」や「未来」のことを
考えたって意味ないんだよ。


意味ないって分かってたら、
これまでよりもアナタは
「今」に集中できるはず。


恐れや不安なんて幻想だ。


「今」に集中しよう。


その少しの意識が
アナタを変えていく。


また、音楽に関連してこちらもどうぞ。
>>あのバンドのライブMCから学ぶストーリーの魔力とコツ!

※現在募集中の、新企画はこちら
人生】の最新記事
  • なぜ、人は月に癒され、太陽に励まされるのか?(光の幸せ、熱の幸せ)
  • 本を読んでも人生が変わらないのは「ライブ感」が無いから
  • 人生を変える環境へ飛び込む重要性
  • "たまの休みの日に何するか"で仕事の成功が決まる!
  • gazou
    「結果を出す人」に近づく為の5つのステップ
  • パリストン
    ハンターハンター・パリストンから学ぶ"遊戯感覚"の強さ
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。