※現在募集中の、新企画はこちら

ーカンペキに勝つ♧ だろ?ゴン♡・・・


・・・ってことで今日は、
人気漫画・ハンターハンターを取り上げていこう。


しかも取り上げるのは、主人公のゴンでも、
キルアでも、クラピカでもなく、ヒソカの名言だ。

なぜかっていうと、
俺が好きなキャラだからっていうのと、
ヒソカのセリフってなんか面白いから。

ハンターハンターが分からない人も一読してみてほしい。


というわけで早速いこう。

名言1.今のキミはボクに生かされている♧

ー今のキミはボクに生かされている♧
 キミがもっと殺しがいのある使い手に育つまで
 キミはずっとボクに生かされているのだよ♤



これは、ハンター試験において
主人公であるゴンに放ったもの。


この時ゴンは圧倒的な力不足で、
ヒソカに全く歯が立たなかった。

しかし、ヒソカはゴンの才能や器量を買い、
殺す事はせずに生かしておく判断を下した。

そういう背景で放ったセリフである。


この言葉で俺が何を感じたかというと、
「家庭や社会でもこれって一緒だな」ってこと。


どういうことかというと、
自分に力が無ければ、
「誰かに生かされる」という選択肢しかなくなる。


たとえば、子どもとかが分かりやすくて、
子どもは力が無いから親に生かされるしかない。

それがどんなに嫌な親だろうと、
力が無いからそうするしかないのだ。


実際、俺自身も、
両親の仲が悪かったのが嫌だったから、
早く実家を出ていきたかった。

だけど、
お金を稼げなければ生活できないから、
仕方無く実家に留まるしかなかった。


そして訪れた唯一のチャンスは、大学受験。

そこで、
それなりに頑張って、実家を出る事が出来た。


ホリエモンこと堀江貴文氏も、著書である「ゼロ」の中で、
「大学進学は子どもが自由を手にする最大のチャンス」
みたいなことを言っていたのを記憶してるしね。

でも、そこで力が無ければまた、
親に生かされる人生が待っているというわけだ。


これって、会社とかでも一緒でしょ?

だから、大切なのは
自分を成長させていくしかないってこと。


そうじゃなきゃチャンスなんて来ないし、
チャンスが来たとしても掴む力がなきゃ意味ないし。

何かに生かされていると
だんだん感覚が鈍ってくるから、
チャンスに気づかない可能性だってある。


そういう意味でも、
「今のキミはボクに生かされている♧
 キミがもっと殺しがいのある使い手に育つまで
 キミはずっとボクに生かされているのだよ♤」

っていう言葉は、
なかなか学びになると俺は感じたというわけだ。

名言2.キミの敗因は容量(メモリ)のムダ遣い♡

メモリの無駄遣い
ーキミの敗因は容量(メモリ)のムダ遣い♡


この言葉は、
まず、カストロってヤツとヒソカが戦っていた時。

その時カストロは、
自分の適した能力を伸ばさずに、違う能力を伸ばした結果、
エネルギーが分散してしまい、ヒソカに完敗したんだよね。


ここで俺が何を思ったかというと、
「自分の才能を充分に発揮する必要性」とかもそうなんだけど、
一番はやっぱり"エネルギーの分散"ってところかな。

特に、俺みたいな天才でもない普通の人間は、
「あれもこれもやろう」とすると、
エネルギーが分散して何も結果が出ずに終わってしまう。


だからこそ大切なのは、
「今、一番大切なのは何をすることなのか?」って感じに、
エネルギーを集中させるってこと。


そうやっていくことで力がついて、
大変だったことが楽に出来るようになってくる。

楽にできるようになってきたら、
エネルギーを使わずに済むってことだから、
結果的には他の事をやることも出来るようになるというわけだ。


最初から色々やろうとすると、結局何も結果が出ずに
「容量(メモリ)のムダ遣い♡」ってなるから注意が必要だ。

名言3.大事なものがあっという間にゴミへと変わる♤

ー大事なものがあっという間にゴミへと変わる♤


これは確か主人公のゴンと
天空闘技場で戦う前だったかに放ったセリフだったかな?

名言1で紹介した通り、
ゴンを生かしておいたヒソカにとっては、
ゴンが期待通り強くなっていて欲しかったわけだ。

そこで、
「ボクを失望させるなよゴン」ってその後言ったように、
期待を裏切ったらゴミへと変わる=殺すってことだ。


そして、
この言葉で感じたのは、
いわゆるプライドってやつ。


たとえばだけど、
「自分は歌が上手い!」って思っている人が、
さらに自分より歌が上手い人に出会ったとする。

その時、一瞬で自分の大切にした部分、
「オレは歌が上手いんだ!」というプライドがゴミへと変わる。

そうやって、
プライドが打ち砕かれて失望するわけだ。


だからどうすれば良いかっていうと、
「謙虚なりつつ自信も持つ」という感じ。


ここは難しいところなんだけど、
謙虚すぎたら才能は発揮できないし、
自信過剰すぎてもプライドが邪魔になる。


だから、まずはプライドを捨てる。

どうせ、自分に得意なことがあっても、
それよりすごい人なんて絶対にいるわけだから。


だけど、その上で自信も持つ。

「この力が誰かの為になるんだ」ということを信じる。


今のあなたにとって、
「謙虚さ」と「自信」のどちらがが必要かを見極めよう。


謙虚さがないと成長しないし、
「大事なものがあっという間にゴミへと変わる♤」から注意が必要だ。

最後に

いかがだっただろうか?


漫画を題材にして記事を書くと、
けっこう親しみやすいと思うから、
たまに気が向いたらそういうのも書いていく。


ハンターハンターに関連して以下もどうぞ。
>>ハンターハンターの幻影旅団は脆い!その理由と組織の強さ

※現在募集中の、新企画はこちら
おもしろ記事】の最新記事
  • ハンターハンター・ヒソカの名言から学ぶ人生論
  • 2016年の韓国旅行はやっぱり危険か?
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。