馬
※現在募集中の、新企画はこちら

ーネットをビジネスに活用する・・・

そのメリットを1つだけ挙げろと言われたら、
「とてつもなくレバレッジがかかる事だ」と俺は答える。


それくらいネットって便利。

しかしながら時に、
ネット集客にこだわりすぎない方が良い場合もある。


それは特に、最初の駆け出しの時期。

初めての企画をやったり、
初めてのセミナーをやったり・・・

そういう時って、
「人が集まるかどうか」って不安なわけで、
セールスレターとか書いても、
その不安が文章ににじみ出ちゃったりね。


と、いうわけで今回は、
「これから自分で企画をやっていきたい!」って人向けに、
「集客をネットに拘りすぎない方が良い理由」というテーマでいこう。


これを見れば、
企画の集客を確実に成功させることができる。

しっかりと集中して読んでほしい。

まず、1人でも参加者を作ることの重要性




(※まずは動画をご覧ください。)


セールスコピーの記事で、
「良いコピーを書くには、文章に自信を宿す事が大切!」と書いたように、
セールスする側の自信というのは、企画集客と密接に関わっている。
(参照:これからの時代を勝ち残っていく為のセールスコピーとは?

そしてその時に、
「あぁ、自信ないなぁ〜、人集まるかなぁ〜」っていう状況だと、
その自信の無さが細部に宿ってしまい、
「集客がうまくいかなかった・・・」なんてことになってしまいがち。


だからね、
企画を打ち出す時にまずやって欲しい事は、
いきなりメルマガでプロモーションをするんじゃなくて、

「こういう企画やるんだけど、参加しない?」

って感じで、誰でも良いから、
1人でも良いから参加者を作っておくことが重要。


まぁ、できるなら
2人,3人とかもっと多い方が良いんだけどね。

そうやって、
「既に参加してくれる人を作る」っていうのが割と重要なんだよね。


だってさ、
既に参加してくれる人を何人か作っておけばさ、
「大失敗」っていうのはないわけで。

大失敗が無い状態でレターを作ったら、失敗の恐れがある状態
(お客が集まらないかもしれないと思っている状態)で作るより、
確実に文章に自信が宿ることになる。

だから結果的に、
売れる企画を作れることになるってわけだ。


もし仮に、
「どういう企画をやるか?」って段階から悩んでるんだったら、
「この人(身近な人)が喜んでくれる企画は何だろう?」ってまず考える。

そして考え抜いた末に、
「これなら、きっとこの人は喜んでくれるはずだ!」ってくらいまで練れたら、
その人に、
「こういう企画をやろうと思ってるんだけど入らない?」って直接言ってみる。


そして、
「入ります!」って答えだったら"GO"でいい。

「ここはどうなんですか・・・?」って質問がきたら、
他の人も同じことを質問してくる可能性が高いから修正する。

反応を見て全然ダメそうだったら、その企画はボツ。

・・・みたいな感じで、けっこう、
身近な人から企画を作るって大事なんだよね。


もしあなたが、
「これから自分の企画を作るぞ!」って状態だったとしたら、
今回の話は覚えておいてほしい。


あとは、企画作りに慣れてる人でも、
いきなり企画をドーン!って出すよりも、
身近な人にアプローチしてからの方が
「確実に成功する企画」が作れるのでやってみよう。
(まぁ、殆どの人はやってるはずだけど)

ネットビジネスの罠

ネットはとてもレバレッジがかかるので便利。

だけど、ネットのみの関係ではやはり、
信頼関係を構築しづらいのは事実である。
(※あくまで、リアルに比べればって話)


ネットビジネスばっかりやってると、
「今更リアルで人脈作りなんて・・・」って思っちゃう人もいるけど、
俺はそれは違うんじゃないかと思ってる。

なぜなら、ネットってあくまで、
コミュニケーションを補助するものだったり、
ビジネスでレバレッジをかけてくものだと思ってるから。


そもそも、
ネットだってリアルの一部なわけだし、
リアルの関係を疎かにする人が、
ネットビジネスで成功するかっていったら「?」でしょ。

だからこそ、
リアルの関係を疎かにしちゃいけないし、
かなり大切だということは肝に銘じておこう。

最後に

いかがだっただろうか?


もし、あなたが企画を練る段階だとしたら、
「身近な人から考える」というのはとても有効。

そして考えた末に、
「こんなのどうかな?」と声をかけ、
1人でも参加者を作ってからプロモーションに入る。

そうすれば、
失敗という恐れが無くなるので、
「絶対に成功する企画」を作れるというわけだ。


ネットばかりやってると
意外と盲点になってる部分なので
今回は敢えてこういう記事も書いてみた。

しっかり活用していこう。


一方でこちらも必見!
>>ネットを使いビジネスプロセスを自動化すべき理由

※現在募集中の、新企画はこちら
マーケティング】の最新記事
  • SALE
    セールスのテクニック!特に重要度の高い3つを詳しく解説
  • 馬
    企画やセミナーの集客を100%確実に成功させる方法
  • 値段
    必見!これからの時代における価格設定の基本的な考え方
  • 無料でもNG!?ネットのビジネスで信頼を構築する方法
  • ファネル
    重要!マーケティングファネルと簡単な事例
  • direct
    知らないと大損なマーケティング!DRMとは一体何か?
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。