売ります
※現在募集中の、新企画はこちら

ー「何でこんなものを買ってしまったのか・・・」

あなたのビジネスで
そんなことが起きないように、
この記事はしっかりと見ておこう。


ズバリ、今回は
「お客さんの心理」についてなのだが、
お客さんの心理は買う前と買った後で大きく事なる。

買う前の心理は別の記事でみっちりやるとして、
今回は”買った後”に焦点を当ててみていこう。


集中して続きをご覧あれ。

「買う前〜買った後」の心理とは?




(※まずは動画をご覧ください。)


まず、
買う前の心理と買った後の心理は大きく違う。


買う前は期待と不安が入り交じる。

「欲しいけど、買っても大丈夫かな・・・」という感じ。

あなたもきっと経験があるはずだ。


そして、悩んだ末
「買う」という決断をすると、
ドーパミンが爆発する。

「よし、買ったぞ!!!」という感じ。
(※これだから買い物はやめられない)


そしてそして、買った後が重要。

買った後の心理を理解することね。


買った後のお客さんの心理は
最初のちょっとの間は、
「あぁ、良いもの買ったぞ!」という感じ。

その時は良い気分に浸っている。


しかし・・・その興奮は長く続かないのだ。

1ヶ月も続かないかもしれないし、
3週間かもしれないし、3日かもしれないし、
もしかしたら、数時間かもしれない。


その興奮が切れるとお客さんは、
「買ったけど・・・ほんとに良かったの?」という気分になる。

これは高い安いとか、製品の良い悪いとか、
そういうのは関係なく、殆どに人に訪れる心理状態なのだ。


たとえば、マリッジブルーってあるでしょ。

結婚に向けて心理状態が悪くなるやつ。


あれも、
相手がイケメンだとかブサイクだとかは関係なく、
性格が良いか悪いかだとかは関係なく、

「あぁ、本当に大丈夫なのかな・・・」という心境に陥るもの。

それと一緒なのである。


だからこそ、
「買って少し経つとお客さんは不安になるもの」という心理をまず抑えておこう。

行動した後、人は不安になる

だいたいにして人って、
行動した後は不安になるもの。


たとえば、

「本当にこの大学に行って良かったのだろうか?」

「本当にこの会社に入って良かったのだろうか?」

「本当にこの旅行先で良かったのだろうか?」

「本当にこの商品を買って良かったのだろうか?」

「本当にこの人と結婚して良かっただろうか?」


・・・みたいに。


だから、第三者に意見を聞きたくなる。

「最近、○○したんだよね・・・」という風に。


そこでもし、
「おー、良いじゃん!」とかって言われたら、安心。

「○○して良かった!」という感情が胸いっぱいに広がる。


しかし・・・


「えーなんでそんなことしたの!」と言われたら、後悔。

「何で、私は◯◯したんだ!」という感情に胸が支配されていく。


「じゃあ、俺たちはどうすれば良いのだろうか?」

ここが重要、そうでしょ?


ビジネスマンとして、
「お客さんを安心させるためにどうすれば良いのか」

これが重要であり、
お客さんの満足度を上げる方法というわけだ。


そして、その方法は何も難しくない。

ここまで、聞いたら分かるはず。

決断を褒める!

そう、その方法は簡単で、
「お客さんの決断を褒めれば良い」ということ。


たとえば単純だけど、
「素晴らしい決断ですよ!」とか。

直接目の前の人を褒めないにしても、
「このコミュニティに参加すると、
 みんな参加して良かったって言ってくださるんです!」
とか。


そうやって、
「あなたの決断は素晴らしい」ということを伝える。


人は恐怖ベースではうまくいかない。

つまり、
心や体が緊張していると思う通り結果が出ない。


だから、
「本当にできるかな・・・不安」という状態じゃ、
せっかくの素晴らしいサービスが台無しになっちゃうわけ。

そのためにも、
「お客さんの決断を褒める」ということをやろう。


そもそも人は褒められたいのだ。

褒められて悪い気分になる人はいない。

あなただってきっとそうでしょ?

俺だって褒められたら嬉しいし。


だからこそしっかりと、
「あなたの決断は素晴らしいですよ」と伝えてあげよう。

それがあなたにとっても、
相手にとってもプラスになるのである。

最後に

いかがだっただろうか?


今回の話で大切なのは、
「お客さんは買った後に不安になる」ということ。

そして、不安にさせないためにも、
「お客さんの決断を褒めれば良い」ということ。


基本的な話なので、
しっかりと落とし込んで使っていこう!


こちらも必見!
>>繁栄する会社と進化とアフターフォローの関係性

※現在募集中の、新企画はこちら
ビジネス】の最新記事
  • コミュニティ運営のコツ|組織における5つの発達レベルとは?
  • gazou
    「結果を出す人」に近づく為の5つのステップ
  • 情報発信ビジネスにおける時代を捉える大切さ
  • なぜ、意識高い系の大学生は起業しても結果が出ないのか?
  • 情弱じいちゃん
    ズブズブの情報弱者にならないための対策とは?
  • 幻影旅団
    ハンターハンターの幻影旅団は脆い!その理由と組織の強さ
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。