vam
※現在募集中の、新企画はこちら

ー「再定義から生まれるブランドの新たな価値」

あなたはこうを聞いてピンとくるだろうか?


今回の話は、
「今後のビジネス」を考えていく上ではとても重要。

なぜなら、
今の時代は情報が溢れすぎてより一層、
ブランディングをうまくやる必要があるからだ。


というわけで今回は、
「再定義から生まれるブランドの新たな価値とは?」がテーマ。

では、早速いこう。

”服”とは?




(※まずは動画をご覧ください。)

※※今回は参照先の記事を前提知識としている。
また読んでいない人は以下を参照してから続きを読もう。
(参照:3つの基本価値を知り、痛いセルフブランディングを避けよう


「再定義から生まれるブランドの新たな価値」

そう聞いても、なかなかピンと来ないだろう。

だからまず、
”定義付け”について理解しよう。


たとえば、
「服の定義って何?」って聞かれたら、
あなたは何と答えるだろうか。


防寒するもの?

体を保護するもの?

自己表現するもの?


だいたい多くの人がこのように回答するだろう。


ちなみにwikipedia曰く、

「人体の保護や装飾、
 社会的地位の表象等のために発展してきたもので、
 人間の文化の主要構成要素の一つ」


だそうだ。


・・・でも、
俺が一緒にビジネスしてるデザイナーは違うんだ。

彼は服を、
「コミュニケーションツール」と定義している。


普通、
”コミュニケーションツール”で思い浮かべるのは
今の時代だったらメッセージアプリとか、SNSとか、
そういうモノだろう。


だけど彼にとっては、
服はコミュニケーションツール。

その人が着ている服を見れば話さずとも、
どういう性格かが分かるし、
その人の生き方が分かってくるということ。


これを聞いて俺は、
「あぁ、たしかにそうだな」と思ったし、
「彼はこうやって服を定義してるのか〜」と感心したもんだった。


彼は服を防寒や自己表現という一般的な定義から、
コミュニケーションツールというものに定義した。

こういう風に、一般的な定義ではなく、
自分の視点で定義し直すことが
俺が言いたい「再定義」なわけだ。


なんとなーく理解できただろうか?

では、次の例を見てみよう。

「素敵なカフェです。」

あなたは、
V&A博物館をご存知だろうか?


アートとかが好きな人は知ってるかもしれないけど、
V&Aはロンドンにある"素敵なカフェ”である。


「え、カフェ?博物館?どっちなの?」

そう思ったのは、あなただけではない。

誰もが今の説明を聞くと、
そういう疑問を持つはずだ。


じゃあ、どういうことなのかというと、
V&Aはカフェも併設されているが、
普通に見ればとても大きくて立派な美術館である。
vam
(↑V&A)


・・・でも、広告のキャッチコピーとして採用したのは、
「素敵なカフェです。いい美術館がついています。」というものだった。
(※当時、世界初の美術館併設のカフェだったこともあって)


つまりこれは、
「美術館」を「カフェ」と再定義したということ。

こう定義すれば、アートが好きな人以外でも、
「カフェで休憩がてら美術館でも見るかぁ」となる可能性もある。

美術館は格式高いイメージがあるが、
こうすれば気軽に楽しんでくれる人も増えるだろう。


実際、働いている人は
「トイレはどこですか?」の次に、
「カフェはどこですか?」と聞かれるんだそうだ。

これが再定義の威力である。

機能的価値を絶対視しない重要性

もちろん、機能的な価値は大切。

服だったら
防寒や保護にならなきゃ話にならないし、
美術館だったら、
美術品がなければ話にならない。


だけどもはや、
それって当たり前でしょ?


今の時代、特に日本は、
「モノが溢れていてどれが良いか分からない」
という状況になっている。

だからこそ大切なのは、
「感情的な部分」であったり、
「独自の世界観」だったりするわけ。

そして、
その新たな価値を創出する1つのキッカケが
今回説明した”再定義する”ということなわけ。


メンタリストのDaigoさんっているでしょ。

彼がもし、
「マジシャン」として世に出ていたら、
果たしてブレイクしていだろうか?

まぁ、実際どうかは分からないけど、
「マジシャン」ではなく「メンタリスト」と定義したこと
ブレイクしたとても大きな要因だと思う。


こういう感じ。

再定義することの重要性が理解できただろうか?

最後に

いかがだっただろうか?


この話を聞いたからって、
いきなり再定義のアイデアが思い浮かぶとは限らない。


だけど、
今回のことを頭の中に落とし込んでおけば、
ふとしたときに
「あ!」とひらめくことがある。

その種を仕込んだってわけだ。


続いて、こちらは必見です
>>セルフブランディングで実力を上手に示す方法

※現在募集中の、新企画はこちら
ビジネス】の最新記事
  • コミュニティ運営のコツ|組織における5つの発達レベルとは?
  • gazou
    「結果を出す人」に近づく為の5つのステップ
  • 情報発信ビジネスにおける時代を捉える大切さ
  • なぜ、意識高い系の大学生は起業しても結果が出ないのか?
  • 情弱じいちゃん
    ズブズブの情報弱者にならないための対策とは?
  • 幻影旅団
    ハンターハンターの幻影旅団は脆い!その理由と組織の強さ
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。