チェス
※現在募集中の、新企画はこちら

ー「人生を豊かにしたかったらリーダーになるしかない」

俺はそれくらい、
「リーダーシップ」っていうのが大切だと思う。


たしかに、リーダーは責任重大。

でも、リーダーになることを避け、
「責任から逃れる人生」なんてつまらないし、
絶対に成長できないだろう。


というわけで今回は、
リーダーシップがテーマだ。

では、早速いこう。

人はリーダーであるべき




(※まずは動画をご覧ください。)


まず、さっきもいったけど、
人生を豊かにしたいんだったら
「人はリーダーであるべき」だと俺は思う。


例えばビジネス。


全て人の立場を
「リーダーかorリーダーでないか」で二分したとすれば、
この場合リーダーであるのは社長である。

社長と社員、
どちらがお金持ちかというと、
言うまでもないが社長に決まってる。


そうでしょ?


こんな感じで、
「リーダー」になれば豊かになれる。


しかもこれはお金だけじゃない。


リーダーには、責任が降り掛る。

責任が降り掛る状況でやる仕事、
責任が降り掛らない状況でやる仕事。

どちらがより真剣になるだろうか?

どちらがより結果が出るだろうか?


・・・これも言うまでもなく、
「責任が降り掛る状況」でしょ。


しかも、
人はこういう状況下では
間違いなく成長するはずだ。

だからこそ俺は、
「リーダーシップ」が大切だと思うわけ。


っていうか、
リーダーシップがあると人生って楽しいんだよ。

だから勧めてるわけ。


だって、自分で何でも決められるんだ。

「人生を誰かに決められる」なんてウンザリじゃない?


もしここで、
「たしかにウンザリだ」と思ったなら、
あなたはさっさとリーダーになるべきだ。

その素質があるし、その方が絶対にうまくいく。


では、どうすれば良いのだろうか?

リーダーの前提条件とは?

リーダーとしての生き方を望むなら、
1つの前提条件がある。

これはもうクリアしている人もいれば、
まだできてない人もいるだろう。


それは何かというと、
「自分の人生のリーダーになること」である。

つまり、
「自分の人生を自分で決めているかどうか」ってこと。

これがリーダーの前提条件だ。


誰に何と言われようと、
自分の人生は自分で決めるという姿勢。

まずはその姿勢を持つことが大切だ。


たしかに、
誰かのせいにして生きているうちはラク。

「親がこう言ったから・・・」

「アイツにああ言われたから・・・」

そうやって、
誰かに決めてもらってるうちはラク。


でもさ、それって誰の人生なのって話。


もちろん、
時にアドバイスを聞くのは良いだろう。

だけど決めるのはあくまで自分。


自分で決めたら、
当たり前だけど言い訳できない。

だからそれは、
絶対に負けられない戦いへと化す。

負けられないから勝つ力が備わるってわけ。


だからこそ、
自分の人生は自分で決める姿勢が大切なんだ。



そもそも、誰に何を言われようと、
自分の人生っていうのは自分のもの。

だから、
誰かのアドバイスのせいで失敗しても、
そのアドバイスを聞いた自分に責任があるはず。


そういう風な主体性を持たない限り、
あなたの人生は良くなっていかないだろう。

責任転嫁は論外である。

そして、自覚する

そして、それができたら、
あなたはリーダーとして生きていく。


リーダーはとても楽しいし、
やりがいのあるポジションだ。

俺は多くの人を
リーダーに育てたいと思ってるんだけど、
そのために必要なことがある。


それは何かっていうと、
「自覚する」ということだ。


どういうことかというと、
「オレはリーダーなんだ」って目覚めるってこと。


あなたの側にいる人、
あなたの周りにいる人を良くしていくのは、あなた。


だって、リーダーでしょ、あなた。


「オレがやるんだ」という自覚。

この自覚をもった時に、人は変わるんだよ。


いつまでも、
「誰かがやってくれるだろう」なんてあり得ないんだ。


俺は運良く
自分でビジネスをしているから、
それを直に体感してるんだ。

自分で道を切り開くには、
自分が道を歩んでいく必要があるわけ。


だからこそ自覚を持ってほしい。

「オレが、やる」って。


その意識を世の中の多くの人が持てば、
世界を少しでも動かすことができるんじゃないかな。

だから俺は、
「多くの人に自覚を持たせる」ってことも1つの仕事だと思ってる。


目の前の人が変われば、
その人を見てまた別の誰かが変わるかもしれないでしょ。

それが伝播していけば、
世界を少しずつ変えていけるはず。

だから、まずは
あなたに自覚してもらう。

そのためにこうやって情報発信をしてる。

その姿勢を見て、
きっと誰かが刺激されるはずだから。

最後に

いかがだっただろうか?


リーダーとして生きることは楽しい。

そのためにまずは、
「自分の人生のリーダーとなる」ことが前提条件。

それができたら、
「オレがリーダーなんだ」と自覚することが必要だ。


そうすれば、
少しずつ世界は変わっていくだろう。

1人の意識が世界を変える。


※この記事も見ておこう。
雇われ仕事に責任感は持てないのは当たり前

※現在募集中の、新企画はこちら
人生】の最新記事
  • なぜ、人は月に癒され、太陽に励まされるのか?(光の幸せ、熱の幸せ)
  • 本を読んでも人生が変わらないのは「ライブ感」が無いから
  • 人生を変える環境へ飛び込む重要性
  • "たまの休みの日に何するか"で仕事の成功が決まる!
  • gazou
    「結果を出す人」に近づく為の5つのステップ
  • パリストン
    ハンターハンター・パリストンから学ぶ"遊戯感覚"の強さ
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。