成功と恐怖
※現在募集中の、新企画はこちら

ー怖いんだ・・・

やっぱり人は、変化が怖いんだ。


そして実は・・・、
これって何かで成果を出すとき、
つまり簡単に言うと、
「成功する時」だってそうなんだ。


実際、すぐそこに成功があるのに、
そこで立ち止まってしまう人もいるくらい。


というわけで今回は、
「恐怖」というのがテーマになる。


今回のことを、
知っているのと知らないのとでは
大きく人生が違ってくる恐れがある。

だからこそ、しっかりと学んでほしい。

「このままだとヤバくね?」




(※まずは動画をご覧ください。)


まず、恐怖は恐怖でも、
「現状への恐怖」というものがある。


これは何かっていうと、
「このままだとヤバくね?」って感じのものだ。


たとえば俺とかは大学生の時、

なんとなーく大学に入って、
なんとなーくの授業に出て、
なんとなーくサークルに行って・・・

そんな生活が日常だった。


そしてそこで感じたのが、
「このままだと人生つまらなくなるな」ってこと。

簡単に言えば、
「このままだとヤバくね?」ってこと。

つまり、
「現状への恐怖」を感じたというわけだ。


そして、
色々とビジネスの勉強していくうちに、
大学をやめて起業することに至ったわけだが、
やっぱりそこに踏み切るまでは怖かったわけ。


具体的に言えば、
「本当にうまくいくんだろうか?」って怖かった。

「このままじゃヤバくね?」という現状への恐怖と、
「本当にうまくいくんだろうか?」という未来への恐怖の
狭間でかなり揺れていたわけだ。


まぁ結局は、
その2つの恐怖に打ち勝つことができて、
今は本当に良かったなって思ってる。


一方で、大学時代の友人の中には、
「このままだと人生がつまらなくなるな」と思っているのに、
結局は何も行動しない人もいた。


もちろん人生というものは、
自分で動かない限りは何も変わらない。

だからそういう人は、
その感じていた恐怖がドンドンと現実化していった。


何が言いたいかわかる?


人はやっぱり
「今のままでなんとかなる」って思ってしまい、
結局は行動しないって選択をとってしまう。

「現状への恐怖」を感じているのに、
それを受け入れてしまい、その恐怖が現実化しまう。


・・・でも、
これはもはや、その人が悪いんじゃないわけ。

なぜなら人間って元々そういう生き物だから。


「現状維持=最高!
 生きれてるんだから超ハッピー!」



これが人間の本能なわけ。


でも、
これに打ち勝ち行動していかなきゃ、
残念ながら人生は何も変わらない。

だからこれを読んでいるあなたは、
「現状への恐怖が現実しないために、
 気合い入れて行動していかなきゃないんだな」

という認識をしてほしい。


間違っても、
「本能ならしょうがねーな、寝よ」ではいけない。

将来的に、自分で自分の首を絞めるだけである。


そして恐怖にはもう1つある。

100万円は怖い

もう1つの恐怖・・・

それは簡単に言うと、
「成功する恐怖」だ。


これは、
「少しの成功」というよりは、「大きな成功」の時に起きる。

なぜ、こんなことが起きるかというと、
やっぱり人は”現状維持が大好き”だからだ。


例えば分かりやすいのが、
「収入の桁が上がったとき」とか。


これは実際に俺が感じたんだけど、
自分でビジネスをしていて初めて
「月収100万を超えた時」に恐怖を覚えた。

もっと具体的に言えば、
「これは月収100万超えるな」って分かったときに恐怖を感じた。


今考えれば、何ビビってんだって話なんだけど、
「俺、本当にその器があるのか?」とか
「何か悪いことが起きたりしないだろうか?」みたいに。


だから実際、
1回立ち止まりそうになったんだけど、
幸いこの”成功する恐怖の話”を、
どこかで聞いたことがあった。

誰かが言ってたんだか、本で読んだのか忘れたが、
「人は成功する時に恐怖を覚える、それは現状維持を好むからだ」
みたいなことをどこかで耳に挟んでいたのだ。


だから自分を客観視できて、
「あぁ、変化が怖いだけなんだな」って思えた。

実際それを超えてみたら、特に何も起きなかったし。


つまり言いたいのは、
こういう風な感じで成功するときでさえ、
人は恐怖を感じてしまう生き物なんだってこと。

そして・・・

本能に打ち負けるか、それとも

だからこそあなたに言いたいのは、
「変化することの恐怖」に打ち勝つことができなきゃ、
人生は前に進んでいかないってことだ。


これは、
「現状への恐怖」だってそうだし、
「成功への恐怖」だってそう。

この2つの恐怖の原因はどちらも、
「人は変化が怖い」という本能の問題。


そして、
これに打ち負けてはいけない。
絶対に打ち勝たなければならいのだ。

それができる人は、
人生を前に進めることができるだろう。

最後に

いかがだっただろうか?


今回の話を知っておけば何かに恐怖を覚えた時に、
「あぁ、変化が怖いだけなんだな」って客観視できるはず。


だからこそ重要な話。

しっかりと自分の中に落とし込もう。


こちらも必見!
>>人生をガラリと変える方法は、覚悟を決めること

※現在募集中の、新企画はこちら
人生】の最新記事
  • なぜ、人は月に癒され、太陽に励まされるのか?(光の幸せ、熱の幸せ)
  • 本を読んでも人生が変わらないのは「ライブ感」が無いから
  • 人生を変える環境へ飛び込む重要性
  • "たまの休みの日に何するか"で仕事の成功が決まる!
  • gazou
    「結果を出す人」に近づく為の5つのステップ
  • パリストン
    ハンターハンター・パリストンから学ぶ"遊戯感覚"の強さ
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。