決める
※現在募集中の、新企画はこちら

ー騙されやすい時代・・・

今は本当に騙されやすい時代だ。


なぜかっていうと、
情報が溢れすぎているからだ。


情報が多すぎてどれが正解かわからない。

ヤバい人とかは、
「有名人だから」とかっていうので決めちゃうしね。


だからこそ必要なのが、
「自分で考える力」なんだ。

しかもこの力があれば、
ビジネスや人生だってうまくいく。


ということで今回は、
「自分で考える力」がテーマだ。

何でも人に聞くな




(※まずは動画をご覧ください。)


まずヤバいと思うのは、
「何でもかんでも人に聞く」ってことだよね。


もちろん時には、
アドバイスを求めたりするのはいいだろう。

でも、何でもかんでも人に聞いてたら、
「それって誰の人生なの?」って話になるわけ。


しかも、そのアドバイスを求める先が
「親」とかだったら終わってるよね。

もしあなたが、
「親のような人生を歩みたい!」って思ってるならいいけど、
それ以外の場合はどうせロクなアドバイスなんて出てこないさ。


それなのに、
それを鵜呑みにしちゃって
人生つまらなくしてる人多数。

ほんと、もったいない。


今の時代は恵まれている、
何故ならネットがあるからだ。

だから自分が知ろうとすれば、
大体のことはググれば分かるわけ。


テレビよりネットの方が
「真実」の場合だって多いし、
新しい世界に誰でも触れられることができる。

昔の時代より、
人生の選択肢はかなり広がっている。


それなのに、何でもかんでも人に聞く。


それってもしかして、
「誰かのせいにしたい」んじゃないの?

自分の人生なのに、
誰かに責任を取ってほしいんじゃないの?

全部、自分の責任

自分で決断をすれば、
結果は100%自分の責任だ。


だけど、誰かに決めてもらったら、
人は自分のせいだと思えなくなってしまう。

本当は自分のせいなのに。


いい?


誰かが決めてくれた、誰かに決めさせた、誰かに決められた。

これって実は全部、
「自分の責任」なんだよ。


厳密に言えば、
「全部、自分の責任」だと思わないと人生はうまくいかないんだ。

だって何でもかんでも
人のせいにするやつが、
成長するわけないでしょ。


「全部、自分の責任だ」って思うから言い訳しなくなる。

言い訳しない人間は、成長のスピードが格段に上がる。


だからこそ、
「自分の人生は全て自分の責任」って思う事が重要なわけ。

依存で思考が止まる

人生は自己責任と思えば成長する。

そしてこれで、
「誰かに依存」はしなくなるだろう。


誰かに依存をしているうちは、人生ってその人次第なわけ。


たとえば仕事だってそうでしょ?

会社に依存をしていれば、あなたの給料はその会社次第。

その会社が潰れても、
あなたがそこに雇われていたんだからしょうがない。


つまり、何が言いたいかっていうと、
「依存は危険」ってことなんだ。


たしかに依存は”ラク”かもはしれない。

でもそれは単なる気休めにしかすぎない。

ボスがあなたを切り捨てたら、そこで終了。


しかも依存をしているうちは、本当に何も成長しない。

なぜかっていうと、
「自分で考えなくなる」から。

言われたことをやるだけで、
「思考停止」になってしまうから。


1回停止した思考を、
再起動するのはなかなか大変だ。

もしかしたら、
「依存できそうなボス探しの人生」になってしまうかもしれない。


そこに、
「自立しよう」という思考は1ミリもない。

ああ、マズい。


このままでは、
誰かに人生を振り回されたり、
もしかしたら騙されたりするかもしれない。


じゃあ具体的には、
どうすればいいのだろうか?

「人生は全て自分の責任だ」

そう思う事が必要なのは先ほど述べた通りだ。


そして、もっと具体的なアドバイスをすれば、
「最終的には自分が決めるんだ」と思うことが必要。

誰かに助言を聞くのは有りだが、
最終的に決めるのは自分なわけ。


何が何でも、自分で決める。

誰かに嫌われたとしても、自分で決める。

常識とはかけ離れていようが、自分で決める。



そう、全て自分が決めるんだ。


「自分の人生は、自分が決める」

とりあえずこれが出来さえすれば、
あなたの成長のスピードは格段に上がる。

最後に

いかがだっただろうか?


人は依存してしまうと、
思考がストップしてしまい、
自分で考えることができなくなってしまう。


自分で考えられない人は、
”世の中のボス達”にしたら、
「単なる都合の良い存在」にすぎない。

だからこそ、天地がひっくり返ろうと
「自分の人生は、自分が決める」と決心しよう。


それができないうちは、
成長しないのはもちろん、
何にも成果は出ないだろう。


続いてこちらもオススメです。
>>日本の学校教育は問題点だらけ!

※現在募集中の、新企画はこちら
人生】の最新記事
  • なぜ、人は月に癒され、太陽に励まされるのか?(光の幸せ、熱の幸せ)
  • 本を読んでも人生が変わらないのは「ライブ感」が無いから
  • 人生を変える環境へ飛び込む重要性
  • "たまの休みの日に何するか"で仕事の成功が決まる!
  • gazou
    「結果を出す人」に近づく為の5つのステップ
  • パリストン
    ハンターハンター・パリストンから学ぶ"遊戯感覚"の強さ
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。