セルフイメージ
※現在募集中の、新企画はこちら

ー「人生が上手くいかない・・・」

そんな人に共通していえるのは、
「セルフイメージが低すぎる」ってことなんだ。


そしてこれは、俺もそうだった。

とりあえず自分が嫌いだったし、
自分に自信なんて全くなかったし。
なんなら鏡すら見たくなかった。


・・・でも、今はそんな事は全く無い。

だから今日は、
「セルフイメージ」についてだ。

うまくいかない理由




(※まずは動画をご覧ください。)


まず、あなたは、
自分が思っているより素晴らしい存在なんだと気づくべきだ。


まぁ、いきなりこんなことを言うと、
「え、何をいきなり・・・」ってビックリするかもしれない。

だけど、自分で自分を素晴らしいとか
誰かに価値を与えられる存在とかって思う事ができなきゃ、
人生なんてうまくいかないんだぜ。


これは、
恋愛だってそうだしビジネスだってそうだ。


たとえば、
セルフイメージの低い人が恋愛をすると、
相手に自分の価値を依存してしまう。

「この人がいなきゃダメ」とかね。


最初の甘い期間のうちは持つかもしれないけど、
そのままだと「重い」って思われたり、
相手にとっては負担になってしまう。

だから、結局はうまくいかない。


ビジネスだったら、
「誰かに価値を与えられる」って思わなきゃ、
相手からお金をいただくことに抵抗を覚える。

もし、ビジネスが成り立ったとしても、
自信が無さそうに見えるから人を導くこともできない。

だから、結局はうまくいかない。


じゃあなぜ多くの人は、
セルフイメージが低いのだろうか?

悪い洗脳をされている

セルフイメージが低い原因は、
たいていの場合は「過去」「周りの人」にある。


たとえば、親。

親にネガティブな洗脳をされる子どもは多い。

たとえば、
「この子は恥ずかしがりやで人見知りだから...」とか。

もっとヒドいと、
「あんたはバカだから」とかね。


あとは子どもの頃の、
イジメられた経験とかもそうだったり。


そういう感じで、
「過去」と「周りの人間」によって、
低いセルフイメージは形成されていく。


でも、人生をうまくいかせたいなら、
このイメージは絶対に変えなければならない。

じゃあ、どうすればいいのだろうか?

「オレらしくないな」

俺はセルフイメージが低いと感じた人相手に、
たとえば女の子とかだったら、
「毎日、鏡みて自分のこと可愛いって言え」ってアドバイスをする。

大抵の場合は、
「何いってんの。笑」ってなるんだけど、割と俺は本気で言ってたり。笑


まぁ何が言いたいかっていうと、
「言葉を使って自分にいいかせろ」ってことなんだよね。


端から見たら気持ち悪いかもしれないが、
端から見られない時にやればいい。

そうでしょ?


これは簡単に言えば
「自己洗脳」なんだけど、
少しずつセルフイメージを高めることができる。


信じられない?

やってみれば分かるよ。


・・・まぁ、
毎日鏡に向かっていうのはアレだって人は、
俺的には一番オススメの方法がある。

それが、何かミスったりした時に、
「オレ(ワタシ)らしくないな」って言ったり思ったりすること。


オッケー?


常に理想の自分を想像していて、
現実とそれがかけ離れた時、
「オレらしくないな」って自分で言ってみる。

そうすると
セルフイメージは高くなっていって、
理想の自分に近づいていくだろう。


そして、
一番強力な方法はやっぱり・・・

他人を使え

一番強力なのはやっぱり、
「他人の力」を使うことなんだ。

簡単に言えば、
「オマエにはできる」って言ってくれる人と近づく。


だってさ、親とかにやりたいことを言うと、
「何言ってんの、世の中そんな甘くないよ!」って言われたりするでしょ?

そんな人と一緒にいたら、
セルフイメージなんて上がるわけないから。


本当に成功したいなら、
そういう人たちとは1回距離を置くべきだ。


人間って、何のジャンルにおいても、
「1回成功するまで」が勝負の時期だと思うんだよね。


たとえばビジネスだったら、
1回稼ぐ方法とかを覚えちゃえば、
違う方法を試しても稼げると思うから前に進めるし。


恋愛とかでも1回うまくいく経験をすれば、
相手が変わったとしてもうまく運べるようになるでしょ。


コミュニケーションだってそうだ。

誰でもいいからまず1人、
”本当の自分をさらけ出せる存在”を作れば、
色んな人にさらけ出せるようになる。


実際、1回成功したら、
「セルフイメージ」なんて言葉を使わなくなるからね。


だからこそ、
「1回成功するまで」が重要なわけ。

そしてそこまでに必要なのが、
「高いセルフイメージ」なんだ。


わかった?


そのためにまずは、
「オレらしくないな」って言ってみる。

そして、あなたに
ネガティブな言葉をかける人と1回距離を置き、
セルフイメージを高めてくれるような人と繋がろう。

最後に

いかがだっただろうか?


セルフイメージを高くするために、
まず、あなたがすべきことは、

①理想の自分をイメージしつつ、
 それとかけ離れた行動をした時に、
 「オレらしくないなぁ」とぼやく。

②一時的にネガティブな言葉を発する人と距離を置き、
 セルフイメージを高めてくれるような人と繋がる


ということだ。


ちなみに、「繋がる」というと
実際に会ったりを想像する人も多いかもしれないが、
まずはネット上での繋がりでもいいだろう。

意識してみよう。


続いてこちらもどうぞ
>>「ビビり」を乗り越える5つの克服法

※現在募集中の、新企画はこちら
人生】の最新記事
  • なぜ、人は月に癒され、太陽に励まされるのか?(光の幸せ、熱の幸せ)
  • 本を読んでも人生が変わらないのは「ライブ感」が無いから
  • 人生を変える環境へ飛び込む重要性
  • "たまの休みの日に何するか"で仕事の成功が決まる!
  • gazou
    「結果を出す人」に近づく為の5つのステップ
  • パリストン
    ハンターハンター・パリストンから学ぶ"遊戯感覚"の強さ
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。