お金持ちに
※現在募集中の、新企画はこちら

ー「お金持ちになるにはどうしたらいいですか?」

漠然とした質問だけど、
今回はこれに答えていこう。


まぁ正直、これって人それぞれ。

だけど、その中でも
大切なこといってうのはやっぱりある。

今日は、その基本中の基本の話になるだろう。

「貯める」より「稼ぐ」




(※まずは動画をご覧ください。)


俺が色んな人を見てきて、
間違いないと確信している事がある。

それは何かっていうと、
「稼げるようになる人」っていうのは
ほぼ例外なく、
「自分に投資できる人」だ。


逆に、稼げない人は自分に投資できない。

数千円の本やセミナーを
「えー高い!」って言ったりとか。

いやいや、居酒屋でいつも
そんぐらい金使ってんだろって。


あとは、貯金が好きだったりとか、
「ケチ」って呼ばれてたりとかね。

そういう人はお金持ちになるのは厳しいだろう。


当たり前なんだけど、
「お金をコツコツ貯める」ことよりも、
「お金をガボンと稼ぐ力」をつける方が
手っ取り早くお金持ちになれるわけ。

だからこそ、
その力をつけるのに金を使おうよって話なんだ。


特に若い人はそう。


若いうち自分に投資するクセをつければ、
その人の将来は間違いなく明るい。

最近は、俺なんかより若くて
優秀な人が本当にたくさんいる。

そして、その全ての人が
しっかり自分にお金を使えてる。

やっぱそれくらい、
「自分にお金を使えるかどうか」って大切なわけ。

当然のことなんだけどね。

100万円

俺が大学に行ってた頃、
友達がこんなことを言っていた。


「たくさんバイトして、在学中に100万貯める!」


この思考はハッキリ言ってヤバい。

このままではお金持ちになんてなれないだろう。
(彼が今どうかは分からないが)


「100万使う!」とか
「100万稼ぐ!」ならまだしも、
「100万貯める!」はヤバいんだよ。

だってこれは、
「大学生」っていう大切な時期に、
「自分に投資しない」って選択をとってるわけだから。

別に本人がいいなら言うことないが、
将来を考えたら絶対に自分に投資すべきなんだ。


一方で俺は大学生だった頃には、本やセミナー、
ビジネスの講座やコミュニティとかに軽く100万は使ってたな。


特に、俺はただの凡人だから、
人よりたくさん勉強する必要があるわけで。

まあ正直、お金の使い方が分からなかったから、
とりあえず投資してただけだったんだけど。


でも、
「金の使い方」なんて
そうやって磨かれていくもんだから。

今はだいぶマシになったぜ。



ていうか、やっぱり稼げてる人っていうのは、
そんくらいの単位で金使ってるよ、間違いなく。

だからこそ、自分に金を使えなきゃ、
お金持ちにはなるのは難しいってわけ。

金は使った後が重要

「自己投資」っていうと
「本」とかを想像する人が多いと思うけど、
俺はそれだけじゃないと思うんだよね。

経験だってそうだし、
人に会いに行く事だってそう。

逆に本を読んでも、
それで何も変わらなかったら、
「投資したつもり」なだけ。


だからこそ俺は、
「お金を使った後が重要」って言ってるんだ。


「この本を買って良かったのか」とか
「この講座を受けて良かったのか」とか
「このセミナーに行って良かったのか」とか。


お金を使った後に、
しっかりそこを考えてみるべきなんだ。

反省をするから、
お金を使うセンスが磨かれる。

そうでしょ?


特に、投資金が少ないうちは
「何に使うか」がとても重要だ。

今までの使い方で
何も人生が前に進んでなかったとしたら、
新しい方向にお金を使う必要があるからね。

だからこそ、
お金は使った後が重要。

しっかり、
自分の成長に繋がる使い方をしよう。


あとは、投資してるのに稼げてない場合、
「悔しい」って気持ちを持つのも大切なんじゃないか。

たまに、本買ったりセミナー行ったりして、
「お金を使っただけで満足」してる人がいるけど、
それって本質からズレてると思うんだよね。


本人がいいならいいんだけど、
「現実を変えるため」に投資してるんだろ?

「本買って満足!」とか
「セミナー行って満足!」が
一番ダサいし、最悪の状態なんでよろしく。


現実を変えるのは自分に他ならない。

依存はしないこと。

最後に

いかがだっただろうか?


今回の話をまとめると、
・「貯める」より「稼ぐ」という視点に切り替える
・自分に投資するのは当たり前
・お金は使った後が重要

ということだ。


さらに、
お金を稼ぐことについて興味のある方は、
こちらの記事は絶対に見ておこう。
学生でも!今からお金を10倍増やす5つのステップ

※現在募集中の、新企画はこちら
お金】の最新記事
  • お金
    将来の不安を埋める為の貯金は意味がない3つの理由
  • お金へのメンタルブロックを外す非常識な3つの方法
  • チャンス!
    まず、お金を稼ぐことが重要な理由とは?
  • お金持ちに
    お金持ちになるにはどうしたらいい?
  • 使い方が下手!そんな人が知るべきお金の3つの基本性質
  • お金の使い方がわからない!そんな人が知るべき5つの視点
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。