トレンドグラフ
※現在募集中の、新企画はこちら

ー「え、何でそこが重要なの?」

きっと、あなたは、そんな感じで思うだろう。


実は、サイトをより高く売るためには、
「構成(デザイン)と時期が重要」だったりする。


もちろん、交渉術だって必要だ。

だけど、それ以前にやるべきことがあるのだ。


だから今回は
「サイト売買を交渉する前の準備」について書いていこう。

これを知っているのと知らないのとでは、
”雲泥の差”が出るので集中して読んでほしい。

構成(デザイン)がなぜ重要か




(※まずは動画をご覧ください。)


もちろんサイトを売る時には、
「既にどのくらいの利益が出てるのか」
「既にどのくらいのPV数を獲得しているのか」
重要なのは言うまでもない。
(参照:作ったトレンドサイトは売れる!その簡単な流れとは?


しかし、その仕組みを作るのには時間がかかる。

一朝一夕で収益を伸ばすことは難しいだろう。


そこで、
「じゃあ、それ以外でより高く価値を感じてもらうには?」
というのを考えた時に超重要なのが、
「サイトの構成やデザイン」なのである。


収益やPV数を換算するのは解析ソフト、つまりロボットだ。

これはどうにもならない、
ロボットがはじき出した数字が全ての世界。


でも、考えてみてほしい。

「サイトを買おうかどうか」を考えるのは人間だ。

どうせ買うなら誰しも、
「きれいなサイト」の方が良いに決まってるじゃないか。


車を売る時だってそうでしょ?


同じ性能、同じ走りだとしても、
「綺麗に保たれているかどうか」で、
売値っていうのはだいぶ違ってくるのが事実。

サイトだってそれと一緒なのだ。


だから、いくらアフィリエイトサイトだとしても、
適当なWordPressテーマをドーンって貼付けて
ただ記事を書きまくっているサイトよりも、
ちゃんとデザインされているサイトの方が良いに決まってるのだ。

デザインをやるとどれくらい違うか

もしかしたらあなたは、
「えー本当に変わるの?」って思ったかもしれない。


でも、本当に変わるんだ。


たとえば俺だったら、
「サイトのデザインをしただけ」で、
売値を約65%も伸ばしたことがある。



これは分かりやすく言えば、デザインをしただけで
「100万のサイトが165万になっちゃった」ってこと。

ビックリでしょ?


他にもサイトを売った時に、
「きれいなサイトですねー!」って言われて、
そこから売買に結びついたこともあったり。


こういう感じで、
「サイトの構成やデザイン」はとても大切なのだ。


しかもこれは、
交渉術うんぬんではなく誰でもできちゃうこと!

やらない手はないでしょ。

デザイナーさんにやってもらおう

こんなことを言うとあなたは、
「いやいや!オレhtmlとかcssとか分からんし!」
っていうかもしれない。

でも大丈夫、
俺だってそこまで詳しくないから。


じゃあどうするかっていうと、
デザイナーさんにやってもらえばいいのだ。

もし、あなたが
いつもお世話になってるデザイナーさんがいるなら
その人にお願いしたら喜ばれるだろうし、
「クラウドワークス」等を使った外注でも全然構わない。


サイトのデザインってそこまでかからないしね。

そこまで凝らなければ数万とかで出来るし、
それぐらいのデザインで十分だろう。


それで売上げが伸びるんだから安いもんでしょ!

絶対にやるべきだ。


間違っても、
「テーマのまんま」とかはやめておこう。

あまりにも勿体ない。

売る時期も重要

あとは、売る時期を見極めることも重要だ。


例えば、
「クリスマスについてのサイト」だったら、
「11月に売る場合」と「1月に売る場合」だったら
どちらが高く売れるだろうか?


まぁ、答えは明白で11月だよね。


これは、服を古着屋に売る時と一緒。

春にコートを売るより、
秋にコートを売った方が高く売れるでしょ。


つまり、
そのサイトの需要が高まる前に売った方が、高く売れるってこと。


超基本的なことだけど抑えておこう。


あとは、
「先々月10万円の利益、先月5万円、今月3万円」のサイトと
「先々月1万円の利益、先月2万円、今月3万円」のサイトだったら、
どっちが高く売れるだろうか?


これは・・・正直言って、買い手主さんによる。

「10万円の売上げ」という実積を取る人もいれば、
「上昇トレンドだ」という流れを取る人もいる。


「買い手側が過去をとるか、未来をとるか」って所だね。


ただ、基本的に高く売りやすいのは、
「上昇トレンドのサイト」だと思って良いだろう。

やっぱり、サイトを買うってことは
「未来の収益を買う」ってことだからね。


意識してみてほしい。

最後に

いかがだっただろうか?


まとめるとやるべきことは、
・最低限のデザインはすべき
・売る時期を見極めるべき

ということだ。


これは、自分でどうにかできる問題、
相手(買い手さん)がどうこう以前の問題である。

だからこそ、しっかりやっておこう。


では次は交渉術についてだ。
極秘!?より高くサイトを売る為の交渉方法5つのコツとは?

資産ブログを開設して稼ぐまでの全手順を簡単かつ丁寧に

※現在募集中の、新企画はこちら
サイト売買(M&A)】の最新記事
  • web
    WEBサイトを売却したらアフターフォローを忘れずに!
  • 5
    極秘!?より高くサイトを売る為の交渉方法5つのコツとは?
  • トレンドグラフ
    サイトをより高く売る構成等の考え方とは?
  • サイト運
    作ったトレンドサイトは売れる!その簡単な流れとは?
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。