行動力が上がる
※現在募集中の、新企画はこちら

ー行動力を上げる方法なんてない・・・

そう聞いたら、
あなたは一体どう感じるだろうか?


やっぱり、
「行動力」に悩む人は多い。

実際、俺自身もけっこう悩んだし、
読者さんからそういう内容のメールもよく頂く。


だからこそ、
必然的に取り上げることが多くなるんだけど、
今回はまた少し違う視点から攻めてみよう。

テーマは、
「完璧主義をやめると行動力が上がる」だ。


準備は必要なのか?




(※まずは動画をご覧ください。)


”準備の大切さ”を訴える人もいれば、
「準備なんてクソだ」って言ってる人もいる。

これって果たしてどっちなんだろうか?


・・・まぁ、これは正直、人によるんだよね。

つまり、
準備をしっかりした方がうまくいく人もいれば、
準備なんてせずに、
さっさと動きだした方がうまくいく人もいる。

だからまず、
「あなたがどっちタイプなのか」を見極める必要がある。


その1つの見極め方としては、
「目標に向かって真っすぐコツコツとやっていけるかどうか」がある。


目標に向かって一直線にいけるあなたは、
準備をしっかりした方がうまくいくだろう。

逆に、目標に向かってコツコツやるのが苦手、
三日坊主タイプのあなたは、準備なんてせずに
さっさと動きだした方がうまくいくだろう。
(参照:人生における、超非常識な目標設定の方法


ちなみに俺は、
「準備なんてせずに動きだした方がうまくいく」タイプの人間。

コツコツやるのは苦手、
その場の瞬発力で勝負した方がうまくいく。


まぁ実際、俺が見ている限り、
「準備なんてせずに動きだした方がうまくいく」タイプの方が多いように感じる。

だからここからは、
そんな人向けに記事を書いていく。

この公式を叩き込め

まず、分かっておいてほしいのは、
「完璧主義なんて今すぐやめろ」ってこと。

いい?

「完璧主義=クソ」だ。

この公式を頭の中に叩き込め。


完璧主義でいるうちは、
本当に行動することができない。

「しっかり準備してから・・・」なんて言ってないで、
"前に進みながら準備していく感じ"でいいんだ。


しかも、覚えておいてほしいのは、
「一生、準備が100%になることはない」ってこと。


だから、いつまでも準備なんてしてないで、
さっさと動き出してしまった方がいいんだ。

布団から出る時と一緒

コツコツやるのが苦手な俺たちだけど、
得意なことだってもちろんある。

それは何かっていうと、
「動きながらヒントを集められる」ってことだ。


ヒントを集められれば、答えを出す可能性が高くなる。

つまり俺たちは、
「動きながら答えを出していけばいい」ってこと。


そして、もう1つ、
絶対頭の中に叩き込んでおいてほしいのは、
「実は、動いてない時が一番不安だ」ってこと。

さらに、人は、
「何かをはじめる時」に一番エネルギーを使う生き物なんだ。


たとえば、朝起きるのだってそうでしょ?

布団から起き上がるのが一番大変。

一度起き上がって、
シャワーを浴びて、歯を磨いたら、
完全に活動モードに入るでしょ。

きっともう布団に入りたいとは思わないはず。


これと一緒なんだ。


つまり人は、何かをはじめる時が一番不安な上に、
何かをはじめる時にエネルギーを一番使うということだ。


たとえば、
俺は大学をやめて起業したわけだけど、
今思えば一番辛かったのは
「やめようか、どうしようか」って悩んでた時期だったわけ。


でも、
「やめる」って決めた次の日。

気分はどちらかというとハッピーだったぜ。笑
(もちろん、不安な気持ちはあったけど)


だからあなたに何度も言いたいのは、
人が一番、行動力とかに悩んだり不安になったりするのは、
「何かをはじめる時だ」ってこと。

知ってれば怖くないでしょ?

「誰でも、そんなもんなんだ」って思えるはず。

そう、誰しも最初はそんなもんなんだ。


今、あの輝いてる人だって、
きっとココで葛藤したりしてるはず。

そして、それを乗り越えた人が、
ガンガン前に進んでいってるってわけだ。

ガリレオ・ガリレイ

慣性の法則ってあるでしょ?

電車で急停車すると、
電車が進んでた方向に体がもってかれるやつ。

人生もあれと一緒だと思うんだよね。


つまり、一度何かをはじめてしまえば、
今度は止まる事に大量のエネルギーを使うってこと。


そんな状態で、
「行動力が・・・」なんて悩みがでると思う?

きっと出ないよ。


その時は、
もっと次のレベルで悩んでるはず。

だからまず、知っておいてほしいのは、
「何かをはじめる時には不安だしエネルギーが要るんだ」ってこと。


オッケー?

その上で、一歩踏み出そう。

最後に

いかがだっただろうか?

まず、完璧主義であることを捨てて、
「行動しながら準備する」という思考に切り替えよう。

だって、準備なんて100%にならないんだから。


そしてさらに、
「何かをはじめる時」は不安だし、
エネルギーも必要だということも知っておこう。

でも、そこを乗り越えたら、
今度は止まる事の方が難しくなる。

その頃にはきっと、
「行動力がなくて・・・」と悩んでいる人に
アドバイスをする側になってるはずだ。

※現在募集中の、新企画はこちら
人生】の最新記事
  • なぜ、人は月に癒され、太陽に励まされるのか?(光の幸せ、熱の幸せ)
  • 本を読んでも人生が変わらないのは「ライブ感」が無いから
  • 人生を変える環境へ飛び込む重要性
  • "たまの休みの日に何するか"で仕事の成功が決まる!
  • gazou
    「結果を出す人」に近づく為の5つのステップ
  • パリストン
    ハンターハンター・パリストンから学ぶ"遊戯感覚"の強さ
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。