人間の欲を理解し素直に
※現在募集中の、新企画はこちら

ー自分に素直になる・・・

これって本当に重要なんだけど、
あなたは自分に素直に生きているだろうか?


やっぱり、
「自分に素直になる」ことができれば、
「相手を押し付ける」ようにもなってしまう。

もうちょっとツッコんでいえば、
「自分の欲に素直になれてるか」って感じ。


そしてこれが重要だし、
相手の欲を理解することも重要。

だから今日はそんな話だ。

そもそも、人の欲は違う




(※まずは動画をご覧ください。)


まず、あなたに分かっておいてほしいのは、
「人の欲はそれぞれだよ」ってこと。


たとえば、
「お金が第一でしょ!」って人もいれば、
「いやいや、人間関係でしょ!」って人もいる。

こんな感じで欲って人それぞれ。


マズローの欲求段階ってあるでしょ。

あれとはまた違う話で、
人の欲求を理解するのにはいろいろな考え方がある。


俺自身も色々と勉強していきて、
いろいろなパターンの分類を見てきた。

「4つの分類」をするパターンもあれば、
「〜型、〜型」と二分するパターンもあったり。


あとは、最近聞いたのは、
お世話になっているベストセラー作家さんの話。

彼曰く、人間には5つの欲があるということ。


それは主に、
・自由
・目標達成
・人間関係
・お金
・楽しさ

ということらしい。

で、このうちの
どれを優先するかは人によって全く違う。


あなたはどうだろうか?


少し考えてみてほしい・・・


考えた?


例えば俺だったら、
「自由⇒目標達成⇒人間関係⇒お金⇒楽しさ」っていう順番。
(※別に「楽しくなくていい!」とかじゃなくて、あくまで順番。)

きっと、あなたと俺とは違うだろう。

だって、欲は本当に人それぞれだからね。

人間理解ができないと問題が起きる

人間同士、時に問題がおこったりする。

で、その時に1つの原因として挙げられるのは、
「相手の欲は自分と違う」ということを理解してない時。


たとえば俺は、
「待ち時間」とか「集合時間」とか、
そういうのってぶっちゃけ、どーでもいいと思ってる。笑
(もちろん、合わせるように努力してるよ)

でも、こんなこというと、
「なんて非常識なやつなんだ・・・」って思う人もいるだろう。

だから、問題は起きる。


あとは俺は、もちろんお金はとるけど、
「ビジネスといえど、お金よりも価値提供」だと思ってる。

でも、こんなこというと、
「いやいや、お金だろ!お金があってこその価値提供だろ!」
っていう人もいるわけで。

だから、また、問題がおきる。


別に俺は、
「どっちかが正解だ」なんて思ってないし、
そういうのはどうでもいいことだと思ってる。

大切なのは、お互いがお互いを理解すること。


ね?


だからまずは、
相手の欲を理解するっていうのはとても大切なんだ。


「自分とは合わない、だから付き合わない!」

それでも、本人がいいならいいだろう。


だけど、まずは、
「あぁ、こういう人なんだな」って思えればラク。

良い意味であきらめてみるというか。


そういう風に相手を理解してあげた上で、
付き合うか付き合わないかっていうのを決めるべきだ。

自分の欲に素直になり、相手の欲を理解する

そしてやっぱり、それ以前に大切なのは、
「自分の欲に素直になる」ってことなんだ。

だって、自分の欲に素直になれていないから、
「ああすべき」とか「こうすべき」とかを
他人に押し付けちゃうわけだから。

人に嫉妬したりするのって大抵こういう理由でしょ。


別に嫉妬が悪いとは言わないけど、
それって自分で自分を苦しめてるってことだし。

まぁ、結局言いたいのは、
「相手と自分の欲は違うから押し付けない」
ってことが重要。

そして、
「相手の欲を理解するには、まず自分の欲に素直になるべき」
ってところかな。

まとめ

いかがだっただろうか?

ちなみにこうやって人間理解をすることは、
コミュニティを運営することにもとても役立つ。


どういうことかっていうと、
「あぁ、こういう人なんだ」って思えれば、
自分の考えを無理矢理押し付けなくて済む。

自分の考えを押し付けるんじゃなく、
「こういう人だったら、どういう風にすればいいかな?」を考えることで、
うまく人を導ける可能性が出てくるということだ。


まぁ、これは共通認識してる方がやりやすいから、
コミュニティを運営していく上では、
先ずはこの考え(人間理解の大切さ)をシェアしておくといいだろう。


こちらもオススメ。
>>気持ちを伝えるのが下手な人が最も意識すべき1つのこと

※現在募集中の、新企画はこちら
人間関係】の最新記事
  • 自分が毒親だと気づいたら何をすべきか?
  • コミュニティ運営のコツ|組織における5つの発達レベルとは?
  • 社会人になっても過干渉な親を「卒業」させてあげるには?
  • 他人には一切、期待しない。なぜ?
  • 親子
    「相談できない」は性格と無関係。向き合ってくれる相手を探せ
  • 職場でも使える!一見不埒な嫌いな人との付き合い方
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。