辛い過去
※現在募集中の、新企画はこちら

ー「後悔なんてするな!」

そう言われたって、
なかなか辛い過去を受け入れることはできないもの。


だけど、ブログの読者さんから、
「今後は自分を大切にしたいと思います」
「徐々に受け入れられるようになりました」
「変なままでいいと思えるようになりました」

などの感想が届いていて嬉しい。


だから今回は、
「過去」について考えていこう。

「過去を超えろ」

不安は本当に・・・




(※まずは動画をご覧ください。)


俺たちは時に不安になったりする。

その時にまず考えてみてほしいのは、
「不安はどこからきているのか?」ってことなんだ。


たぶんそれを考えた場合、多くの人は
「未来からきてる!」って言うだろう。

でも、本当にそうなのか?

本当にその不安は、
「未来」からきているものなのだろうか?

今日はそこを少し考えてみてほしい。


たとえば、
「起業したい!・・・けど、不安」って人がいたとしよう。

一見、その不安は未来からきているように感じるはず。

「本当にうまくいくのだろうか・・・」とかね。


でも、今日はもう一歩踏み込んでみてほしい。

つまり、
「本当にうまくいくのだろうか・・・」と思うのは何故かってこと。


それって、本当に未来からきてるのか?

それってもしかして、
本当は過去からきてる不安じゃないのか?

まず、過去を超える

つまり俺が言いたいのは、
”今までの自分”に自信がないから、
未来が不安になるんじゃないかってこと。

つまり、一見その不安は
「未来」からきているようにみえるけど、
実は、
「今までの自分=過去の問題」なんじゃないかってことだ。


もちろん、そうじゃない場合の人もいるよ。

本当に、
「未来」から不安にきてる人もいる。

だけど、俺が色んな人の相談に乗ってきて思ったのが、
うまくいかずに悩んでいる人のほとんどが、
「過去に縛られているからうまくいかない」ってことだったんだ。


たとえば、
「昔からコツコツやることが苦手で、作業を続けられるか不安で・・・」とか
「今までモテたことがないから、どうやって女子と話せばいいか・・・」とか
「何も成功体験がないのに、本当にうまくやっていけるのでしょうか・・・」とかね。


あとは、過去の人間関係もそうだ。

「今まで言うことを聞いてきたので、親がなんて言うか・・・」とか
「派手な格好してみたいけど、周りにどう思われるか不安で・・・」とか
「いきなりそんなことをやりだしたら、友達がいなくなりそうで・・・」とかね。


一見、これらの不安は未来からきてるように見えるけど、
その根本的な原因は全部、「過去」じゃないか。


だからそういう人が、
「不安をかき消す方法」とかをググっても無駄なわけ。

やらなければいけないのは、
「過去を超える」ということなんだ。

後悔を力に

人は誰しも、
「嫌な過去」があるもの。

俺だってたくさんあるし、
これからもそういう過去がたくさんできるだろう。


・・・でも、俺は知っている。

「後悔したくなるような過去は力になる」ってことを。


何でもいいけど、失敗は力になる。

「受験失敗!」
「フラれた!」
「借金した!」

おめでとう。

その経験があるから、あなたに力が宿るわけ。


そこで落ち込んでる暇があったら、喜べ。

そこで落ち込んでる暇があったら、次を考えろ。


だから、何でも良い。
どんどん失敗しろ。

失敗したら、未来は明るい。

その失敗があるから、次の成功がある。


「最初からうまくいく」

なんて、あり得ると思ってんの?

あり得ないから。


失敗するから、
「足りない部分」がだんだん見えてくるんだよ。


「足りない部分」が見えてきたら、
そこを見てみぬフリをしちゃ成長はない。

見てみぬフリをしているうちは、
「また別の何か」で、
同じようなパターンの失敗をするだろう。

「足りない部分」が見えているとしたら、
そこは徹底的に向き合わなきゃならないのだ。


その先の未来は明るい。

最後に

いかがだっただろうか?


まず、あなたに伝えたいのは
「過去を超えるというのが大切だ」ということ。

そしてさらに、分かっておいてほしいのは、
「過去を超えるのはそうそう簡単じゃない」ってこと。


でもね、
過去を超えられたら、過去を力にできたら、
人生は一気に良い方向に変わるんだ。


「過去の呪縛」から逃れても、
それがまだ今と分離しているうちは、
本当のパワーは宿っていない。

過去を超える、そしてそれを力に変える。


それができたら、
あなたの力はバビューーーンと上がるだろう。

続いてこちらもどうぞ
>>被害者意識を克服!主人公意識で人生を常にプラスへ

※現在募集中の、新企画はこちら
人生】の最新記事
  • なぜ、人は月に癒され、太陽に励まされるのか?(光の幸せ、熱の幸せ)
  • 本を読んでも人生が変わらないのは「ライブ感」が無いから
  • 人生を変える環境へ飛び込む重要性
  • "たまの休みの日に何するか"で仕事の成功が決まる!
  • gazou
    「結果を出す人」に近づく為の5つのステップ
  • パリストン
    ハンターハンター・パリストンから学ぶ"遊戯感覚"の強さ
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。