※現在募集中の、新企画はこちら

ー「ブログにアクセスが来ない!」

なんてことがならないように、
今回の記事はしっかりと見ておこう。


サイトの検索順位が決まる要素はたくさんあるが、
誰にでも分かりやすく大きく分けるとすれば3つになる。

ということで今回は、
「ブログの検索順位を上げる3大要素とは?」
というテーマで記事を書いていこう。

1.キーワードマッチング



(※まずは動画をご覧ください。)


まず1つ目は、
「キーワードがマッチしているかどうか」ということだ。


これは基本中の基本だが、
「野球」とGoogleで検索すれば、
「野球」というワードが入ったページが上位に表示される。

間違っても、
サッカー関連のページが表示されることはない。


このことからも分かる通り、
「適切なキーワードを記事タイトルに入れているか?」
ということがとても重要なのだ。

何も考えずに記事タイトルをつけているとしたら、
「非常にもったいないことをしている」という自覚を持ってほしい。


「何のキーワードを採用するか?」は、
・キーワード自体の検索ボリューム(簡易例:12月に需要が増える=「クリスマス」)
・ライバルサイトの強さ(簡易例:企業サイト=強い、無料ブログ=弱い)

等を検討するべきだが、

自分のコンテンツに自信があるならば、
「ライバルサイト」はそこまで気にしなくていいだろう。


「実際にキーワードがどれくらい検索されているか?」というのは、
「キーワードチェックツール」で調べれば分かるのでしっかりと調べよう。

キーワード選定の仕方は、
参照先に詳しく記してあるので見ておこう。
(参照:嫌でも上位独占!キーワード選定のコツと必勝法


ここまでは基本中の基本。

次にいこう。

2.被リンクの数

そして2つ目は、
「被リンクの数」である。


「被リンクの数」とは簡単に言えば、
「他のサイトでどれくらい紹介されているか?」ということである。

Google視点で考えると、
「他のサイトに紹介されているってことは、よほど有益なサイトなんだろう!」
という感じになるだろう。


しかしながら、
被リンクは自作自演ができる。


たとえば自分のメインブログの他に、
メインブログを紹介する用のブログを作り、
自分のメインブログへリンクを送る..という方法。
(※サテライトブログという)

あとは、
「お金で業者からリンクを買う」という方法も考えられるだろう。


実際、昔はこのような方法が通用していたのだが、
最近はGoogleの精度も上がってきており、
「自作自演のリンクはダメです!」ということで
ペナルティを受けるということが起きている。


ペナルティを受けてしまうと、検索順位が上がるどころか、
検索結果に表示されないということになってしまうので、
「自作自演の被リンク」は絶対にやめておこう。


しかも最近では、
「被リンクの数」自体の重要度が下がってきているように感じる。

数個程度の被リンクだったら、次に説明する
「滞在時間」の方が重視されているような気がするのだ。


Googleは検索順位のアルゴリズム(仕組み)を公表することはない。

だから、あくまでも体感でしかないのだが、
数個程度の被リンクであれば、前ほど効果はないのと感じているので、
尚更、自作自演の被リンクはやめておこう。


参照先の記事では実例を用いて、
ここの所をもう少し詳しく考察したので必読である。
(参照:被リンクのSEO効果とペナルティ(事例付き)


では、とても大切な3つ目にいこう。

3.滞在時間&直帰率

3つ目は、滞在時間である。

どういうことかというと、
「そのサイト(ブログ)にどれくらい滞在していたか」
で有用なサイトかどうかを決めるということだ。

Google視点で考えると、
「長く滞在したってことは、有用なサイトなんだろう!」
という感じになる。


ではここで考えたいのは、
「どういうサイトであれば、滞在時間は長くなるのか?」ということだ。

単純に考えれば、
「ずっと見ていたくなるような、面白いサイト」ということになる。


そして覚えておいてほしいのは、
「訪問者がそのページだけ見て直帰してしまった場合、滞在時間は0とカウントされる。」ということだ。

これはつまり、
他のページに飛んでもらう工夫(「内部リンク対策」という)が
超重要になるということだ。


他にも滞在時間を伸ばす工夫については
参照先の記事に詳しく書いてあるので一度見ておこう。
(参照:SEO対策!滞在時間を伸ばす10のポイントとは?

最後に

いかがだっただろうか?

この記事はほんの触りに過ぎないので、
各参照先の記事はしっかり見ておくことをオススメする。


「コンテンツSEO」なんて言葉を
聞いたことがある人も多いと思うが、

情報発信の本質は色々な意味で、
「見ている人の人生を良くする事」だと俺は思っている。


役立つ・・・
面白い・・・
新しい・・・


どの要素でもいいから、
「見ている人の人生を良くする事」ができれば、
検索順位も必然的に上がってくるだろう。


コンテンツSEOについては、
こちらの記事も見ておこう。
コンテンツSEOとは一体何なのか?

資産ブログを開設して稼ぐまでの全手順を簡単かつ丁寧に

※現在募集中の、新企画はこちら
  • 2017年最強のWordPress有料テーマ、Diverが凄すぎる。特典で新企画にご招待!
  • AdRotateの使い方 | WordPressで広告やCTAのA/Bテスト!
  • 7
    厳選!アフィリエイトブログ向けASP7選とその特徴
  • ボリューム
    キーワードプランナーの月間平均検索ボリュームと選定法
  • アフィリエイト等におけるライバルチェック10のコツ!
  • アフィリエイトで稼げないと挫折する前に確認したい事7選
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。