※現在募集中の、新企画はこちら

—「あぁ、お金がほしい・・・」

「もっとお金があったら・・・」



そんなあなたに、まず、こんな言葉を捧げよう。

「おめでとう。
 
 あなたはこの記事を参考にし、行動していけば、
 確実に近い将来、お金持ちになれるだろう。」



俺自身、昔は本当に何もないただの学生だった。

しかしながら、
以下の5つのステップを実行し、当時大学生にして、
同年代の知人たちよりはお金を増やすことができた。

どんくらい稼いだかというと、月に100万くらいだ。


正直、
「月に100万稼ぎました」なんて言いたくないよ。

だってなんか下品だし、みっともない。


俺はカッコ付けたがりだから、
できるならば涼しい顔をしていたいのが本音だ。


・・・でも、多くの人の力になれるならば、
出し惜しみせずにそのステップを書き記そうじゃないか。


今回は、いわゆる「思考法」ではない。

こうすればこうなるという
「5つのステップ」を詳細に記したものになる。


これを読んで誰か一人でも、行動に移してくれて、
実際にお金を増やしてくれたら本当に嬉しい。

必死になって書いた甲斐がある。


では、そろそろいこう。


※今すぐに稼ぎたいという人は以下を参照
何も知らない学生でもネットで今から20分以内に稼ぐ方法


ステップ0 約束してほしい

これから5つのステップを書いていくわけだが、
その前に言っておかなければいけないことがある。


それは何かというと・・・

そもそも、お金を稼ぐことに「罪悪感」を感じている人は、
残念ながらなかなかお金は増えていかないということだ。


ちょっと、考えてみて。

「もっと、金持ちから税金を取れ!」と言う立場になるか、

それともたくさん働いて

「金持ちになって経済を回すこと」に貢献するか。

あなたはどちらを選択したいだろうか?


まぁ・・・賢明なあなたはおそらく、後者を選ぶだろう。


もちろん、
今すぐにお金の罪悪感を消すのは無理なのは承知。

俺だって実際、
お金のメンタルブロックが壊れるのに、
かなりの時間がかかったものだ。


だから、
「今すぐに罪悪感を無くせ!」なんて心ないことを言うつもりはない。

だけど、
「お金を稼ぐのは悪いことだ!」
なんて思っている人がいるとしたら、
それは後に改めてもらわなきゃならない。


だから約束してほしいんだ。

ちゃんとお金を増やして、あなたはもちろん、
あなたの周りを幸せにすることを。


今は出来なくてもいい。

正直言って、時間はかかるよ。

「今すぐに確実にお金を増やす方法」などない。


「今すぐ お金 増やす」

なんて検索しているようではダメ。

詐欺師のカモにされ、情弱と呼ばれ、お金を搾取されてしまう。


新しいビジネスをはじめたとしても、
だいたい利益を出すのに、
どんなものでも3ヶ月くらいは準備がかかるもの。

だから、諦めないでほしい。

戦っていけば、必ず、あなたは勝つ。


その覚悟ができてから、
以下の文章は読んでほしいと思う。

実はお金を増やすには、
「オレは稼ぐんだ」という気持ちが何より大切なのだ。

その心の準備がなければ、うまくいかない。


OK?

じゃあ、準備が出来た人からいこう。

ステップ1 まず、金を稼げ

まず、お金を増やしていくための
第一のステップはお金を稼ぐことである。

「え、ちょっとまって。
 お金を増やす”5つのステップ”じゃないの?
 1個目がいきなり”お金を稼ぐ”って・・・
 頭がオカシクなっちゃいましたか?」


もしかしたらあなたは、
そんなことを思ったかもしれない。

でも、少しだけ、俺の話を聞いてくれ。


この段階の
「お金を稼ぐ」は”投資金”のことを言っているのだ。


つまり、あなたはこれからお金持ちになるために、
いろいろなステップを実行していくことになるが、
そもそもお金がなければ何もできないのだ。


ギャンブルだってそうでしょ。

お金を賭けなければ勝負すらできない。

それと一緒。


だから、投資金がなければ、
あなたはこれ以降のステップを踏むことができない。


俺には
「漫画家になりたい!」と言って
日々鍛錬をしている友人がいる。

漫画家になって作品が大ヒットしたら超大金持ち。

それは言うまでもないだろう。


でも実際に漫画を書く為には
最低でも、”紙””ペン”が必要だ。


では、紙とペンはタダだろうか?

もちろん答えは「ノー」。


さらに言えば、漫画が上手くなるためには何が必要だ?

もちろん、
「絵をたくさん描く」というのはそうだろう。

たしかにそれは、紙とペンと時間があればできる。


だけど、漫画にはストーリーがある。


じゃあ、ストーリーを学ぶにはどうすればいい?

そう。

漫画はもちろん、小説や、映画等を沢山みたり、
「ストーリーの作り方」をビジネス書などを読んで
勉強する必要があるかもしれない。

その全ては果たして、無料で出来るのだろうか?

これも、もちろん「ノー」。


だからあなたは、
「最低限の投資金」をまず集める必要がある。


いくらを目安にすればいいかというと、
「最低、月に1万円以上投資できる」くらいが理想だろう。

だからたとえば、
家賃&生活費に10万必要な人は、
11万あればまぁなんとか投資金は作れる。


もちろん多いにこしたことはないので、
出来る限りの投資金をまずは貯めよう。

別に、バイトでもいいのだ。

だからとりあえず、まずは投資金を貯めるべし。


ステップ2 全て使え

ある程度お金が貯まってきたら、
それをドンドン使う必要がある。

どのくらい使うかっていうと、ほぼ全部だ。


「えっ、、、せっかく貯めたのに・・・
 これじゃあお金が増えないじゃないですか!」



そういう怒りの声が聞こえてきそうだが、
少し我慢して続きを読んでほしい。


俺の大学時代の友人にこう言っている人がいた。

「オレはたくさんバイトをして、
 大学卒業するまでに貯金を100万貯めるぞ!」



彼が本当にそれを達成したかは
聞いてみないと分からないが、
おそらく、達成していないだろう。

なぜかというと、バイトで貯めた金の殆どを
パチンコ代や飲み代につぎ込んでいたからだ。


そういう
「消費」を繰り返しているかぎり、
残念ながらお金が右肩上がりに増えていくことはない。


お金には、
「使い方のセンス」というものがある。

「お金は使えばそのうち返ってくる!」なんて言われるが、
アレはたしかに半分合っているが、半分はウソなのだ。
(参照:お金は上手に使うから返ってくる!

どういうことかというと、
センスがある人は使えば返ってくるが、
センスがない人は使ってもこないのだ。


でも安心してほしい。

センスは磨くことができるのだ。


じゃあ、どうやって磨くのかというと、
「ひたすらにお金を使う」ということになる。


いくら本を読んで泳ぎ方を学んだとしても、
水に飛び込まなければ一生泳げるようにはならない。


お金もこれと一緒。

いくらお金の使い方を勉強しても、
実際に使わなければセンスは磨かれないのだ。


だからこそ、お金はジャンジャン使わなければならない。


特に、学生はそう。

学生はお金を使うセンスが磨かれていない場合が多い。


そう、俺もその一人だったのだ。

俺は小学校から高校までずっと野球をやっていた。


しかも田舎育ち。

お金を使うといえば、
ラーメン屋にいくかカラオケにいくか。

それぐらいしかしらなかった。


だから大学生の時は、
めちゃめちゃに金を使ってみたのだった。

どういうことに使ったのかというと・・・ココじゃ言えないようなこともあるが、

海外旅行にも何回かいったし、
1回数万円くらいのセミナーにも行ったし、
貯金をゼロにまでしてお金を使ったことがある。


俺は正直はセンスが”ほぼゼロ”だったので、
そこまでしてやっと、
「今、これにお金を使えば返ってくるな」というセンスを
少しずつながらに体得したのだ。


これを体得するのは殆どの場合は時間がかかる、
でも体得するには実際にお金を使うしかないのである。

さぁ、ドンドンお金を使え。

そしてドンドンセンスを磨け。


ステップ3 過去を否定しろ

そうやってお金を使っていくと、
「成果が出る投資」「成果が出ない投資」が分かれていく。

そうしたら、
「何に使ったら成果が出るのか?」というのを分析しよう。


正直、これをやらない人が非常に多い。


ちなみにこの分析をやらないと、
以下のようになる可能性が非常に高い。


・同じような種類のビジネス書ばかり読み続ける
・セミナーを受けまくって依存者になる
・ノウハウコレクターと化しPCの容量が不足する
・気づけば1年前と何も変わらない


まぁ、他にもいろいろとあるだろう。

分析をしなければ、
「投資してもお金が増えない」という最悪な自体になってしまうのだ。


モノを買いまくればお金が増えるか・・・
読書ばかりしていればお金が増えるか・・・
人脈を増やすことをしていればお金が増えるか・・・

これは、
「その人のタイミングによって違う」のである。

だからこそ、
「分析」をしなければならないのだ。


学校で成績が伸びない人のタイプの1つとして、
「間違ったところをほったらかしにしてしまう」
という悪いクセをもった人がいる。


たしかに間違いを認め、
それを理解していくのには
相当なエネルギーを消費するだろう。

しかし、
それをやらないところでいくら模試を受けたって、
成績が上がることはないのだ。


「お金の使い方を振り返る」のは、
「テストで間違った所を理解する」よりも難しくはないはず。

過去を否定しなければ、現状維持からの脱却はないのである。


そもそも、
「お金の使い方を分析する」という思考を
持っていない人がたまにいる。


「お金はとりあえず使っておけ!」

たしかに最初はそうだし、使わないよりはマシ。


だけど、
そのお金が返ってこないのには何らかの原因があるのだ。

だから分析を怠ってはいけない。

そういう人にとっては
この「ステップ3」は超重要になるだろう。


ステップ4 当選番号を買う

お金を使っていくことによって、
あなたはどんどんセンスが磨かれていく。

そして実際に分析をしていけば、
「センスが磨かれてきたぞ」という感覚になるだろう。


おめでとう。

この段階になると、
お金は次第に増えていくようになる。


「ここにお金を使えば増える」

それが分かるってことは、
「ロト6の当選番号が既に分かるのと一緒」なのだ。

それでお金が増えないわけがない。

そうでしょ?


だからここからは、
お金を使うことに対するストレスが少なくなってくる。

俺が好きな老子の言葉にこんなのがある。

「恒産なくして恒心なし」

俺なりに訳せば、
「ある程度の金があるからこそ、
 仕事で落ち着いたパフォーマンスを保てる」

という意味だ。

これは俺も実感していることなのだ。

あとは、
「ギャンブラーの誤謬」というのを聞いたことがあるだろうか?

これも俺なりに訳せば、
「ギャンブラーは負けが込むと、心が乱れてさらに負ける。」
という感じの意味だ。


ある程度お金の使い方が分かってくれば、
ストレスをしてまでお金をつぎ込まなくてもいいのだ。

そうすると、さらに冷静にお金を投資できるようになる。


しかし、俺としては
月に100万くらい稼げるようになるまでは、
貯金なんてせずに使っていくのがベストだと思っている。

そこは自分の「恒心」の塩梅を見つけてくれ。


ステップ5 自転車にまたがる


さらに次の段階になると、
お金がお金を呼ぶようになる。


人というのは、
残念ながらお金持ちの話を聞くのだ。


考えてみれば分かるはず。

ただのプーの人が
「お金持ちになる方法」をしゃべっても誰も聞かない。

だからある程度お金を稼げるようになると、
お金を増やしていくことは次第に簡単になっていく。


しかも収入には、
「壁」というものがあるのだ。


つまり、1回突破した月収は、
またすぐに突破できるようになる。


俺は、初めて月に100万稼ぐのに
生まれてから20年ちょっとかかった。

じゃあ、次の月100万はいつ来たと思う?

それは・・・2ヶ月後だった。


このように、
1回「壁」を乗り越えるとそれを身体が覚えるのだ。


自転車の乗り方を1回身体で覚えれば、
それが体感覚になって大人になっても乗れるでしょ。

ああいう感覚。


だからこそ、以上5つのステップを実行し、
あなたにはお金を増やしていってほしいと思う。


最後に

最後に言っておかなければならないことがある。

それは、お金を増やすには前提として、
「学び続ける」という考えがなければ難しいということだ。


あなたがお金を使った学ぶ、
学んだことを多くの人にシェアし価値を提供する、
その価値の対価として「お金」を受け取る。

これが、お金を増やす大前提なのだ。


そしてこれは、めちゃめちゃ楽しいことである。

まぁ、考えてみれば分かる。

自分が勉強したことで価値を与えて、
感謝もされてお金が貰えたら、
大体の人は楽しいって思うはず。


今回は主に、
「お金の使い方」ということにフォーカスして記事を書いたが、
お金を増やすために、もちろん他にも大切なことが沢山ある。


だって、お金を生むためには、
ビジネスの仕組みをを作らなきゃいけない。

じゃあどうやってその仕組みを作る?

そういうことも必要でしょ。


あとはたとえば、
行動しなければ意味がないと分かっていても、
行動できない人が多い。

「じゃあ、行動できないのはなぜなのか?」

それを知る必要があるかもしれない。


それらを全て書いたら、
さらに何倍の文量にもなるのでまた別で書こうと思うが、
今回の話はとても大切なのでぜひ覚えておいてほしい。


まずは、5つのステップのうち、
自分が今どの段階にいるのかを確認し、
実際に1つでも良いから行動を起こしてみよう。

それが今日の小さなステップだ。


お金の使い方についてもっと理解を深めたい方はこちら
お金の使い方がわからない!そんな人が知るべき5つの視点

必ず見ておこう。

※現在募集中の、新企画はこちら
お金】の最新記事
  • お金
    将来の不安を埋める為の貯金は意味がない3つの理由
  • お金へのメンタルブロックを外す非常識な3つの方法
  • チャンス!
    まず、お金を稼ぐことが重要な理由とは?
  • お金持ちに
    お金持ちになるにはどうしたらいい?
  • 使い方が下手!そんな人が知るべきお金の3つの基本性質
  • お金の使い方がわからない!そんな人が知るべき5つの視点
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。