※現在募集中の、新企画はこちら

最近、”過去”をテーマに電子書籍を書いている。

だから今日はそれに関連する話をしよう。


テーマは、
「人生が面白いかつまらないかはコレで決まる」
って感じで大学生とか若い人は必見。


じゃあいこう。

過去の◯◯

もしかしたらアナタは今の人生がすごい楽しくて、
「ああなんて面白い人生なんだ」と思っているかもしれない。

逆に、
「ああなんてつまらない人生なんだ」と思っている人もいるかもしれない。


じゃあ、この違いはどこで生まれたのか?


俺はこの違いは”過去”にあると思っている。

もっと言えば”過去の人間関係”だ。


アナタが面白い人生を歩んでこれたのは
過去の人間関係に恵まれたからであり、

もしつまらない人生を歩んできたなら
過去の人間関係に恵まれなかったからというわけだ。

親の言うことを聞くと・・・

特に密接に関わってくるのは”親”と”友人”だ。


まず、親からいこう。


多くの人の親っていうのは、
子どもに苦労をさせたくないと思っている。

子どもに苦労させたくないから、
「大学くらいは出ておきなさい」なんてことを言うわけだ。
俺も言われたしね。


でも、多くの人の親が言う事を聞いていると、
人生ってだんだんつまらなくなっていくんだ。

それは何故かって言うと、
親が子どもに望む優先順位っていうのは
「苦労しないこと>面白い人生にすること」だから。

子どもに勉強させる時だって親は
「将来、苦労しないように今から勉強しときなさい」とかって言うでしょ。


でも、それはあくまで親の意見なわけ。


だから、アナタが
「オレは面白い人生を歩みたい!」と思っているなら
めちゃくちゃ簡単な方法がある。

それは、
親の言ってることの逆を行けばいいってこと。

それだけで大抵面白くなるから、マジで。


多くの人は親を正しいと思いすぎている。


でも実際は、正しさなんて人それぞれなわけだ。

親にとっちゃ正しいことでも、
アナタにとっちゃ正しくないことがあるし、逆もまた然り。


勘違いしてほしくないのは、
俺は親に感謝しているし愛されて育ったと思っている。

でも、いつも言っている通り、
自分の人生は自分で決めるもの。

だから、親の逆を行くのも全然有りなんだよ。


もう一回言うけど、
「自分の人生は自分で決めるもの」なんだから。

過去の友人は邪魔

そして、
親の次に人生をつまらなくしているのは過去の友人たちだ。


これもいつも言ってるんだけど、友人からしてみれば、
アナタは過去のアナタのままでいてほしいって思ってる。

だからちょっと変わった事をやりだすと、
「え?何でそんなことしてんの?やめときな」
なんて言うヤツが現れたりとかね。

そんな環境じゃ、成長したかったとしても成長できないわけ。


もしアナタがその友人のようになりたければ、
友人に好かれるように振る舞えば良いと思うよ。

でもね、この記事をここまで読んじゃってるってことは
きっとアナタは自分を大切にしているんだと思うんだ。


つまり、
もっと自分の人生を良くしたいし、面白くしたいと思っている。


そういう場合っていうのは、
誤解を恐れずハッキリ言ってしまえば
”過去の友人は邪魔”なんだよ。


だからこれも、
過去の友人の言ってる事の逆を行く必要があるし、

そうやって、
過去の友人の期待をガンガン裏切る必要があるわけだ。


そうやっていくともしかしたら、
友人と価値観が合わなくなって縁が切れるかもしれない。

でもね、それも必要なことなんだ。


自分を大切にしている人っていうのは、
ドンドン成長していくから価値観が変わっていく。

だからそういうのってよくあることだし、
ある程度人生を面白く生きている人は経験していること。


それって別に、1人ぼっちになるわけじゃないしね。

むしろ今までより価値観が合う新しい仲間が見つかったりとか、
人生はドンドン面白くなっていくはず。

だからこそ、
過去の人間関係との向き合い方っていうのは大事なんだ。

苦労は面白い

今日の話をまとめると、
「人生に苦労したくないなら親の言うことを聞け、
 人生を面白くしたいなら親の言うことを聞くな」

ということになる。

過去の友人との関係もそんな感じだ。


そしてこれは、
アナタ自身が決めることであり、誰かに決められることじゃない。


別に苦労話をしたいわけじゃないけど、
やっぱ多少は苦労があるから人生って楽しいわけだ。

だってゲームとかでもそうでしょ。


コンピュータのレベルが弱いと全然面白くないわけ。

一番楽しいのは、ギリギリで勝ったとき。

楽勝って全然つまらないんだ。


だからある程度の苦労って人生を面白くするわけ。


しかも何故か、苦労しない人生を歩んでるつもりなのに、
その方がめちゃめちゃ嫌なことに出会ったりするからね。笑


どうせなら面白い人生を歩もうぜと俺は思う。

だってつまらないより面白い方がいいじゃんね。


と、いうわけで今回はこの辺で。

人生を面白くしたい人は、
以下の記事も読んでみてね。
人生に迷いまくってる大学生たち

※現在募集中の、新企画はこちら
関連キーワード
人生, 人間関係】の最新記事
  • なぜ、人は月に癒され、太陽に励まされるのか?(光の幸せ、熱の幸せ)
  • 本を読んでも人生が変わらないのは「ライブ感」が無いから
  • 人生を変える環境へ飛び込む重要性
  • "たまの休みの日に何するか"で仕事の成功が決まる!
  • gazou
    「結果を出す人」に近づく為の5つのステップ
  • パリストン
    ハンターハンター・パリストンから学ぶ"遊戯感覚"の強さ
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。