※現在募集中の、新企画はこちら

最近は仙台にいっていたんだけど、
色々な人と話して思ったのは
「プライドが高ければ高いほどうまくいかないことが多い」
ということ。

さらに言えば
「人生を楽しんでいる人ほど邪魔なプライドを捨てている」
ということだった。


”pride”って”誇り”とかって訳されるから
良いイメージがあるかもしれないけど、
基本的にはプライドは邪魔だからさっさと捨てた方が良い。

だから今日はそういう話をしていこう。

毎日がつまらない

まず最初に俺が言うプライドっていうのは、
マジで自分の成長の妨げになるようなモノのこと。

しかもそれは、
自分で育ててきたものというよりは誰かに育てられたモノ。

もっと端的に表すと、
何かしらの”洗脳”によって出来た変なこだわりみたいなものだ。


いつも言ってるとおり、
人は知らず知らずのウチに”完璧的な人間”を目指してしまう。

「〜なければならない」に縛られてしまい、
思ったように振る舞えないなんてこともある。

それゆえ毎日が、そして人生が、どんどんつまらなくなっていく。

そんな感じでアナタを邪魔しているのが、俺が言う”プライド”だ。


ちなみにプライドは、
英語では”pride”だから”誇り”って訳される。


俺は”自分に誇りを持つこと”は良いことだと思ってる。

でもそれは俺に言わせればプライドっていうよりは、
「自尊心」とか「自己愛」とかそんな感じだ。


俺が使う”プライド”はさっき述べた通り、
邪魔なこだわりみたいなモノのことを表している。


行動できない原因

成功するために、成長するために、進化するために・・・

何でもいいけど人が今よりよくなるためには、
絶対に必要なモノがある。


それは、”行動”だよね。


でも日本は豊かだし、人間は現状維持を好む生物だ。

だからこそ、放っておけば現状維持。
多くの人は行動なんてしない。


今じゃ「行動力アップセミナー!」なんて言って、
「行動の方法を教える」だけでビジネスになる時代。

それほどみんな行動できないってわけだ。


そしてうまくいかないのは、
「行動できないせいだ」って認識もしている。


じゃあさらに、
「行動できない原因は何なの?」って考えた時に
俺は”プライドが高いこと”なんじゃないかって思うわけ。


もちろんそれだけじゃないよ、
行動するエネルギーを高めるために
毎晩目標を紙に書いてる人だっているし、
食べるものから気をつけてる人だっている。

でもその中の1つに、
「プライドが高いこと」があるんじゃないかと本気で思う。


1日100歩、99連休

プライドが高いから人目が気になったりするし、
人目が気になったりするから思い切った行動が出来ない。


人生が変わるのってどんな時?

思い切った行動をしたときじゃないか?


好きな子がいたとして・・・
・365日その子のことを思い続ける人。
・会って直ぐに連絡先を聞いた人。


大きく現実を変えたのはどっち?


お金が欲しいから・・・
・1年間毎日500円貯金する人。
・思い切ってギャンブルをやってみた人。


大きく現実を変えたのはどっち?



もちろんどっちがうまくいくかは分からないし、
大きな行動をして周りの人間にバカにされるかもしれない。

でも、大きく現実を変えるっていうのは、
大きく人を成長させることになるはず、俺はそう思う。


1日1歩もいいけど、
1日100歩進んで99日休んでも進んだ分は一緒だ


別に俺は、
「毎日コツコツ努力するのなんてバカだ」ってことを言ってるわけじゃない。

俺だって毎日積み上げていってるし、
それが土台になって大きななモノになっていくという経験もしている。


でも言いたいのは、
「大きく現実を変えるのは大きな一歩」であり、

その”大きな一歩”を邪魔するのが
「プライドなんじゃないか?」って思ってるってこと。

だってプライドがあったら、周りの目を気にしちゃうでしょ。


そりゃ全く気にならないってことは無いかもしれない。

でも多くの人は気にし過ぎ。


周りの人からすれば、
”良い意味でアナタなんてどうでもいい”わけ。

本当に気にするのは親とかそんなもん。


たとえバカなことをやったとしても、
「バカだなアイツは」で終わり。

だからプライドなんて捨てていいし、
ドンドン「バカだな」って思うことをやったもん勝ち。


感覚がバカに

そうすると不思議なことに感覚がバカになっていく。

自分にとっちゃそんなに大したこと無いことでも、
それを聞いた人は「え!そんなことしたの!」みたいに。


その時には相当邪魔なプライドもなくなってるし、
他の人よりも大きく現実を変えているはずだ。

アナタの話を聞きたいって人が出てくるかもしれないし、
「アイツがいなきゃつまらない!」って言われるようになるかもしれない。


だからプライドなんて捨てて、
色んなことをガンガンやっていこう。

周りはアナタのことなんて本当に気にしてないから。
良い意味でね。笑


邪魔なプライドは自分が作ってる。

自分が作ったモノなら自分で壊していこう。

それが出来そうもないなら、
壊してくれそうな人と繋がっていこう。


あわせてこちらもオススメです。
>>プライドの高いベジータから学ぶ人

※現在募集中の、新企画はこちら
人生】の最新記事
  • なぜ、人は月に癒され、太陽に励まされるのか?(光の幸せ、熱の幸せ)
  • 本を読んでも人生が変わらないのは「ライブ感」が無いから
  • 人生を変える環境へ飛び込む重要性
  • "たまの休みの日に何するか"で仕事の成功が決まる!
  • gazou
    「結果を出す人」に近づく為の5つのステップ
  • パリストン
    ハンターハンター・パリストンから学ぶ"遊戯感覚"の強さ
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。