※現在募集中の、新企画はこちら

たまに急いでる時とかに
近所にある立ち食いそば屋に行ったりするんだけど、
やっぱ立ち食いそば屋って居心地が悪いよね。

近所にある所は一応席があるんだけど、
イスに座ったら隣の人に足ぶつかるくらい狭いし。笑


「じゃあ他でゆっくり食べろ!」って言われそうだけど、
まぁそういう居心地の悪さが回転率を上げるポイントなんだろう。

と、いうことでは今回は、
「飲食店で回転率を上げる工夫」
についてちょっと考えてみた。

ラーメン二郎で感じるプレッシャー

飲食店の売上げを高める方法を大きく分けると、
「客の数を増やすかor客の単価を増やすか」のはずだ。


よく、
「ラーメン屋は回転率が命だ!」なんて言われたりする。

たしかにラーメン屋は客単価が低い(高くて1000円とか?)から
「いかにたくさんのお客さんに食べてもらうか」
が重要なのは間違いないだろう。


アナタはラーメン二郎なり、
二郎系のラーメン屋に行ったことがあるだろうか?


ああいうお店はかなり人気があって、
ピーク時になるとかなり行列ができる。

回転率もかなり良さそうで、
まず並んでいる時に注文(麺の量)を聞かれるから、
カウンターに座った時にはトッピングを言うだけだったり。


そしてなんといってもあの居心地の悪さ。


席がカウンターで狭いから、
あんまりのんびりできないっていうのもあるけど、

なんていうか店全体に
「早く食え」的なオーラが充満している気がする。笑


まぁ並んでいる人がたくさんいるから、
なるべく早く済ますのはマナーなのかもしれないけど、
あれは初心者にとっては結構なプレッシャーだなと思う。


やっぱラーメン屋は回転率がイノチだから、
いろいろと工夫が見られるなぁと思う。


フランス料理を立ち食いで

あとは前にテレビかなんかで見たんだけど、
どっかの立ち食いフランス料理屋さんね。


高級なイメージのフランス料理なのに
立ち食いっていうのが面白いんだけど、
回転率を上げる工夫は他にもある。

それは、「テーブルを敢えて小さくする」ってこと。


テーブルが小さいと、
次から次へと料理が運ばれてくるときに、
前の料理が食べ終わっていなければ置くスペースがないわけだ。

だから早く食べなきゃなくなるから、
回転率は必然的に上がるってことになる。


実際にかなり回転率がよく、
ピーク時には行列も出来る程なんだそう。


立ち食いだから安いわけなんだけど、
それでも一応フランス料理だから単価はそんなに悪くないし、
かなり売上げてるんじゃないかな。


まぁ立食パーティーとかもあるし、
あれってずっと立ってるのにあんまり疲れないし、
立ち食いフランス料理もそんな感じなのかもしれない。


結局大切なのは・・・

今回の記事を振り返ってみると、
「居心地を代償にすると回転率が上がる」
ということがいえるかもしれない。


でも居心地が悪いだけだと、
ただただお客さんの満足度が下がって人が来なくなる。

だからやっぱ料理の質ありきってことだね。

あのラーメンを食べる為に少しの行列は我慢、
あのフランス料理を食べる為に少しの居心地の悪さは我慢みたいに。
(それが結果、回転率を上げることになっている。)


実際、
「ラーメン一杯にあんな並ぶんだったらすぐ出てくる牛丼屋いくわ!」
って人もいるわけで、

その人にとってはそのラーメンに
全然魅力を感じていないということになる。


これってアイドルの握手会でも一緒だよね。

「◯◯ちゃんと握手する為だったら並ぶしお金も使う!」みたいな。

その◯◯ちゃん推しじゃない人からすれば、
理解できない行動だったりするわけでしょ。


そして、AKBの総選挙とか見れば分かる通り、
人気を集める人もいれば、そうでない人もいる。

その人気の要素はバラバラなわけだけど、
何か人を惹き付けるものがあるから評価されるわけで。


まぁ何が言いたいかっていうと
結局、何でもコンテンツの”質”が大切ってことだ。

小手先のテクニックで一時的に盛り上がりを作ったとしても、
結局その質が低ければドンドン人は離れていってしまうだろう。


実は質を高めるのには、量が大切だったりするんだけど、
(詳しくはこちらの記事で)
ビジネスでも人間関係でも何でも、
テクニックもたしかに大切だけどそれよりも本質。

これを肝に銘じたところで、今回は記事を締めよう。


関連して、
こちらも見ておこう
>>飲食店でも使えるセールスのテクニック!特に重要度の高い3つを詳しく解説

※現在募集中の、新企画はこちら
ビジネス】の最新記事
  • コミュニティ運営のコツ|組織における5つの発達レベルとは?
  • gazou
    「結果を出す人」に近づく為の5つのステップ
  • 情報発信ビジネスにおける時代を捉える大切さ
  • なぜ、意識高い系の大学生は起業しても結果が出ないのか?
  • 情弱じいちゃん
    ズブズブの情報弱者にならないための対策とは?
  • 幻影旅団
    ハンターハンターの幻影旅団は脆い!その理由と組織の強さ
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。