※現在募集中の、新企画はこちら

1週間の禁コーヒー生活が終わった。

そして今、
コーヒーを飲みながらこの文章を書いている。


コーヒー禁をする目的は、
”睡眠の質をあげて睡眠サイクルを改善すること”だった。

果たしてその目的は達成されたのだろうか?
他に何か変わったことはあったのだろうか?

今回はそれの報告記事になります。

睡眠サイクルは改善された?

前の記事にも書いたんだけど、
俺は1日3〜4杯くらいコーヒーを飲むから、
飲まないなんてことは非日常的な体験だ。


しかも1日とかじゃなくて1週間もということで、
「禁断症状が出るんじゃないか?」なんて考えていたんだけど、
実際やってみるとそこまで禁断症状は出なかった。

感覚としては、
「まぁ、飲みたいけど我慢できるかな」って感じで、
カフェに入ってコーヒー香りがしても別に大丈夫だった。


例えるなら、
授業中にクラスのマドンナを眺めてる感じかな、

気になるけど手は出さないけどみたいな。


だから別にコーヒーを飲まないからと言って、
発狂することがないのは良かった。


そして目的の
「睡眠サイクルは改善された?」ということ。


結果を先に言うと、
これは結構改善されたんじゃないかと思う。


コーヒーをやめる前は2時とかに布団に入っても中々眠りにつけずに、
4時とか5時とかまで起きてたりした。

その時間から海外サッカーが始まるから、
気になって見てしまい、結局朝になったりとかしてたんだけど、
(あんま気にしてなかったけど、文字にしてみるとなかなか酷い生活だ)
コーヒー禁を初めてから3日目くらいから、
布団に入ってもだいたい30分くらいで眠りにつけるようになった。


そして早く眠りにつけたわけだから、
必然的に早く起きることができるようになった。

つまり、
「睡眠サイクルは改善された!」と言えるだろう。


しかも睡眠の質が上がったのか、
朝起きる時も比較的布団の上でぐだぐだせずに、
起きれるようになった感じもする。
(まぁ、ちょっとはするけど)


睡眠以外の効果としては、
肌とか唇とかの荒れもよくなった気もする。

気になって調べてみると、
肌はカフェインがミネラルとかビタミンを放出してしまうから、
唇の状態は胃腸の状態と密接な関係があるからのようだ。


この成果報告を聞いてアナタは
「おお、コーヒー禁めっちゃ良いじゃん!!」
って思ったかもしれない。


良いことだけだったら完全成功だったのに・・・


集中できない!?パブロフの犬を実感

良いことだけだったら完全成功だったんだけど、
やっぱりちょっとした弊害が起きた。

それは、
「仕事をする時に集中できない感じがした」ってこと。


カフェインを摂取すると、
集中力があがるのはよく聞く話だとおもう。

でも俺が言いたいのはそういうことじゃなくて、
「アンカリング(条件付け)」のこと。


よくこれの例えに”パブロフの犬実験”が用いられる。

パブロフが行なった実験は、以下のようなものである。

①イヌにメトロノーム
(ベル・ホイッスル・手拍子・足踏みと言う説もある)を聞かせる。
②イヌにえさを与える。
③イヌはえさを食べながらつばを出す。

これを繰り返す。(上記の二つのプロセスを条件付けという)

すると、イヌはメトロノームの音を聞いただけで、唾液を出すようになる。

これがいわゆる学習と異なるのは、
つばの分泌が無意識的で自動的な調節に依存している点である。

ーwikipediaより引用ー


どういうことかっていうと、
俺はいつもコーヒーを飲みながら仕事をしている。

これはカフェとか外にいるときもそうだし、
家にいるときもコーヒーを飲んで、
”頭を仕事モード”にしていたんだ。


しかも”意識的”にやっていることだったから、
多分だいぶアンカリングされていたんだろう。

スタバでは、
”キャラメルスチーマー”を飲みながらPCを打とうとすると・・・
「ん・・・なんだか眠い・・・」って感じで眠気を感じた。
(ちなみにキャラメルスチーマーは予想外に美味しかった。)


だからちょっとコーヒー禁をはじめた数日間っていうのは、
仕事にあんま入り込めない感じがしたいんだよね。


まぁでも、
その状態でやってるうちに段々慣れてきたから、
人間はちゃんと順応することも実感できた。


まとめ

今回のコーヒー禁体験をまとめよう。


まとめると・・・・・・

・コーヒー禁中は禁断症状は特に起こらず
・目的の睡眠サイクルの改善は成功した
・肌や唇などの状態も良くなった
・仕事に集中できない日がちょっと続いた


って感じ。


ちょっとした弊害もあったけど、
結構良い感じの体験になったと思う。


やっぱ普段やってることをやめたりとか、
普段やらないことをやるっていうのは、
自分を変えることとかに繋がるから今後もドンドンやっていきたい。

プチ断食スマホ無し生活、今回のコーヒー禁・・・

これまで”やめる”系をやってきたから、
次は”やりまくる”系をやってみようと思う。

その時はまた記事にします。


とりあえず睡眠の質を考えて、
コーヒーはちょっと控えようかな。
(と言いいながら2杯目コーヒーを・・・)

※この記事もオススメです。
>>スタバが高いしまずいのに人気の理由

※現在募集中の、新企画はこちら
健康】の最新記事
  • "たまの休みの日に何するか"で仕事の成功が決まる!
  • 行動量2倍!毎日のエネルギーを上げる方法
  • 【危険】独り言が多い夫や子供はとある病気かも
  • カフェインレスにも慣れがある!?コーヒー禁の効果!
  • 口角炎が治らないまさかの原因!ビタミン不足じゃなかった!
  • 口コミじゃ分からない!プチ断食の実際の効果!
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。