※現在募集中の、新企画はこちら

たまには、
コミュニティ参加者の方から来ているメールを取り上げて、
記事を書いていこうかなと思う。


テーマは、
「普通って何なんだろう?」
って感じ。

アナタが考える普通とはどういうものだろうか?


「普通は〜でなければならない」みたいに
思考が縛られているとどんどん生き辛くなっていくから、
そういう人にとっては重要なテーマになると思う。

普通なんて人それぞれ

ちなみに今回来たメールを一部抜粋すると、
「普通に生きたいのに、
 普通にしようとするとうまくいかない自分に自己嫌悪し、
 個性を出さないように生きてきた」

っていう内容だった。


そこで俺が思ったのは、
「普通なんて人それぞれ」
ということだった。


”普通”っていう概念は人それぞれ違う。

だからアナタが普通に生きようとして生きてきても、
別の誰かにとってはそれが普通じゃなかったりする。


そう考えた時に、
「普通なんて人それぞれなのに、
 普通に生きようとする意味なんてあるのかな?」

なんて思わない?


まぁ実際、こんなこと言ってる俺も
小さい頃は”普通が一番だ”って思っていた。

それは何故かと言うと、
親とか周りの大人たちにそう言い聞かせられて生きてきたからだ。


じゃあ、もし俺が周りの大人たちに
「普通は目立たないからダメな生き方だよ」
っていう風に教育されていたらきっと、
「ああ、普通は良くないことなんだ」
って思って生きてきただろう。


俺は運良く、
「普通を気にするなんてどうでもいいことだ」
って気づけたから良いんだけど、

それに気づかないで
「普通にしなきゃ、普通にしなきゃ」って一生を過ごす人だっている。

別に本当の自分はそれを望んでいるわけじゃないのに。


つまり俺が言いたいのは、
「普通に生きるべき」なんてことはないってこと。

普通に生きたいなら生きていいし、
個性的に生きたいならそう生きるべきってこと。

そこには”縛り”なんてなくて、”選択権”があるってことなんだ。


そして俺自身、子供の頃は普通に生きようとしていたけど、
今では普通に生きることなんてつまらないって思ってる。


普通は無価値

俺はここで、
普通を”みんなと一緒”と定義する。


特に学校教育では”普通”に生きることが強要される。

制服があったり、意味分からない規則があったり、
列を乱すと怒られたりとかね。


あとはその延長線上の社会に出てからもそうかもしれない。

ちょっと誰かが成果を出すと、
それを叩いたり、邪魔するヤツがいたりとか。


でもさ、実際そんなことしてもただの気休めでしょ。

そんな風に足を引っ張るんだったらそれを見て自分の刺激にしたり、
成長しよう、誰かを成長させようって考えた方が絶対に楽しいと思うんだ。


だから、俺はそういう世の中を変えていきたいし、
そのためにアナタにも色々情報を発信していく。


そしてもう今の時代、
”普通の人”には価値がないんだ。

ちょっと前までは普通に仕事をしていれば、
裕福に暮らせていたかもしれない。

でも今はそういう時代じゃないよね。

普通であればあるほど、
権力者の思うがままになっていくだけなんだ。


だって、みんなと一緒なんでしょ?

みんなと一緒ってことは、
”アナタじゃなくても良い”ってことじゃないか。

それなのに進んで”普通”になろうとすることが
果たして良いことなんだろうか?

俺はそうは思わない。


今、俺はアパレル関係の仕事に携わっている。

そこで思うのは、
「みんな個性的で面白いな〜」ってことなんだ。

それは外見だったり、内面だったりいろいろなんだけど、
やっぱ個性的な人間は面白いんだよ。


”面白い”ってことだって1つの価値だよね。

つまり個性的な人間は、
普通の人間より価値を与えられるんだよ。


勇気を持って個性を発信する

今の話しの流れからいくと、
個性を出して生きていけばいいってことになる。

俺はさっさと、
はみ出しモノになることを推奨しているわけだからね(笑)


だってみんなきっとあるはずだから、他とははみ出してる部分。

自分の心の中にあるのにそれを認めないから心の摩擦が起きて苦しむんだ。


でも、そうは言ったって簡単じゃない。

だって今まで普通に生きようと頑張ってきたわけだから、
生き方とか価値観ってなかなか変わらないでしょ?


「じゃあどうすればいいか?」
を考えた時に俺は情報発信をすすめる。


インターネット上でいいから、
自分が思ってること、好きなこと、やりたいこととか、
そういうのをガンガン発信していこう。

別に匿名だっていいし、無料のブログだっていい、
とりあえずアナタの個性を出していくことがまずは重要事項だから。


そうやって発信を続けていると、
意外にもアナタと同じ事を考えていたりとか、
アナタを応援したり、アナタの情報を欲している人の存在に気づく。

そうなるとだんだん自分の個性に自信が持てるようになって、
どんどん生きやすくて豊かな人生になっていくから。


だからまずは、
第一歩として情報発信をしてみてほしい。

それがアナタの未来につながる。


さらに、
こちらの記事もオススメです。
>>”あなただけ”の継続力をつける方法

※現在募集中の、新企画はこちら
人生, 情報発信】の最新記事
  • なぜ、人は月に癒され、太陽に励まされるのか?(光の幸せ、熱の幸せ)
  • 本を読んでも人生が変わらないのは「ライブ感」が無いから
  • 人生を変える環境へ飛び込む重要性
  • "たまの休みの日に何するか"で仕事の成功が決まる!
  • gazou
    「結果を出す人」に近づく為の5つのステップ
  • パリストン
    ハンターハンター・パリストンから学ぶ"遊戯感覚"の強さ
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。