※現在募集中の、新企画はこちら

今日カフェで本を読んでいたら、
となりのカップルからこんな会話が聞こえてきた。


「オレって何事も続かないんだよね〜」

『確かに、バイトとかすぐ辞めるもんね笑」

「うん、この性格直したいんだけどね〜」



・・・バイトは辞めたきゃ辞めればいいと思うけど、
何かを成し遂げる時に”続ける”ということは、
確かに大切なことだと俺も実感している。


・・・で、俺は今でこそ、
継続することの大切を実感していて、
途中で投げ出したりすることが少なくなった。

2ヶ月前に始めた筋トレもまだ続いているしね。
(今までは3日坊主どころか1日で終わってた)


だから今回は、
「続かない性格を変える方法」
についていろいろと書いていく。

続かないのが普通

まず、俺が思っているのは、
「続かないのが普通だ」ということ。


だから別に
「続かない自分はダメな人間だ!」
なんて思わなくていいし、

そういう風に自分が嫌いになったら、
ますます何かをすることが億劫になっちゃうから、
それ以上自分を責めないで欲しいんだ。

これは俺がいつも言ってることでもある。


それで、
「続けるためのマインドセット(心構え)」については、
前にも他の記事で書いたことがある。

その時は”いかに動機付けが強いか”について話したから、
今回は違うことを書いていく。

好きな人から教われ!

俺が最近よく思うのは、
「好きな人から言われたことは続けられる」
ということだ。


例えば学校。

好きな先生から教わってる科目って、成績が伸びたりするでしょ?

これは何故かっていうと、
「先生のことを信頼できるから」なんだ。

信頼できるから、勉強に取り組むことができる。


一方で嫌いな先生が出した宿題はどうか?

やりたくないでしょ?


そしてこれはビジネスをしていてもよく実感する。

例えばだけど、
尊敬する人とか好きな人と一緒に組むビジネスっていうのは、
一生懸命頑張れたりする。

それは何故かっていうと、
お金を儲けたいからじゃなくてその人と一緒に成功したいから。


もし裏切られたとしても、別に構わない。

それぐらいに思えるからこそ、一生懸命頑張ることが出来る。


ビジネスを教わる場合だってそうだ。

どんなにノウハウが良かったとしても、
ノウハウを教えてくれる人のことが好きじゃなきゃ、
それを行動に移すことはできないだろう。

だってそのノウハウを実行している過程で、
「本当にアノ人の言ってることは正しいんだろうか・・・・」
なんて考えちゃうはずだから。

そんな状態で続くだろうか?

いや、続かないよね。


自問自答せよ!

じゃあどうすればいいかっていうと、
「好きな人と繋がる」っていうことだ。


だからまず、ノウハウとか目先の利益を度外視する。

その上で、
「オレはこの人のことが好きか?」
「この人が言うことを信頼して行動に移せるか?」
「裏切られても自分の責任だと思えるか?」

とまず問うてみる。

その答えが、
「YES」だったらその人についていけばいいし、
「NO」だったらまた違う人を探せば良い。


そしてこれは教える側からしても、
こういう人の方がありがたいんだよ。

だって、
「自分のことを信頼してくれない人に教える」
ってかなり難しいでしょ?

だからこういう考え方は実はwin-winだったりするんだ。


じゃあどうすれば、
好きな人と繋がることが出来るだろうか?


好きな人と繋がるために・・・

好きな人と繋がるためには、
「本音で生きる」っていうことが大切だろう。


アナタは普段から本音で生きれてるだろうか?


本音で生きるってことは、思った事を言うってこと。

それが周りと一緒だろうか違かろうが、それは本音なんだから仕方ない。

そういう部分を発揮して生きていくことによって、
本当に好きな人たち、心の芯の部分が通ったアツい仲間たちと出会うことができる。


時として周りの意見と食い違い、
はみ出してしまうこともあるだろう。

でも、そんなの気にしなくていいんだ。


だって皆おんなじ意見だったら、
この世界は限りなくつまらないものになってしまうと思わない?

だから本音で生きていこう。


そして好きな人たちと繋がることで、
あなたの力を発揮できる環境を作っていこう。

その環境だと今まで出来なかったことも成功しやすくなってくる。

そこで1回成功するとちょっと自信が生まれる。

自信が生まれるから次に何か始めた時に、
「あの時だって出来たんだから、次もきっと出来るはず」
っていう風に自信を持つ事ができるはずだ!

そうやってドンドン人は無敵モードに入る。


そういう風になった時にふと思うんだ、
「・・・あれ、何事も続かなかったオレはどこに行ったんだ?」って。


また、こちらの記事も読むと完璧です。
”あなただけ”の継続力をつける方法

※現在募集中の、新企画はこちら
ビジネス, 人生】の最新記事
  • コミュニティ運営のコツ|組織における5つの発達レベルとは?
  • gazou
    「結果を出す人」に近づく為の5つのステップ
  • 情報発信ビジネスにおける時代を捉える大切さ
  • なぜ、意識高い系の大学生は起業しても結果が出ないのか?
  • 情弱じいちゃん
    ズブズブの情報弱者にならないための対策とは?
  • 幻影旅団
    ハンターハンターの幻影旅団は脆い!その理由と組織の強さ
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。