※現在募集中の、新企画はこちら

最近は大学生とかの
若い人たちと会う機会が多かったから、
その話題がどうしても多くなる。

大学生とかと話して思ったのが、
「人生を迷いながら生きている」
ってことだ。


確かに俺だって悩むことはある。

でも、その悩みっていうのは、
「次は何をするか?」って感じの悩みだ。


そして多くの大学生の悩みっていうのは、
「どう生きるか?」みたい迷いみたいなもの。

「どう生きるか?」が決まっていなければ、
「じゃあ何をするか?」にたどり着かないと俺は思っている。


だから今日はその話をしていこう。

好きなら迷わない

やっぱり多くの大学生が悩んでいるのが、
「夢や目標が特にない」
「好きなことが分からない」
「将来やりたいことがない」

みたいなことだ。


そしてそれを見つけるために、
色々なことをやっている人もいる。


たとえばバイトやサークルはもちろん、
留学したりとか、ボランティア団体に入ったりとか。

そういうのは今じゃ何も珍しくないし、
よくあることになってきている。


でもそういうのをやっている人にたまにいるのが、
「これを続けていていいんでしょうか?」
みたいに言ってくる人だ。


こういうのを聞いて俺が言うのは、
「好きなら迷わない」ってこと。


俺が思うに、好きならことっていうのは
「いつの間にかやっちゃう」って感覚だと思うわけ。

だってさ、好きな人がいる時って、
いつの間にかその人のこと考えちゃうでしょ?

そういうのが「好き」って感覚なんだよ。


だからそういう風に迷っているのは、
俺から言わせてみれば「好き」じゃない可能性が高い。

でもだからといって、
「好きじゃないならやめろ!」というつもりはない。

だって、何をしてたって学ぶことはあると思うから。

だから逆の考え方をしてみよう。


嫌いなこと、嫌なことを決めろ

「自分探し」とかをしている人は、
どうしても「自分の好きなこと」を探してしまう。

でも、それじゃなかなか見つからない。

見つからないからいろいろ悩んでる。


だから俺が提示するのは、
「好きなこと探し」じゃなくて、
「嫌いなこと探し」をした方が良いってことだ。

当たり前だけど、
「好き」と「嫌い」は対極にあるものだ。

だからこそ、
「嫌い」なモノを見つけることで、
「好き」なモノが分かってくることが多いんだ。


あるでしょ、なんか嫌いなこと。
ムカつくこととか苦手なものとか。

まずは、そういうのを考えてみよう。


そしてそれを考えたら次は、
「嫌いなもの」を避けるように生きてみるんだ。


嫌いなものを避けてみる

例えば嫌だなって思うものに、
「満員電車」があるとしよう。

そうしたら、それ回避するにはどうするかを考える。


そうすると、
・朝早く出る
・タクシーに乗る
・引っ越す
・転職する
などなど、
色々と回避する方法が思い浮かぶはずだ。


そうやっていくと、ドンドン
「自分にとってはどれが良いのか?」
が分かってくる。

そうすると次第に、
「自分はどういう生き方が良いのか?」
が見えてくるんだ。


「何するか?」より「どう生きるか?」

自分の生き方が見えてきたら、
「何をするか?」はそこまで問題じゃなくなってくる。


問題なのは「どう生きるか?」

つまり自分が「どう生きるか?」が一番大切であり、
「何をするか?」はあくまでその手段だってことに気づくはずだ。


大学生とかが見えていないのは、そういう部分なんじゃないか。

「何をするか?」にとらわれ過ぎて、
色々な選択肢に頭を悩ましてしまう。

でもそれはあくまで、手段。


大切なのは、その先にある、
「自分はどういう人生を生きるのか」
なわけだ。

だからこそ、
「何をするか?」じゃなくて「どう生きるか?」
が大切なんだ。


そのためには、
まずは嫌なこと片っ端から考えてみる。

たとえば
・満員電車に乗りたくない
・嫌な人間とは仕事をしたくない
・無賃で残業なんてしたくない
・家族や大切な人との時間をないがしろにしたくない
・誰かを悲しませるようなことはしたくない
とかね。

他にも色々とあるはずだし、
自分の育った環境によって違ってくるから、
自分で少し時間をとって考えてみて欲しい。


「何をするか?」じゃなくて、「どう生きるか?」

これが決まってる人間に迷いは無い。

まずは「嫌いな」ことを考えてみよう。



ps

好評の大学生シリーズはこちらです。

大学生は人脈の作り方とか学ぶ意味ないから

大学で単位を落とした!就職が心配だからってそこまでするか!?

※現在募集中の、新企画はこちら
関連キーワード
人生】の最新記事
  • なぜ、人は月に癒され、太陽に励まされるのか?(光の幸せ、熱の幸せ)
  • 本を読んでも人生が変わらないのは「ライブ感」が無いから
  • 人生を変える環境へ飛び込む重要性
  • "たまの休みの日に何するか"で仕事の成功が決まる!
  • gazou
    「結果を出す人」に近づく為の5つのステップ
  • パリストン
    ハンターハンター・パリストンから学ぶ"遊戯感覚"の強さ
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。