※現在募集中の、新企画はこちら

-------------------------------------------
楽勝の1日目
本番の2日目
⇒③試練の3日目
断食のその後
-------------------------------------------

3日目、目が覚める。

ここである異変に気づく。

なんと、身体に全く力が入らないのだ。


起き上がろうとしても、身体に力が入らないために、
なかなか起き上がることができない。

そうとう体が衰弱していることが分かった。


初めての断食ということもあるだろうけど、
やっぱり食べることって重要なんだなとここで改めて思った。


3日目はいわゆる復食期だ。


昨日の本断食を経て、
胃袋はだいぶ休ませてあげることができたから
いつもの調子の戻してあげるための期間。


胃袋は昨日働いていない分、
徐々に調子を取り戻させる必要があるから、
あまりガッツリ食べてはいけない。

食べ過ぎないように注意しないと、
体を壊してしまうこともある危険な期間でもある。
(ひどいと入院する場合もあるらしい)


本当は回復食としてお粥とかが良いらしいが、
俺はあんまりお粥が好きじゃないから
朝は卵スープだけをすすった。

久しぶりに
ーと言っても1日だけだがー
しょっぱいものを食べたから美味しく感じた。


「断食をした後は食欲がヤバいんだろうな」と思う人もいるかもしれないし、

俺も昨日は「明日は食欲がヤバそうだ」と思ってたんだけど、
そんなことはなかった。

胃が休んでいるからなのか、食欲はほぼない。

むしろ、卵スープを飲んでから気持ち悪くなった。笑


気持ち悪いし、先に述べたように、
体に全く力が入らないので眠ってしまおうかと思ったが、
とりあえずサラダを食べにファミレスに行こうと外を出た。


歩いてる途中に気持ち悪さが増し、吐き気すら催すようになった。

さっきの卵スープが原因なのか、
それともご飯を食べてないから体調が悪いのかは判断ができなかったが、
とりあえず歩いていく。

まったく力が入らないため一歩一歩に神経をかなり使った。

歩くのが遅く腰の曲がったおばあちゃんにも抜かれて、
多分、俺は今世界一歩くのが遅いんだと思ったし、
突風が吹いたらどこか遠くへ飛ばされそうな感覚だった。


ちなみに、どのくらい力が入らないかというと、
全身の筋肉をポンプみたいなので抜かれたような感じだ。
(ソーセージを作る過程の真逆の手順のイメージをすると分かりやすいかも)


そんなことを考えつつ、
ファミレスに入りドレッシング抜きのサラダと
どうしても甘いものが食べたくなったのでアイスを頼んだ。

本当はアイスとか甘いものはあまりよくないはずなんだけど、
食べたかったから仕方が無い。

糖分をとらないと、
本当に倒れてしまうような気がしたから。


食べたら体調も幾分かよくなり、
胃袋の調子も良くなってきた感覚があったので
そばを食べた。

久々の麺類は美味い。


その後に体調が回復すると、昨日に引き続き
体がかなり軽くなっているような感覚があった。

そして吐く息みたいなのが澄んでいるような気もする。

どうやら体の調子は元に戻ったどころか、
やはり良くなっているような感じがした。


俺は元々胃腸が弱い方だから、このちょっとの断食でも、
だいぶ労ることができたんじゃないかと思った。

体験、体感に価値が宿る時代

今回はたった少しの断食体験だったけど、
色々思うことがあった。

その中特にやっぱこれだなと思ったのは、
「色んな体験をしていこう」ってことだ。


人は情報を受け取るのは大好きだ、
なぜならそれで自分が賢くなったような気がするから。


でも今は、情報より体験や体感の価値が宿る時代だと思う。

だって情報なんてググれば一発で出てくるわけでしょ?


「知っている」と「やったことある」の違いはデカくて、
「やったことある」場合はそこに臨場感みたいなのが宿る。


臨場感っていうのは言い換えれば、
いわゆるライブ感とかリアル感みたいなもんで、
人を感動させたり動かしたりすることのできる
1つの要素だと俺は考えてる。


だってさ、今回の断食にしても
「本で見たんだけど断食って良いらしい」って言われるのと、
「断食やってみたけど良かったよ」って言われるのじゃ、
人を動かす力みたいなのが全然違うと思わない?

俺が言いたいのはそういうこと。


今は情報洪水と言われてるほどに、情報が氾濫しているから
「体験や体感」以外の情報には臨場感が無いんだ。

臨場感がないってことは人を動かせないわけだから、
そんな情報には価値は無いようなもんだろう。


だから俺はこれからも、体験や体感を重視していくし、
アナタにもそういうことをガンガンしていって欲しいと思う。

じゃあ最後に、
「結局断食の3日間を終えて体調はどうなったんだ?」
ってことについてまとめた記事をどうぞ。
断食後の心と体の変化


※現在募集中の、新企画はこちら
関連キーワード
健康】の最新記事
  • "たまの休みの日に何するか"で仕事の成功が決まる!
  • 行動量2倍!毎日のエネルギーを上げる方法
  • 【危険】独り言が多い夫や子供はとある病気かも
  • カフェインレスにも慣れがある!?コーヒー禁の効果!
  • 口角炎が治らないまさかの原因!ビタミン不足じゃなかった!
  • 口コミじゃ分からない!プチ断食の実際の効果!
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。